帽子(キャップ)はキャンプの必須アイテム!種類や選び方、人気ブランドを紹介

帽子(キャップ)はキャンプの必須アイテム!種類や選び方を紹介

  • 2022/05/31 (火)
  • 2023/04/14 (金)

野外で長時間活動をするキャンプでは、季節を問わず帽子(キャップ)を着用することが大切です。

機能性の高い帽子で快適にキャンプを楽しむのはもちろん、おしゃれにもこだわって、キャンプコーデのアクセントに取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事では、キャンプ向きな帽子の種類や選び方を紹介します。

キャンプに帽子(キャップ)が必要な理由

キャンプに帽子(キャップ)が必要な理由

まずは、キャンプをするときの帽子(キャップ)の必要性について紹介します。

暑さ対策

夏のキャンプで、帽子をかぶらずに長時間活動をしていると体調を崩してしまうリスクが高まります。

特に黒髪の多い日本人は、髪の毛が太陽の光を浴びることで頭の温度が上がるため、帽子をかぶって頭を保護することが大切です。

夏のキャンプでかぶる帽子は、メッシュ素材で通気性や吸汗速乾性に優れたものを選ぶと、帽子の内部に熱がこもりにくくなり、汗が顔に流れてくるのを抑えることができるため、長時間の野外活動でも快適に過ごせるでしょう。

紫外線対策

紫外線対策という意味でも、帽子はキャンプに欠かせないアイテムです。

顔や体に当たる紫外線は日焼け止めを塗るなどの対策をしているけれど、頭の紫外線対策をしていないという人も多いのではないでしょうか。

紫外線は頭皮や髪にも影響を与えるため、帽子でしっかりと対策をすることが大切です。
ツバのある帽子をかぶれば顔や目などの紫外線対策としても役立ちます。

冬は防寒用に

帽子は、冬のキャンプでも必須アイテムです。

寒い時期に長時間野外で過ごす冬のキャンプでは、ニット帽などの保温性の高い帽子を選ぶと防寒対策になります。

また、耳まですっぽり隠せるボア付きのニット帽は、外気に触れる面積を少なくしてくれるためおすすめです。

雨や雪対策にも

キャンプはテントを設営したり料理をしたりと両手を使うことが多いため、急に雨が降ってきても傘をさすことが難しい場合もあります。

はっ水性の高い帽子であれば少しの雨ならしのぐことができるため、急に天気が崩れたときも頭や髪を濡れにくくしてくれるでしょう。

山の天気は変わりやすく、晴れ予報の日でも突然の雨に降られるケースも珍しくありません。

急な雨に濡れて頭を冷やしてしまわないためにも、帽子をかぶることをおすすめします。

キャンプ向きな帽子(キャップ)の種類

キャンプ向きな帽子(キャップ)の種類

帽子(キャップ)と一口に言ってもさまざまな種類があります。
続いては、キャンプに向いているアウトドア用帽子の種類をいくつか紹介します。

アウトドアキャップ

アウトドアキャップとは前方にのみツバがあり、通気性や吸汗速乾性、防水性、はっ水性などアウトドアシーンに役立つ機能性が備わった帽子のことを指します。

アウトドアハット

アウトドアハットは、通気性や防水性などの機能性を備えた、ぐるりと1周ツバのあるタイプの帽子です。

UVカット加工が施されているアイテムも多く、前だけでなく後方もツバで影を作れることから紫外線対策としても活用することができます。

顎ひも付きのものなら風が強くなっても飛ばされにくく、ちょっと帽子を脱ぎたいときも首にかけておけるため、忘れてきてしまう心配もありません。

デザイン性の高いアウトドアハットも多いため、キャンプコーデでおしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

ニット帽

アウトドアに向いているニット帽は、保温性はもちろん透湿性にも優れたものもあり、長時間かぶっていても蒸れにくいのが特徴です。

カラー展開が多くデザインもバリエーションに富んでいるため、コーディネートのアクセントとしても重宝するでしょう。

キャンプでかぶる帽子(キャップ)の選び方

キャンプでかぶる帽子(キャップ)の選び方

キャンプ向きな帽子(キャップ)を選ぶときは、キャンプに行く季節に合わせて、必要な機能性が備わっているかを確認しましょう。

例えば、暑い夏のキャンプでは通気性や吸汗速乾性が備わったアウトドアキャップやハットのようなツバがある帽子を選ぶと暑さ対策や紫外線対策にもなり、快適に過ごすことができます。

冬のキャンプではニット帽をはじめ、ボア付きや耳あて付きの帽子など、保温性に優れた防寒対策に適した帽子を選ぶようにしましょう。

また、通り雨などにも対応できる防水性やはっ水性の高い帽子を選ぶことも大切です。

ほかにもキャンプでは、料理や焚き火などをする場合に火の粉が飛んでくる可能性も考えられます。防火性のある帽子を選ぶことで、もし火の粉が飛んできたとしても燃え広がるリスクを抑えてくれるため、快適にキャンプを楽しめるでしょう。

おしゃれも楽しみながらキャンプをしたい人やタウンユースにも活用できる帽子が欲しい人は、機能性だけでなくデザイン性にもこだわってお気に入りの帽子を探してみてはいかがでしょうか。

機能性の高い帽子(キャップ)をかぶってキャンプを楽しもう

人気ブランドの帽子(キャップ)でキャンプをおしゃれに楽しもう

キャンプ向きな帽子(キャップ)は、キャンプを快適に楽しむための機能性が備わっているアイテムです。

デザインにもこだわって選ぶことで、キャンプコーデを楽しめるのはもちろん、タウンユースにも使い回せるため、幅広いシーンで活躍するでしょう。

季節に応じて種類や素材の違う帽子を選び、快適かつおしゃれなコーディネートでキャンプを楽しんでみてください。

キャンプについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。