【メンズ向け】冬のゴルフウェアのコーディネートをおしゃれに決めよう

【メンズ向け】冬のゴルフウェアのコーディネートをおしゃれに決めよう

  • 2022/11/02 (水)
  • 2024/02/27 (火)

寒い冬でも快適にゴルフをプレーするには、ウェア選びが重要です。

冬のメンズゴルフウェアは、防寒性はもちろんデザインやカラーにもこだわって、おしゃれなコーディネートを楽しみましょう。

この記事では、冬のメンズゴルフウェアコーデに必要なアイテムの種類、おしゃれに着こなすコツを紹介します。

冬のメンズゴルフウェアコーデに必要なアイテム

冬のメンズゴルフウェアコーデに必要なアイテム

冬のメンズゴルフウェアをおしゃれに着こなすにあたって、まずは基本アイテムをそろえていきましょう。
ここでは、冬のメンズゴルフウェアコーデに必要なアイテムの種類と特徴を解説します。

長袖シャツ

ゴルフウェアのトップスは、長袖シャツがおすすめです。鹿の子素材が採用されたポロシャツタイプが定番で、ストレッチ性に優れたものが人気となっています。

ゴルフのプレー中は冬でも汗をかくので、吸汗速乾性に優れたものを選びましょう。

防寒パンツ

寒い冬のゴルフに活躍するメンズゴルフウェアのボトムスは、風を通しにくい防寒パンツがおすすめです。
裏起毛素材などの保温性やストレッチ性に優れた、動きやすいパンツが人気を集めています。

中わたベスト

特に寒い冬の日のメンズゴルフウェアとしておすすめなのが、中わた入りの防寒ベストです。ベストなら腕の動きを妨げにくく、着用したままでも快適にプレーできるでしょう。

また、蓄熱素材が使われているものであれば、比較的保温性に優れているので、屋外にいることが多いゴルフシーンでも暖かく過ごせます。

防寒インナー

寒い冬のゴルフを快適にしてくれるのが、保温性に優れた防寒インナーです。

汗を素早く吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性が備わったものを選ぶと、ベタつく不快感や汗冷えを軽減でき、ドライな着心地を維持することができます。

セーター

冬のメンズゴルフウェアコーデでは、長袖シャツの上にセーターを重ね着してみてはいかがでしょうか。

長袖シャツに襟が付いていれば、セーターは丸首やVネックのものを選んでも問題はありません。シンプルなデザインのセーターなら、普段着としても着回せるでしょう。

ニットキャップ

冬のゴルフ場では、防寒用にニットキャップをかぶってプレーするのもおすすめです。ゴワゴワしにくくフィット感があるタイプなら、スイングの邪魔になりません。

イヤーウォーマーと併用すると、より暖かく快適に過ごせます。

ネックウォーマー

ウェアの首元から冷たい風が入り込むのが気になるときにおすすめなのが、保温性に優れたボア素材などのネックウォーマーです。

例えば、アジャスター付きのネックウォーマーなら、簡単に首元の調節ができるので、緩めたり締めたりして温度調整がしやすいというメリットがあります。

タイツ

ゴルフウェアのパンツの下には、タイツをはいて防寒対策をするのも良いでしょう。

防寒インナーの章で紹介したように、肌に直接触れるタイツも、保温性だけではなく吸汗速乾性に優れたものを選ぶのがポイントです。

関連記事
冬のメンズゴルフウェアで重要なアウターの種類や選び方!アウターで防寒対策を!

冬の寒い日でも、ゴルフを楽しみたいというゴルファーは多いでしょう。その場合に、防寒対策としてどのようなアウターを選ぶかは非常に大切です。冬のゴルフでは必須とも言える、アウターの種類や選び方を紹介します。関連記事冬のゴルフウェアの新[…]

デサントゴルフ・ゴルフウェア

関連記事
冬のメンズゴルフウェア、おすすめコーデや寒さ対策アイテムまとめ

冬のゴルフともなれば厳しい寒さのなか、ときには雪が舞うなかでのプレーを強いられることもあります。そこで今回は、冬になっても仲間とのプライベートゴルフや競技ゴルフなどを楽しみたいという人に向け、冬のメンズ用ゴルフウェアのおすすめコーデや、寒[…]

冬のメンズゴルフウェアをおしゃれにコーディネートするコツ

冬のメンズゴルフウェアをおしゃれにコーディネートするコツ

続いては、冬のメンズゴルフウェアのおしゃれな着こなし方、コーディネートのコツを紹介します。

服装マナーを守る

ゴルフ場にはドレスコードがある場合がほとんどで、マナーに反した服装では入場できないこともあります。
着こなし方やコーディネートを考える前に、ドレスコードをきちんと確認しておきましょう。

