紫外線対策もばっちり!涼しくてかわいい夏のレディースゴルフコーデ8選

紫外線対策もばっちり!涼しくてかわいい夏のレディースゴルフコーデ8選

  • 2023/06/21 (水)
  • 2023/12/08 (金)

夏のゴルフは日差しとの戦い。快適にプレーを楽しむためには、暑さ対策・紫外線対策はマストです。

そこで重要になってくるのがウェア選び。今回は夏におすすめの速乾・冷感・UVカット機能を持つトップスにフォーカスし、それぞれの最旬コーデをスタイリスト中村祐三さんのコメントと併せて紹介します。

快適さを追求しつつ、もちろんおしゃれも忘れずに。かわいく着こなせるレディースゴルフウェアは必見です。

 

中村祐三さんのプロフィール画像
スタイリスト
中村祐三さん

ゴルフファッション誌を中心に、数多くのメディアや広告を手掛ける実力派スタイリスト。ゴルフウェアの最旬トレンドをキャッチアップした、おしゃれで実用性の高いカジュアルゴルフコーデを得意とする。自身も月イチでラウンドするというゴルフ好きで、ヴィンテージクラブ収集も趣味の一つ。

張り付き軽減×高い速乾性を持つ「EXcDRY D-Tec」

ルコックスポルティフ ゴルフ マンシングウェアのトップスの写真

最初におすすめしたい機能素材は、張り付き軽減と高い速乾性を備えた「EXcDRY D-Tec(エクシードライDテック)」。汗で濡れてもウェアが張り付きにくく、汗を素早く拡散してすぐに乾くのが特徴です。

発汗時の不快感の要因は、約80%が肌への張り付きと言われています。そのため、速乾機能だけではなく張り付きにくさも重要。

「EXcDRY D-Tec」は2つのドライを両立しているため、夏のゴルフを快適にサポートしてくれます。

「夏のラウンドでは大量に汗をかくため、多くの人が前半・後半でポロシャツを着替えると思います。しかし、EXcDRY D-Tecのトップスなら快適な着心地をキープできるので1枚でOKかもしれません。」(中村さん)

快適素材についてはこちら

「EXcDRY D-Tec」を取り入れた夏のレディースゴルフコーデ①

マンシングウェアの商品(EXcDRY D-Tec)を使ったレディースコーデ

レディース マンシングウェアの商品はこちら

「EXcDRY D-Tec(エクシードライDテック)」を搭載した、マンシングウェアの半袖シャツ>を使用。ゆったりとしたシルエットのスキッパーシャツで、裾をインせずカジュアルに着こなすこともできます。

この高機能シャツに合わせたのは、プリーツ加工を施したインパンツ付きキュロット。吸汗速乾・ストレッチ機能を備えているので、スカートのように見えるかわいさと動きやすさを両立します。

「夏のゴルフ場で映えるグリーン×白の爽やかなコーディネートです。このシャツのようにパイル生地やニット生地を使ったポロシャツは、トレンド感のある注目アイテム。裾出し前提のリブ付きシャツも増えています。」(中村さん)

「EXcDRY D-Tec」を取り入れた夏のレディースゴルフコーデ②

ルコックスポルティフ ゴルフの商品(EXcDRY D-Tec)を使ったレディースコーデ

レディース ルコックスポルティフ ゴルフの商品はこちら

「EXcDRY D-Tec」を搭載した、ルコックスポルティフ ゴルフの半袖シャツを使用。バイカラーの半袖ポロシャツは人気の定番アイテム。着回し力が抜群なので、ぜひ1枚は持っておきたいところです。

プリーツスカートも、レディースゴルフコーデのマストアイテム。このスカートはストレッチ素材でウエストはゴム入り、インナースパッツ一体型で着やすいのが特徴です。

「バイカラーのシャツを活かしたコーディネート。トップスに合わせてスカートを白に、サンバイザーもグリーン×白で色味を統一。まとまりのあるバイカラーコーデに仕上がっています。」(中村さん)

