おしゃれなメンズゴルフウェアがそろうブランドやコーディネート例を紹介

おしゃれなメンズゴルフウェアがそろうブランドやコーディネート例を紹介

  • 2021/08/30 (月)
  • 2022/03/17 (木)

ゴルフの技術が上達する過程を楽しむことはゴルフの魅力の1つですが、ウェアでおしゃれを楽しむというのもゴルフの楽しみ方の1つではないでしょうか。

そこで今回は、ゴルフを楽しむ男性に向けて、おしゃれなメンズゴルフウェアがそろうブランドや、おしゃれにゴルフウェアを着こなすためのコーディネート例を紹介します。

おしゃれなメンズゴルフウェアがそろうブランド

おしゃれなメンズゴルフウェアがそろうブランド

まずは、おしゃれなメンズゴルフウェアがそろうおすすめのブランドを見てみましょう。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフと言えばゴルフに限らず、幅広いスポーツにおいて機能的でおしゃれなウェアを提供するスポーツブランドです。

デサントゴルフには、ゴルフを楽しむ人のためにデザイン性や機能性を追求したウェアがそろっています。

例えば、適度なフィット感や動きやすさにこだわった「Shallow fit」という独自のパターンなどが採用されているゴルフウェアがあります。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

フランスで生まれたスポーツブランドのルコックスポルティフは、スポーツを楽しむ多くの人々から支持を受け続けている伝統のブランドです。

そのゴルフカテゴリーがルコックスポルティフ ゴルフです。

ルコックスポルティフ ゴルフには、スポーティーかつ機能的なゴルフウェアやグッズが多くそろっています。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、ゴルフウェアブランドとして1955年に誕生して以来、ゴルフの時間を特別にするためのデザイン性と機能性を追求して、ウェア作りを行っています。

ゴルフ以外のスポーツウェアから技術や機能を派生、転用されているゴルフウェアも多いですが、マンシングウェアはゴルフから発祥した、ゴルファーのためのブランドです。

ゴルフに関する機能性やデザイン性を第一に考えて、ゴルフウェアを開発しています。

メンズゴルフウェアのおしゃれなコーディネート

メンズゴルフウェアのおしゃれなコーディネート

ゴルフウェアをそろえることができたら、今度はおしゃれに着こなせるかどうかがポイントです。ここでは、おしゃれなゴルファーを目指す男性向けにコーディネート例を紹介します。

柄ものアイテムを主役に

まずは、柄ものアイテムを主役にするコーディネートです。

ポロシャツやパンツのどちらかに柄ものを取り入れたら、あとは白や黒などのモノトーンのアイテムを合わせると、柄もののアイテムを主役としたまとまり感のあるコーディネートになるでしょう。

これまで柄ものになかなか挑戦できなかった、柄ものアイテムは派手に感じているという人におすすめしたいコーディネートです。

白のパンツで爽やかに

ゴルフウェアとして持っておきたい定番のウェアが白のパンツです。

白のパンツは爽やかに見えるうえにさまざまな色や柄とも相性が良く、コーディネートの幅が広がるのがメリットです。気に入ったトップスを手に入れたものの、どのパンツと合わせたら良いか分からないという人は、ぜひ白のパンツを試してみましょう。

ワントーンで大人っぽく

色には「トーン」と呼ばれる、色の濃淡があります。このトーンを合わせることで、同系色でなくてもまとまった印象に見せる効果が期待できます。

具体的には、ビビッドなトーンでそろえれば元気な印象で若々しく、淡いトーンのアイテムでまとめれば柔らかく、落ち着いた印象になるでしょう。

ゴルフウェア選びでトーンを意識してみるのも、コーディネートの幅を広げるポイントです。

ブランドロゴをアクセントに

ゴルフウェアには、小さくブランドロゴが付いているものもあれば、ロゴそのものをデザインのアクセントにしているものもあります。

色使いがシンプルなものや、無地のものなどを合わせるとすっきりした印象になりますが、なんだか物足りなさを感じるという場合は、大きなロゴがデザインされたポロシャツやパンツに変えることで、シンプルながらもおしゃれな印象を与えることができるでしょう。

素材にこだわりを

コーディネートをおしゃれに決めるには素材にこだわって選ぶのも重要です。例えば、清涼感のある風合いが特徴の布帛(ふはく)は、半袖シャツとの相性が良いです。

布帛とは、「織物」を指す言葉で、糸が縦と横に織り込まれて作られた生地のことを言います。対となる言葉に「編物」があります。編物と言えばニットなどが思い浮かぶのではないでしょうか。