例えば、男性は襟付きシャツやロングパンツを着用すること、ベルトを付けること、ゴルフシューズを履くことなどがマナーとなっています。Tシャツやジーンズ、スニーカーやサンダルなどラフな格好はNGなので気を付けましょう。

また、クラブハウスに入るときも、ドレスコードが決められていることがあります。

そのため、行き帰りでもジャケットを着用したり、膝が見える丈のパンツやサンダルなどのラフすぎる服装は避けたりするのもポイントです。

カラーは全身3色以内に収める

メンズゴルフウェアをおしゃれに着こなすには、全身のカラーを3色以内に収めることがポイントです。

特に冬の場合は、アウターやネックウォーマーなどの小物が増える傾向にあるので、カラフルになりすぎないよう注意しましょう。

例えば、黒や白などのベーシックなカラーを基本とし、小物類をアクセントカラーにするとおしゃれなコーディネートに仕上がります。

トップスやボトムスに柄が入っている場合、その柄のカラーを小物に取り入れるとまとまりのある印象になります。

上下セットで統一感を出す

冬のメンズゴルフウェアは、上下セットで販売されているものもあります。

上下セットのウェアは、色合いや柄、素材感がそろっているものが多いため、上下を組み合わせて着ることで自然と統一感を出すことができます。

コーディネートに迷う場合は、上下セットのウェアも活用してみましょう。

冬のゴルフにおすすめのウェアを扱うブランド

冬のゴルフにおすすめのウェアを扱うブランド

ここからは、冬のゴルフにおすすめのメンズゴルフウェアを扱う人気ブランドと、おしゃれな着こなしに役立つアイテムを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムを豊富に展開する日本のゴルフウェアブランドです。

スタイリッシュなデザインのアイテムが多く、大人っぽいゴルフウェアコーデを楽しめます。

例えば、「エアーポケットストレッチグリーンダウンジャケット」は、モダンアートから着想を得たグラフィックや切り替えがポイントとなっている、中わた入りのジャケットです。

ブラウンとグレーの色使いのものは冬らしく、落ち着いた印象を与えてくれます。

また、保温性や防風性に優れているのはもちろん、腹部の膨らみが軽減された仕様になっているので、プレーしやすいのもうれしいポイントです。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、フランス発祥のスポーツブランドであるルコックスポルティフのゴルフカテゴリーです。

プレー中の快適さをサポートしてくれる機能性と、デザイン性に優れたゴルフアイテムを豊富に展開しています。

例えば、「インナーベスト付き中わたヒートナビブルゾン」は、中わたベスト付きで2通りの着こなしを楽しめる人気アイテムです。

ジオメトリック総柄が個性的なので、ほかのアイテムはシンプルなものを合わせて、ブルゾンを主役としたコーディネートを組むのも良いでしょう。

また、蓄熱保温素材「ヒートナビ」が使用され、はっ水性やストレッチ性にも優れているため、冬のゴルフに役立つおすすめの1着です。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、上質でクラシックなウェアや小物類を展開するゴルフウェアブランドです。

機能性だけでなく、普段使いもできるデザイン性に優れたウェアを豊富に展開しています。

例えば、「はっ水ストレッチヘザーシェルアーテックシェルダウンブルゾン」は、はっ水性とストレッチ性に優れたダウンブルゾンです。

蓄熱保温素材が使用されており、特に寒い冬のゴルフに活躍します。

また、表地には杢調の素材が使用され、見た目に柄感があるおしゃれなデザインに仕上がっています。

ゴルフのプレー時はもちろん、タウンユースでもスタイリッシュに着回すことが可能です。

人気ブランドのメンズゴルフウェアで冬のコーディネートを楽しもう

人気ブランドのメンズゴルフウェアで冬のコーディネートを楽しもう

冬のゴルフは、長袖シャツや防寒パンツ、中わたベストやセーターといったアイテムを使った重ね着コーデなど、暖かい季節とは違ったファッションを楽しむことができます。

ドレスコードや冬らしい色使いも意識して、おしゃれでスタイリッシュな着こなしを目指してみましょう。

また、保温性はもちろん、吸汗速乾性やストレッチ性に注目してアイテムを選ぶと、寒い冬でも快適なプレーが期待できます。

今回紹介したブランドを参考に、機能性とデザイン性を兼ね備えたゴルフウェアや小物類をそろえていきましょう。

メンズゴルフウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。