熱を逃がす涼感クーリング素材「Coolist D-Tec™」

デサントゴルフ トップスの写真

次に紹介する機能素材は、厳しい暑さのなかでもスポーツを快適にプレーするために開発された「Coolist D-Tec™(クーリストDテック)」です。

汗をかいてもウェアを涼しくドライな状態に維持し、さらに通気機能や換気機能により、素早く熱を放出。優れたクーリング機能が快適な着心地を提供します。

「夏のゴルフは氷のうなどで首を冷やすことが必須。そのため、少しでも冷感・涼感があるウェアは取り入れたいですね。Coolist D-Tec™の放熱によるクーリング効果は、衣服内環境を快適に保ってくれますよ。」(中村さん)

快適素材についてはこちら

「Coolist D-Tec™」を取り入れた夏のレディースゴルフコーデ①

デサントゴルフの商品(Coolist D-Tec™)を使ったレディースコーデ①

レディース デサントゴルフの商品はこちら

「Coolist D-Tec™」を搭載した、デサントゴルフのモックネックシャツを使用。スリーブレスとバイカラーの大胆な切り替えが特徴で、真夏のゴルフ場で映えるデザインとなっています。胸のロゴもキャッチーな印象。

フレアシルエットのスカートはインナーパンツ付きで使い勝手抜群。ニット素材でありながらハリ・コシを持ち、ストレッチ性とサラッとした風合いで着心地も◎です。インナーパンツは吸汗速乾素材を使用。

「シャツの色に合わせて、サックスのスカートを合わせています。セットアップは柄ものが多いけど、このセットアップは色を合わせたさりげなさが好印象。柄セットアップより色セットアップのほうが上品に見えますね。」(中村さん)

「Coolist D-Tec™」を取り入れた夏のレディースゴルフコーデ②

デサントゴルフの商品(Coolist D-Tec™)を使ったレディースコーデ②

レディース デサントゴルフの商品はこちら

同じく「Coolist D-Tec™」を搭載した、デサントゴルフのノースリーブシャツを使用。

ネイティブ・アメリカンの伝統的なオルテガ柄をヒントに、デサントスピリットマークを崩して組み上げた総柄生地の切り替えが特徴です。

フレアシルエットのインナーパンツ付きスカートは、先ほどのコーディネートに使用したアイテムの色違い。すっきりとしたデザインでありながら、ポケットが4つ付いているのもポイントです。

「青×白×黄でまとめたコーディネート。シャツの色をスカートとサンバイザーでフォローしています。色を統一すると、それだけでおしゃれに見えるのでおすすめです。トップスの色に合わせるとコーディネートしやすいですよ。」(中村さん)

紫外線と強い日差しから肌を守る「SUNSCREEN™」

ルコックスポルティフ ゴルフ マンシングウェアのトップスの写真

最後に紹介する機能素材は、紫外線を防ぐ「SUNSCREEN™(サンスクリーン)」。時間が経っても効果が持続するUVカット(UPF値15以上)で、紫外線から肌を守ります。

さらに「SUNSCREEN™」は、NIR(近赤外線)カットを備えているのも特徴です。

強い日差しによるジリジリした“熱さ”の原因である近赤外線をカットするため、ウェア内の温度上昇を抑え、-3℃差のクーリング機能を発揮します。

「特に夏場は晴れでも曇りでも紫外線が強いので、UVカット機能はマストです。しかもSUNSCREEN™にはNIRカット機能もあり、まるで日傘のように太陽の光をブロックしてくれるため、着る日傘として日差し対策に効果的です。」(中村さん)

快適素材についてはこちら

「SUNSCREEN™」を取り入れた夏のレディースゴルフコーデ①

マンシングウェアの商品(SUNSCREEN™)を使ったレディースコーデ

レディース マンシングウェアの商品はこちら

「SUNSCREEN™」を搭載した、マンシングウェアの<モックネックシャツを使用。フロントのシルバーアルミプリントがポイントで、動きやすさを追求した立体パターン「MOTION 3D」を採用したアイテムです。 このシャツに合わせたのは、はっ水機能・ストレッチ機能を備えたインパンツ付きスカート。シャツと同様に、シルバーアルミプリントが左サイドにデザインされています。 「トップス以外を白のアイテムにして、オレンジのシャツを主役にしたコーディネート。ビタミンカラーは元気なイメージを与え、ゴルフ場でも目を引きます。ベルトのフチがオレンジになっていて、さりげなく色を合わせているのもポイントです。」(中村さん)

