アウトドア用のレディース帽子は機能性とおしゃれさが大事!人気ブランドをチェックしよう

アウトドア用のレディース帽子は機能性とおしゃれさが大事!種類や選び方をチェックしよう

  • 2022/07/08 (金)
  • 2023/12/13 (水)

屋外で過ごすアウトドアでは、帽子が必需品となっています。

レディース用の帽子はさまざまなタイプが販売されているため、機能性とデザイン性を兼ね備えたお気に入りのものを選んで、アウトドアをより一層楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事では、女性に向けて、アウトドア用の帽子の種類や選び方を紹介します。

アウトドア用の帽子は女子の必須アイテム!

アウトドア用の帽子は女子の必須アイテム!

夏のアウトドアは暑いなかで活動することもあるため、帽子をかぶっていないと暑さで体調を崩してしまう可能性があります。

また、紫外線が髪の毛や頭皮にダメージを与える場合もあるため、紫外線からカバーするという意味でも帽子は必需品と言えるでしょう。

一方、冬のアウトドアでは帽子をかぶる必要がないかと言えば、そうではありません。

冬は環境によって寒さが厳しくなることもあるため、耳や頭部が冷たくなり、ときには耳に痛みを感じることもあるかもしれません。

帽子をかぶることで頭部や耳の防寒対策となり、冬でも快適にアウトドアを楽しめるでしょう。

アウトドア用レディース帽子の種類

アウトドア用レディース帽子を扱う人気ブランド

アウトドア用の帽子には、大きく分けて3種類のデザインや形状があります。
まずは、見た目の特徴や、形状による使いやすさ・機能性の違いを見ていきましょう。

アウトドアハット

アウトドアハットは、360度ぐるりとツバが付いていて、アウトドア向きな機能が備わっているのが特徴です。

ツバが後ろまであるため、UVカット機能が備わったものであれば首の後ろの紫外線対策に役立ちます。
防水性に優れたものであれば、キャップよりも広い範囲で雨などの水から濡れるのを防いでくれるでしょう。

また、あごひもが付いたアウトドアハットは、山頂など風が強い場所でも帽子を飛ばされにくいためおすすめです。

アウトドアキャップ

アウトドアキャップは前面のみにツバが付いた帽子で、アウトドアハットと比べると紫外線対策ができる範囲は狭まりますが、ツバの長さによっては目や顔を紫外線からカバーしやすくなります。

また、普段のコーディネートに取り入れやすいデザインでもあるため、アウトドアだけでなくタウンユースアイテムとしてかぶる人も多いようです。

通気性の良い素材や保温性の高い素材など、使われている素材も多岐にわたるため、季節を問わず幅広いシーンで使いやすいでしょう。

ニット帽

冬の定番、ニット帽もアウトドアに適した帽子です。

冬の登山やキャンプなどのアウトドアは冷え込むこともあるため、頭部だけでなく耳まで保温できるニット帽は、防寒対策にぴったりです。

カラーバリエーションやデザインも豊富なため、アウトドアファッションを楽しみたい人にもおすすめです。

アウトドア用レディース帽子の選び方

アウトドア用レディース帽子の選び方

続いては、アウトドア用の帽子を選ぶポイントの一つとして、あるとうれしい機能性について紹介します。

UVカット機能

UVカット機能が備わった帽子は、暑さ対策や寒さ対策だけでなく、紫外線対策にも活躍します。

紫外線を浴びすぎてしまうと、皮膚のシミやシワ、髪の毛のパサつきの原因となることがあります。 そのため、UVカット機能が備わったものを選んで紫外線対策をしましょう。

UVカット機能のレベルは「UPF」で示されていることが多く、UPFの数値が高いものを選ぶのがおすすめです。

防水性・はっ水性

アウトドア用の帽子におすすめの機能としては、防水性・はっ水性も挙げられます。

例えば、活動中に急な雨に降られたり、水辺のアクティビティで水が飛んできたりすることもあります。

防水性・はっ水性が高いものをかぶっていれば、少しの水滴程度なら帽子の中にしみ込みにくいのはもちろん、急な雨にも対応できるため、天候の変わりやすい山でのアウトドアに必要な機能性と言えるでしょう。

難燃性

帽子のなかには、燃えにくい素材でできた難燃性が高いものもあります。

難燃性が高い帽子は、アウトドアのなかでも火を使うキャンプに適していて、焚き火や料理中に万が一火の粉が飛んだとしても燃え広がりにくく、落ち着いて対処できるでしょう。

気兼ねなくアウトドアを楽しむためにも、火を使う場合は難燃性が備わっているかをチェックすることをおすすめします。

抗菌防臭性

アウトドア用の帽子のなかには、抗菌防臭性が備わっているものがあります。

特に、汗をかきやすい内側の額部分に使われている素材に抗菌防臭加工が施されていると、臭いが気になりにくくなるでしょう。

アウトドアに関するおすすめ記事

アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

関連記事
実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

関連記事
【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

スポーツアイテムやアウトドアアイテムにも用いられる、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材「ゴアテックス ファブリクス」。とても便利な素材ですが、その機能性をより長く維持するためには、メンテナンスが必要です。メンテナンスをしないと、せ[…]

【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

アウトドア用のレディース帽子でおしゃれを楽しもう

人気ブランドのアウトドア用レディース帽子でおしゃれを楽しもう

帽子は季節を問わず、アウトドアの必需品です。

アウトドア用のレディース帽子は、機能性に優れているのはもちろん、デザイン性を兼ね備えたものもたくさんそろっています。

季節や自分のファッションスタイルに合う帽子をかぶって、快適かつおしゃれにアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アウトドアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。