レディースに人気のゴルフグローブ(手袋)はどれ?種類や選び方、人気ブランドを紹介

レディースに人気のゴルフグローブ(手袋)はどれ?種類や選び方、人気ブランドを紹介

  • 2022/03/24 (木)
  • 2024/02/28 (水)

ゴルフグローブは、ゴルフを快適に楽しむために欠かせないアイテムの一つです。

グローブを着けずにプレーする人もいますが、女性の場合は手を保護するためにもグローブを着けることをおすすめします。

そこで今回は、レディース用ゴルフグローブの種類や選び方、ゴルフグローブを展開する人気ブランドについて紹介します。

レディース用ゴルフグローブ(手袋)の必要性やメリット

レディース用ゴルフグローブ(手袋)の必要性やメリット

ゴルフグローブは必ず着用する必要はありませんが、着用することで次のようなメリットがあります。

グリップ力をサポート

ゴルフのスイングではクラブを大きく動かすため、強い遠心力がクラブに掛かります。

そのため、握力が弱い人やゴルフ初心者は、力を入れてグリップを握ってしまい、スイングが安定しないケースも多いです。

ゴルフグローブを着用することでグリップ力をサポートしてくれる効果が期待できるので、リラックスしてクラブを握ることができ、スイングが安定するようになるでしょう。

滑り止め効果

ゴルフグローブを着用せずにプレーをすると、汗や雨により手が滑りやすくなってしまうことがあります。

滑り止め効果のあるゴルフグローブを着用することで、スイングをしたときでも滑りにくくなり、パフォーマンス向上も期待できます。

レディース用ゴルフグローブ(手袋)の種類と選ぶポイント

レディース用ゴルフグローブ(手袋)の種類と選ぶポイント

レディース用ゴルフグローブにはいくつかの種類があるため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

そこで続いては、レディース用ゴルフグローブの種類や選び方のポイントを紹介します。

片手用か両手用か

ゴルフグローブには、片手用と両手用があります。

片手用グローブは、スコアが記入しやすい、着脱が楽といったメリットがありますが、片手だけ日焼けしてしまう可能性があります。

また、両手用グローブはグリップ力が向上しやすいため、握力に自信がない人やゴルフ初心者、日焼けをしたくない人は両手用グローブがおすすめです。

素材や機能性

使われている素材によって機能性も異なります。

長く使いたい人は、耐久性に優れている合成皮革のものや、洗濯できる素材が使用されたグローブを選ぶのもおすすめです。

サイズ

快適にプレーするためには、手の平のサイズに合ったグローブを着用する必要があります。

レディース用ゴルフグローブは、ブランドによってサイズ感が異なることもあるので、できれば試着をしてフィットするグローブを選ぶと良いでしょう。

デザイン

レディース用ゴルフグローブを選ぶときは、機能性やサイズはもちろん、デザイン性も重要です。

お気に入りのゴルフグローブを選ぶことで、ゴルフウェアとのコーディネートを楽しむことができ、モチベーションアップにもつながるでしょう。

また、機能性とデザイン性に優れたゴルフグローブを探すなら、ゴルフウェアブランドの人気モデルをチェックしてみるのもおすすめです。

レディース用ゴルフグローブ(手袋)を展開する人気ブランドを紹介

レディース用ゴルフグローブ(手袋)を展開する人気ブランドを紹介

ここからは、レディース用ゴルフグローブを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、洗練されたデザインと高い機能性を兼ね備えたゴルフアイテムを幅広く取り扱い、ブランドロゴがモチーフとなったシンプルなデザインは、大人っぽいコーディネートを楽しみたい人に高く評価されています。

デサントゴルフのレディース用ゴルフグローブは、グリップ力や通気性、透湿性などゴルフに欠かせない機能が備わっているだけでなく、ストレッチ性やUVケア機能など、女性にうれしい機能が充実しているのが特徴で、初心者にもおすすめのブランドです。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは、フランス生まれのスポーツブランドであるルコックスポルティフが展開するゴルフカテゴリーです。

