ベストバイ!機能性の高いテーパードパンツ、ストレートパンツをコーデ例と合わせて紹介【GetNaviの語らせて!】

ベストバイ!機能性の高いテーパードパンツ、ストレートパンツをコーデ例と合わせて紹介【GetNaviの語らせて!】

  • 2021/12/07 (火)
  • 2022/03/30 (水)

GetNavi編集部員が2021年秋冬シーズンで気になったアイテムを紹介する今季のベストバイ企画。前編では身も心も暖めてくれる冬の相棒として、高機能アウターを紹介しました。

関連記事
編集部おすすめアウター3選!難燃ジャケット、ボアフリースカーディガン、水沢ダウン【GetNaviの語らせて!】

2021年も気付けば11月。2021年は新しい生活スタイルを本格的に取り入れて衣食住をコツコツと進化させていった年でした。GetNavi編集部も「ULLR MAG.(ウルマグ)」にて、デサントの各ブランドが提案する珠玉のアイテムたちをジャ[…]

編集部おすすめアウター3選!難燃ジャケット、ボアフリースカーディガン、水沢ダウン【GetNaviの語らせて!】

今回はその後編としてオンオフ両用で使えるパンツにフィーチャー。こちらもデザインだけではなく、機能的かつ汎用性の高さを重視したセレクトを各編集部員が行います。

ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも活躍し、1本持っておくと便利と言えるパンツたち。損はさせないので、チェックをお忘れなく。

軽快なはき心地ながらもしっかりと保温性を完備

ルコックスポルティフのエアスタイリッシュテーパードスラックスを使ったコーディネート

エアスタイリッシュテーパードスラックス(ルコックスポルティフ)
ジャケット
カットソー

オンオフ兼用で使えるパンツのキーポイントとなるのは、絶妙なバランス感。カジュアルすぎるとビジネスシーンでは使えないし、逆にかしこまりすぎると普段使いしづらくなってしまいます。

そんなときこそ、今回注目している機能素材が活躍。見た目はシンプルでスタイリッシュながら、機能素材を使ったパンツを選ぶことではき心地も軽やかになり、シーンを選ばないユーティリティプレイヤーへと進化してくれるんです。

ということで、最初に紹介するパンツはフランスのなかでは最古のスポーツブランドとして知られ、ファッションシーンにおいても欠かせないブランドとなっているルコックスポルティフの1本。

ルコックスポルティフ/エアスタイリッシュテーパードスラックス

ルコックスポルティフ/エアスタイリッシュテーパードスラックス

こちらは帝人フロンティア株式会社が開発した機能素材SOLOTEXを採用。抜群のストレッチ性を持ちながらも、へたりにくく優れた形態安定性を持つ、ソフトな風合いが特徴となっています。

そのストレッチ性を引き出すために、スポーツブランドならではの人間工学に基づいた立体的なパターンを採用。

加えて、日常のさまざまなシーンで着用できるようミニマルなデザインとなっており、ブランドの強みが集約された1本に仕上がりました。

エアスタイリッシュテーパードスラックスの素材

機能素材使いとしては、デサント社が世界に誇る積極保温素材HEAT NAVIも搭載。

光を吸収し効率的に熱を生み出すので、従来のポリエステルと比較して衣服内温度がプラス5℃と、寒さの厳しい冬でも快適な温かみを提供してくれます。

エアスタイリッシュテーパードスラックスの腰回り

腰回りはカジュアルなシーンでも使いやすいように、ドローコードによるイージー仕様。些細な部分ですがこうしたディテールがはきやすさをより高めてくれます。

<ツボった理由!>シームレスなパンツとはこのこと!

「テーパードシルエットはレザーシューズやスニーカーとも好相性。

私は週2~3日はテレワークなのですが、リフレッシュがてらの散歩やスーパーへの買い物もこのまま行けます。もちろん出社してのオフィスワークでも活躍しますし、自宅と同じような快適さで仕事ができます。

また、シワになりにくく、洗濯にも強いのが嬉しいポイント。デザインもシンプルなので、汎用性の高いパンツですね。」(GetNavi副編集長・青木)

はき心地が気持ち良いストレートパンツ

デサント ポーズの5ポケットパンツ

5ポケットパンツ(デサント ポーズ)
コート
ニット:参考商品
その他スタイリスト私物

秋冬の着こなしは春夏に比べると重厚感のあるカラーを選びがち。ただ、その重みのあるカラーリングであっても、ひとクセある色を選ぶことによって良い意味で個性を演出することができるんです。

そんなカラーリングをまとったパンツをオンとオフの両方で使えるとなると、おしゃれ度がいともたやすくアップしますね。

さらに機能性も備わっているという抜け目を感じさせないデサント ポーズの「5ポケットパンツ」もピックアップしてみました。

デサント ポーズ/5ポケットパンツ

デサント ポーズの5ポケットパンツ

デザインは至ってシンプルな5ポケットパンツなので、ちょっとしたフォーマルなシーンでも使えます。気になる素材には経糸に強度の高いPEのハイマルチ糸、緯糸にストレッチ性の優れたPrimeflex®を使用。