ゴルフウェアで爽やかさを感じられる布帛の半袖シャツをチョイスしてみましょう。

小物にもこだわりを

ゴルフウェアコーデは、トップスとボトムスだけではありません。ほかの小物もゴルフのトータルファッションとして考えてみましょう。

帽子

まずは帽子です。帽子はブランドや色の印象が強く出やすいアイテムなので、トップスやパンツとブランドや色を統一するのがおしゃれコーデのポイントとなります。

ベルト

ゴルフをするうえで欠かせないベルトは、いろいろな素材のものが販売されていますが、ウェアと同じような色で統一するのも良いですし、色や素材を変えてコーディネートのアクセントにするのも良いでしょう。

グローブ

グローブには手甲側に大きなロゴが入っているものが多く、カラーバリエーションも豊富です。ベルトと同様、トップスやボトムスの色と合わせるか、異なる色を選んでアクセントにするか、バランスを見てその日に使うグローブを選んでみましょう。

ソックス

ハーフパンツを選ぶゴルファーには、ソックスもファッションの一部になります。ドレスコードによってはロングソックスを履く必要がある場合もありますが、ゴルフウェアとのバランスを見ながら、色味やトーン、長さにこだわって選んでみましょう。

メンズゴルフウェア選びでおしゃれ以外に注目したいこと

メンズゴルフウェア選びでおしゃれ以外に注目したいこと

ここからは、メンズゴルフウェアを選ぶ際におしゃれ以外で注目したい部分を紹介します。

暑さ・寒さ対策ができるものか

まず1つ目は、暑さ・寒さ対策ができるかどうかという点です。

これは素材によって変わる部分で、夏には汗を吸って乾きやすい吸汗速乾性のある素材、冬には太陽光の全波長を吸収して熱に変換する特殊素材が使われたウェアがおすすめです。

動きやすいかどうか

もう1つは、体に合った裁断や縫製で、動きやすいかどうかという点です。

人間の体には直線で作られている部分はないため、布を真っ直ぐにカットしてそのまま縫い合わせるだけではどうしてもフィット感に限界が出てしまうのです。

そこで人間の体に合うように立体的なパターンから縫製されているアイテムは、着用したときに窮屈さを感じにくく、フィットしやすいです。

このようにデザイン性やおしゃれさ以外にも、機能的なポイントも忘れずにチェックしましょう。

ゴルフに関するおすすめ記事


ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
香妻陣一朗プロと共同開発した暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売

2020年三井住友VISA太平洋マスターズで初優勝し、2022年の東建ホームメイトカップでツアー2勝目を果たしたプロゴルファーの香妻陣一朗プロ。その彼と共同開発したゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売されました。 […]

香妻 陣一朗プロと共同開発した 暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売
関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授
関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?
関連記事
【GetNaviの語らせて!】そろそろニットを買い替えたいなら……スリクソン×松山英樹「アクアバウンスニットジャケット」という最適解あります!

松山英樹選手は2021年4月に開催されたゴルフの4大メジャー大会「マスターズ・トーナメント」で日本人初制覇の快挙を達成。2021-2022シーズンも好調なプレーを繰り広げています。2年ぶりの日本国内開催となった2021年10月の「ZOZO[…]

【GetNaviの語らせて!】そろそろニットを買い替えたいなら……スリクソン×松山英樹「アクアバウンスニットジャケット」という最適解あります!
関連記事
グラファイトデザインが解説「ゴルフクラブシャフト」選びの秘訣!

ゴルフのスコアを伸ばすためには技術を向上させることはもちろんのこと、自分に合った道具を選ぶことがとても重要です。今回は、正しいシャフトの選び方についてゴルフシャフトメーカー・グラファイトデザイン社の本吉興毅氏に話を伺いました。[…]

グラファイトデザインが解説「ゴルフクラブシャフト」選びの秘訣!

メンズゴルフウェアでおしゃれを楽しもう

メンズゴルフウェアでおしゃれを楽しもう

ゴルフは何歳になっても、長く楽しめるスポーツです。同時に、ファッションでも自分らしさを大切にして、ゴルフウェア選びを楽しんではいかがでしょうか。

おしゃれでファッショナブルなゴルファーを目指してみましょう。

メンズゴルフウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。