「SUNSCREEN™」を取り入れた夏のレディースゴルフコーデ②

ルコックスポルティフ ゴルフの商品(SUNSCREEN™)を使ったレディースコーデ

レディース ルコックスポルティフ ゴルフの商品はこちら

「SUNSCREEN™」を搭載した、ルコックスポルティフ ゴルフの半袖シャツを使用。爽やかなグラデーションカラーが特徴で、夏の海や空、夕日を表現しています。

白のロングパンツは、サラッとした柔らかな風合いのコットンサテン生地で仕立てています。脚がすっきり見えるようシルエットにこだわった注目アイテムです。

「トップスの白グラデーションとパンツの色を合わせたコーディネート。パンツスタイルはスポーティーなのに上品に見えるところが魅力です。夏は紫外線対策に加えて、虫刺され対策としてロングパンツもアリ。」(中村さん)

かわいくて涼しい「ワンピース」にも注目!

マンシングウェア デサントゴルフのワンピースの写真

「ワンピース」も夏の注目アイテム。スポーティーなものからガーリーなものまで、デザインの種類も豊富なため、自分好みにかわいく着こなせます。

また、コーディネートに悩まないのもワンピースの大きなメリット。上下の組み合わせを気にしなくていいので、自然とこなれたゴルフコーデがかないます。

「ワンピースは風が通るので涼しく、さらに体型カバーができるのも魅力です。Aラインのワンピースならお腹や腰まわり、お尻のラインが出にくいのですっきり見えますよ。」(中村さん)

ワンピース商品はこちら

夏におすすめのおしゃれワンピースコーデ①

デサントゴルフの商品(ワンピース)を使ったレディースコーデ

レディース デサントゴルフの商品はこちら

かわいらしさもありながらモードな印象を持つ、デサントゴルフのスリーブレスワンピース。ラウンドしたマルチカラーの切り替えや、斜めファスナーの変形襟がデザインポイントになっています。

また、汗で濡れてもウェアが張り付きにくく、汗を素早く拡散してすぐに乾く「EXcDRY D-Tec」を搭載したストレッチ素材を使用。裾はボックスプリーツ仕様で、ポケットが2つ付いています。

「ワンピースの色に合わせて、ソックスとサンバイザーをピンク×白に。ペールトーンがかわいい統一感のあるコーディネートに仕上がっています。ミドル丈のソックスも今っぽくておしゃれです。」(中村さん)

夏におすすめのおしゃれワンピースコーデ②

マンシングウェアの商品(ワンピース)を使ったレディースコーデ

レディース マンシングウェアの商品はこちら

スポーティーな印象を与える、マンシングウェアのスリーブレスワンピース。ブランドのフレームロゴ柄を全面にプリント。左裾のフレア切り替えはデザイン性と動きやすさを兼ねています。

優れたUVカット機能を持つ「SUNSCREEN™」を搭載しているので紫外線対策もばっちり。

「SUNSCREEN™」は、まるで日傘のように太陽の光をブロックするNIRカット機能も備えているため、クーリング効果にも期待できます。

「このワンピースは、胸まわりのグリーンがアクセントになっていてかわいいですね。派手なイメージのある総柄デザインですが、モノトーンなら上品見えするので挑戦しやすいと思いますよ。」(中村さん)

日よけ&涼感アップがかなう「カバー」を取り入れよう

夏のゴルフは特に日焼けに注意が必要です。そんな紫外線対策として、機能素材のウェアだけでなく、フェイスカバーやアームカバーを取り入れるのもおすすめ。

日差しが直接肌に当たらないため涼しく感じられ、さらにUVケアだけでなく接触冷感機能も備えたアイテムなら、より涼しく快適にゴルフを楽しむことができます。

「最近はフェイスカバーをしている女性ゴルファーが増えています。また、夏でも長袖を着用している方も多い印象ですね。しかしアームカバーであれば取り外し可能なので、休憩時の見え方・かわいさが段違いです。

プレー中はこういったカバーでしっかり紫外線を防ぎ、写真を撮る際などは脱いでおしゃれに。これがベストな紫外線対策かもしれません。」(中村さん)

