レインウェアのおすすめブランドを紹介

レインウェアはどんなタイプがおすすめ?着用シーン別に紹介

  • 2021/06/08 (火)
  • 2024/02/27 (火)

レインウェアはさまざまなタイプが販売されているので、どれを選べば良いか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、いくつかの着用シーンに分けて、どんなタイプのレインウェアがおすすめなのかや、押さえておきたい機能性について紹介します。

レインウェアが活躍するおすすめの着用シーン

レインウェアが活躍するおすすめの着用シーン

5つの着用シーンに分けて、おすすめのレインウェアのタイプや、外せない機能性にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

登山

登山用としてレインウェアを選ぶ場合は、登山中に汗をかくことを考慮して、透湿性の高いレインウェアを選ぶのがおすすめです。

また、雨が降らないときは持ち運ぶことになるため、バックパックに入れても邪魔にならないよう、収納性や軽量性も重視すると良いでしょう。

登山で着るレインウェアのタイプは、上から羽織るだけのポンチョタイプやジャケットタイプではなく、足元までしっかりとガードできるセパレートタイプがおすすめです。

岩場や太い木に引っかかっても破れないよう、頑丈で耐久性に優れたものを選びましょう。

キャンプ

雨のなかでテントを張ってキャンプをしたという経験をしたことがある人もいるでしょう。

キャンプなどのアウトドアシーンでは急に天気が崩れることも珍しくないため、晴れていてもレインウェアを用意しておくことをおすすめします。

キャンプにおすすめのレインウェアは、テントやタープを設営するときにも動きやすいセパレートタイプのものです。

また、雨に濡れながら作業を行う可能性もあるキャンプでは、何かに引っ掛けて破れたりしないよう耐久性の高いものが望ましいです。

もちろん軽量でコンパクトなレインウェアのほうが邪魔にはなりませんが、キャンプの場合は登山と違って持ち歩く時間が短いため、収納性や軽量性の優先順位は下げても良いかもしれません。

釣り

釣りをするときにおすすめのレインウェアは、釣りをする場所によって異なります。

足元が濡れる心配のない場所での釣りであれば、ジャケットタイプやポンチョタイプのように上からかぶるだけのレインウェアでも問題ないでしょう。

一方、ボートや船に乗って釣りをする場合や、雨に加えて波しぶきでも足元が濡れるような場所で釣りをする場合は、セパレートタイプのレインウェアがおすすめです。

釣り用のレインウェアを選ぶときは、防水性や透湿性に優れたものを選ぶのはもちろん、ストレッチ性の高いレインウェアを選ぶと動きやすくなります。

自転車・バイク

自転車に乗るときは、どのくらいの時間乗るのか、どんなタイプの自転車に乗るのかなどで適しているレインウェアのタイプが異なります。

ロードバイクなどに長時間乗る場合は、動きやすく、全身が濡れにくいセパレートタイプがおすすめですが、自宅から駅までなど短距離の自転車通勤などでレインウェアを着る場合や着脱頻度が高い場合は、ポンチョタイプなど上からかぶるだけのレインウェアでも良いでしょう。

ポンチョタイプのレインウェアはリュックやバックパックを背負ったままかぶれるという利点もあり、自転車通勤に便利です。

また、フード付きのレインウェアを選ぶ場合は、ヘルメットの上からかぶれる大きさのフードが付いたレインウェアがおすすめです。

雨の日にバイクに乗る場合、原付バイクのようにあまりスピードを出さずに乗るバイクであれば、ジャケットタイプのレインウェアを着るのも良いですが、車が横を通るときに、跳ね返りの水しぶきを浴びる可能性があります。

そのため、原付バイクであっても絶対に濡れたくない人は足元までしっかりとカバーされたセパレートタイプのレインウェアを選びましょう。

ゴルフ

雨の日のゴルフで着用するレインウェアは、透湿性や耐水性はもちろん、ゴルフならではの動きを考慮して作られたものがおすすめです。

例えば、しゃがむ姿勢やスイングがしやすいよう、ストレッチ性のある生地が採用されているものや、肘や膝にカッティングがあるものが良いでしょう。

また、スルーポケットが付いているものは、下にはいているパンツにボールをしまっていても取り出しやすいので便利です。

梅雨時期や夏場にゴルフをすることも想定すると、袖が取り外しできるかや、パンツは長さ調節できるかなどもポイントとなります。

基本的に、ゴルフではセパレートタイプが動きやすく、上下セットでそろえると統一感が出るといった理由で選ばれやすいですが、スカートをはくならワンピースタイプを選ぶのも良いでしょう。

レインウェアはどこで買うのがおすすめ?

レインウェアはどこで買うのがおすすめ?

レインウェアは、ジャンルを問わず、さまざまなブランドで購入可能です。

アウトドアをするならアウトドアブランド、スポーツをするならスポーツブランドといったように、シーンや目的に合うブランドをチェックするようにしましょう。

ここでは、ゴルフ用のレインウェアを取り扱うブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、大人ゴルファーのために、機能性とデザイン性を両立させた「プレミアムアスリートゴルフウェア」を提案しています。

ゴルフならではの機能性を備えつつ、日常生活でも活用しやすいシンプルなデザインが魅力です。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、鮮やかな色や柄が使われているスポーティーなレインウェアを展開しています。

雨の日こそ明るい印象のコーディネートで気分を上げたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、快適なゴルフライフを求める大人のためのゴルフウェアを提案するブランドです。

ブランドのシンボルマークであるペンギン「リトルピート」があしらわれたレインウェアは、老若男女問わず人気があります。

レインウェアのおすすめコーデ

レインウェアのおすすめコーデ

レインウェアは目立つ色が多いため、コーディネートを考えなければレインウェアだけが浮いてしまうことがあります。

派手な色のレインウェアを簡単におしゃれに着こなすには、レインウェア以外のアイテムの色はモノトーンでまとめるのがおすすめです。

また、レインウェアの色がモノトーンなどベーシックな色合いの場合は、中に着るトップスやボトムス、レインブーツなどを派手な色にするとメリハリが出て良いでしょう。

おすすめのレインウェアは着用シーンにより異なる!

レインウェアはおすすめのブランドで目的に合ったものを選ぼう!

レインウェアには、セパレートタイプやポンチョタイプ、ワンピースタイプなどさまざまな種類があります。

また、備わっている機能性やその性能のレベルも異なるので、着用シーンに合うものを選ぶのがおすすめです。

レインウェアを展開するブランドを比較して、目的に合うレインウェアを見つけてみましょう。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。