「ルコック」とはフランス語で「雄鶏」を意味し、ゴルフウェアや小物にも雄鶏をモチーフにしたブランドロゴが入っているのが特徴です。

ほかのブランドにはない個性的なデザインや色使いは、フランス生まれならではの魅力があります。

レディース用のゴルフグローブは、思わず手に取りたくなるようなデザイン性に優れたものが多く、カラー展開も豊富です。

また、デザイン性だけでなく機能性にも優れたゴルフグローブを取り扱っており、通気性やUVケア機能などが充実しています。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ生まれのゴルフウェアブランドです。

ペンギンのブランドロゴが印象的な大人っぽい雰囲気のゴルフウェアや小物を展開しており、レディース用ゴルフグローブにもペンギンのロゴマークがデザインされています。

優れた通気性や透湿性、UVケア機能などが備わったグローブはカラー展開も複数あるので、ブランドのウェアと合わせて統一感あるコーディネートを楽しむのもおすすめです。

ゴルフに関するおすすめ記事

ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゴルフのキャディバッグの人気商品、初心者におすすめのアイテムを紹介

ゴルフを始め、レッスンや打ちっぱなしにも通い、コースデビューを意識し始めている初心者ゴルファーの方。ウェアやクラブの次に大切なのがキャディバッグ。タイプ、大きさ、保管方法などをゴルフブランドで企画・開発を行うブランドマーケティング部門 […]

ゴルフのキャディバッグの人気商品、初心者におすすめのアイテムを紹介

関連記事
ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

厳しい寒さが和らぎ、ゴルフやアウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい季節。ただ同時に、つらい花粉の時期に悩まされる方も多いかと思います。そんなあなたにぜひおすすめしたいアイテムを紹介します。 目次 […]

ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

関連記事
ゴルフのドライバーの打ち方を三浦桃香プロがレッスン!上達のための8つのポイントとは

今年、日本女子プロゴルフツアーからの撤退を決意し、現在はゴルフの普及やティーチングプロの資格取得にも意欲的な三浦桃香プロ。三浦プロによる初心者女性ゴルファーへのゴルフ相談会イベントをCLUB DESCENTE会員限定で募集。ドライビングレ[…]

ゴルフのドライバーの打ち方を三浦桃香プロがレッスン!上達のための8つのポイントとは

関連記事
ゴルフ初心者がゴルフ打ちっぱなしで知っておきたい、マナーや服装、練習の流れを徹底解説!

ゴルフでは、通常コースに出る前に「打ちっぱなし」と呼ばれるゴルフ練習場に通い、基本的なスイングを身に付ける方が多くいます。しかし、「どういう手順で練習するものなんだろう?」と不安に思う方も多いはずです。そこで今回は初心者の方のために、練[…]

ゴルフ初心者がゴルフ打ちっぱなしで知っておきたい、マナーや服装、練習の流れを徹底解説!

関連記事
ゴルフを始めるには、何からすれば良いの?ゴルフ初心者のお悩み解決!ゴルフデビューへの道

現在のコロナ禍で、人気が上昇しているスポーツが「ゴルフ」。緑に囲まれた中でプレーができ、3密(密閉・密集・密接)を避けられることや、食事会などの場を控える傾向にあることから、コミュニケーションを取る機会として注目が集まっています。ゴルフ[…]

ゴルフを始めるには、何からすれば良いの?ゴルフ初心者のお悩み解決!ゴルフデビューへの道

レディース用ゴルフグローブ(手袋)は素材やデザインにもこだわって選ぼう

レディース用ゴルフグローブ(手袋)は素材やデザインにもこだわって選ぼう

ゴルフ用グローブは必ず着けなければいけないわけではありませんが、女性の場合は手の保護やグリップ力の向上、紫外線対策にも役立ちます。

今回紹介したブランドは、ポップなものから大人っぽいものまでさまざまなデザインがあります。

また、機能性にも優れているので、お気に入りを見つけてゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゴルフグローブについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。