顔の日焼け対策におすすめの「フェイスカバー」

ゴルフウェアを着た女性がフェイスカバーを着用している写真

写真左/着用コーデ
ルコックスポルティフ ゴルフバイカラーモックネックシャツ
プリーツスカート
クーリングキャップ
レディース ルコックスポルティフ ゴルフの商品はこちら

(写真左)接触冷感・UVケア機能(UPF50)を持つ、ルコックスポルティフ ゴルフのクーリングUVフェイスカバー。耳カバー付きなので耳の日焼けも防ぐことができます。

(写真右上)キシリトール加工を施したクーリング機能とUVケア機能(UPF50)を備えた、デサントゴルフのクーリングフェイスカバー。上部のカットを微調整し、目の下のフィット感を改良。鼻と口部分に開きを付けているため呼吸しやすく、着用したまま水分補給も可能です。

(写真右下)キャラクタープリントがポイントになっている、マンシングウェアのフェイスカバー。内側に耳にかけるループが付いているため、耳が焼けない構造になっています。UVケア機能(UPF50)も搭載。

腕の日焼け対策におすすめの「アームカバー」

ゴルフウェアを着た女性がアームカバーを着用している写真

(写真左)UVケア機能(UPF50)で日差しから肌を守ってくれる、ルコックスポルティフ ゴルフのクーリングUVアームカバー。肩ひもに止められるテープが付いているためズレ落ちを防止できます。

(写真中央)シンプルなロゴデザインをあしらった、デサントゴルフのクーリングアームカバー。ストレッチ性のある素材に、キシリトール加工を施したクーリング機能とUVケア機能(UPF50)を備えています。

(写真右)リサイクル素材を使用して作られた、マンシングウェアのECOアームカバー。UVケア機能(UPF50)を搭載しているので紫外線対策はばっちりです。

しっかり紫外線を防げる「長袖インナー」&「薄パーカー」

長袖インナーと薄パーカーを着用する女性の写真

(写真左)シンプルで着回し力の高い、デサントゴルフのインナーシャツ。ウェア内の温度上昇を-3℃抑えるクーリング機能とUVケア機能(UPF50+)を備えた「SUNSCREEN™」を搭載し、しっかり伸びてスイングしやすい素材を使用しています。

(写真右)紫外線対策に最適なUVケア機能(UPF50+)を持つ、ルコックスポルティフ ゴルフのジップアップパーカー。吸汗速乾のストレッチ素材を使用。フロントファスナー部分にプリントされたボタニカル柄がデザインのアクセントになっています。

 

機能素材を使用したゴルフウェアと日焼け対策グッズを取り入れれば、夏のゴルフも快適にプレーできます。デザインはもちろん機能もしっかりチェックして、自分らしいアイテムをぜひ選んでみてください。

関連記事
夏のレディースゴルフウェアは暑さ対策を!高機能なポロシャツを選ぼう

男問わず幅広い年代に親しまれているゴルフ。自然が多く、開放感あふれる景観でプレーできるのが大きな魅力です。しかし、暑い夏場には、強い日差しが照りつけそれだけで疲れを感じてしまうことも珍しくありません。そんな夏のゴルフを快適にプレーするには[…]

関連記事
夏のレディースゴルフウェアはワンピースで決まり!選ぶ際の注意点や合わせたいアイテムも紹介

ゴルフは年々女性からの人気が高まっており、おしゃれでデザイン性が高いウェアが多く発売されているようです。その種類も豊富で、トップスやボトムスだけでなくワンピースなど、かわいらしいアイテムもそろっています。この記事では、ゴルフのプレーもフ[…]

夏のレディースゴルフウェアはワンピースで決まり!選ぶ際の注意点や合わせたいアイテムも紹介

関連記事
夏のレディースゴルフウェアの種類は?パンツとスカートはどちらが良いのか?

夏のレディースゴルフウェアは、何を重視して選べば良いのか迷う人も多いでしょう。夏のゴルフでは、熱中症にならないための暑さ対策や日焼けしないための紫外線対策が必要なため、ゴルフウェア選びはとても重要です。今回は、レディースゴルフウェアのな[…]

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。