この2つを組み合わせて素材を微起毛させることにより、コットンライクな風合いとコーデュロイのような柔らかな触り心地を実現させています。

そして、やや赤みも感じさせるブラウンの絶妙なカラーリングは、ダークトーンの着こなしのアクセントとして大活躍。

同じカラーリングのブルゾンも展開されているので、セットアップで楽しむというのも乙ですね。

5ポケットパンツの素材

緯糸にPrimeflex®を使用しているのでストレッチ性に優れています。柔らかな風合いで着心地もGood。

5ポケットパンツの裾部分

ミニマルなデザインを追求するために裾はステッチなしの接着加工。スポーツブランドを背景に持つディテールワークも魅力の1つです。

<ツボった理由!>カラーリングの選択肢の多さも魅力

「シンプルなストレートシルエットのパンツは使い勝手が良く、秋冬の季節にはちょうど良いコーデュロイのようなデザインが着こなしのアクセントにもなってくれます。

今回紹介しているブラウン以外にもベージュ、ネイビー、ブラックとカラーラインナップがあるので色の選択肢の多さも魅力です。

ブラックやネイビーのカラーであれば、ビジネスシーンでも違和感はありません。複数買い、いっちゃいましょう!」(GetNavi web編集長・山田)

快適性の向上を追求したパターンとパーツ使いが光る

デサント オルテラインのリラックスフィットテーパードパンツ

リラックスフィットテーパードパンツ(デサント オルテライン)
シャツ
その他スタイリスト私物

最後にピックアップしたのはアウター編でも登場したデサント オルテライン。

スポーツブランドであるデサントの技術をすべて落とし込み、日常をより快適に過ごすためのプロダクトを展開する同ブランドのパンツは見逃せません。

その数あるラインナップのなかから「リラックスフィットテーパードパンツ」をチョイスしました。

デサント オルテライン/リラックスフィットテーパードパンツ

デサント オルテラインのリラックスフィットテーパードパンツ

やはり注目したいのが、無駄を削ぎ落としたソリッドなミニマルデザイン。その洗練された面持ちは汎用性も高く、オンオフの両面で難なく活躍してくれます。

そして、このデザインの決め手となっているのがデサント独自の“S.I.O.”パターン。素材特性、縫製仕様、縫製技術などさまざまな要素を加味して精巧に形成。

左右の身頃それぞれを1つのパーツで仕上げているので従来のものより縫い目が少なく、運動性と快適性の向上につながった珠玉の1本です。

リラックスフィットテーパードパンツの腰回り

ベルトループがない代わりに、採用したのはCohaesive™システム。特殊なパーツを用いており、生地とドローコードを一体化。

従来よりも迅速かつ容易にウエストのフィット感を調節することが可能で、近未来の仕様と言えます。

リラックスフィットテーパードパンツのポケット部分

バックポケットは物が落ちるのを防いでくれるフラップ型を採用。

ノイズレスでフィット性に優れたテープを使い、ストレッチの効いた素材を使っているので、物の出し入れもストレスフリーに行うことができます。

<ツボった理由!>ガジェット好きの心もくすぐる機能性

「無駄を取り除いたデザインからは想像できないほどギミックに富んでいる点に激惚れ。

ワンプッシュで緩められフィット感を調整できるCohaesive™システムは、『どうなってるの!?』とガジェット好きの心をくすぐってくれて新感覚です。

機能を盛り込んでいくとごちゃごちゃしていくのが普通なのですが、本商品にはそれがない!シンプルさとギミックを両立している点が本当に素晴らしいです。」(GetNavi web編集部員・野田)

便利なパンツは何本持っていても便利なんです

アウターのベストバイに続いて紹介したパンツコレクション。

各自個性が光る機能性を持ち合わせながらも、ファッション性も高いのでコーディネートのレパートリーに取り入れやすいものばかりでした。

そして、3点とも共通して言えたのは優れたストレッチ性。やはりそのストレスフリーな着心地は一度慣れてしまうとほかのパンツがはけなくなるなんてこともあるぐらい、私たちを魅了してやみません。

撮影/大田浩樹
スタイリング/宮崎司
文/マイヒーロー
モデル/加藤文也(HEADS)

関連記事
OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う

大人のFUN LIFEをあらゆる角度から提案するファッション・ライフスタイル誌「OCEANS」。編集長を務める江部寿貴氏が、先ごろオープンしたデサントららぽーと横浜店に初めて足を踏み入れた。目的は、ずばりパンツ。実は最近、ゴルフを始める[…]

OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

関連記事
フリースのおすすめブランドはこれだ!おしゃれでスポーツウェアとしても活躍

少しずつ冬の訪れを感じる11月。良い天気の日中はポカポカしますが、朝晩は冷え込みますよね。服装選びの難しい日が続きます。ちょっとそこまで出かけるのにアウターを羽織るまでもない。けどちょっと肌寒い…と思っていたら、ちょうど良い「フリース」[…]

フリースのおすすめブランドはこれだ!おしゃれでスポーツウェアとしても活躍
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。