【夏の脇汗対策を考えてみた】脇の汗ジミが目立たない服の色・素材とは?

【夏の脇汗対策を考えてみた】脇の汗ジミが目立たない服の色・素材とは?

  • 2022/07/27 (水)
  • 2023/06/13 (火)

ついに夏本番。気温が高く汗をかきやすい季節は、シャツの「汗ジミ」で悩みがち……。なるべく汗ジミが目立たないようにするには、服の色と素材の選び方が大切です。

そこで今回は、特に気になる脇汗にフォーカスし、汗ジミが目立つ服・目立たない服を調査しました!ぜひ夏の脇汗対策の参考にしてみてください♪

高速DRY「エクシードライDテック」バナー

汗ジミが目立ちやすい服の色はこれだ!

夏に着る機会が多い服と言えばTシャツです。今回はコットン100%の同じTシャツを10色用意して、脇部分に同量の水分をしみ込ませました。

10色のTシャツの脇部分に水をしみ込ませた画像

その結果がこちら。写真を見れば一目瞭然ですね。あまり目立たないだろうと思っていた色が、意外と目立つこともあるので注意が必要です。

では、この結果をもとに、汗ジミが目立ちやすい色・目立ちにくい色について、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

濡れると色が濃くなるカラーは目立ちやすい

薄い色のTシャツの脇部分に水をしみ込ませた画像

特に汗ジミが目立ちやすいのは、汗がしみ込んだ際に、元の服の色との濃淡差が大きい色の服です。

グレーは汗ジミが目立ちやすい色として知られていますが、これは汗で濡れると色が濃くなることが理由です。同様にベージュも汗ジミが目立ちやすいので気を付けたいところ。

また、パステルカラーも濡れると色が濃くなり、元の色との濃淡差が大きいため汗ジミが目立ってしまいます。

幅広いコーディネートに対応するライトグレーやベージュ、そして明るく爽やかなパステルカラーが、意外にも汗ジミが目立ちやすいことが分かりました。

薄い色味が夏にぴったりなカラーですが、着用する際は少し注意が必要なようです。

もともと色が濃いカラーは目立ちにくい

濃い色のTシャツの脇部分に水をしみ込ませた画像

汗ジミが目立ちにくいのは、汗がしみ込んでも元の服の色との濃淡差があまりない色の服です。

黒やネイビーなどのダークカラーは、もともと色が濃いため、汗で濡れても色がほとんど変わりません。変化しないわけではありませんが、濡れた箇所がそこまで目立ちません。

夏の定番カラーである白も、汗ジミが目立たないので使い勝手抜群です!

白Tシャツは汗ジミは目立ちにくいが黄ばみに注意

白色のTシャツの脇部分に水をしみ込ませた画像

先ほどの実験結果からも分かるように、白は汗ジミが目立たず、夏コーデにぴったりな色。しかしほかの色と比べて、黄ばみが目立ちやすいという弱点があります。

白Tシャツに限らず、脇汗をかいたまま放っておくと黄ばみができてしまいます。「昨年着た夏服を1年ぶりに引っ張り出したら、脇や首まわりが黄ばんでいた」なんてことも。

黄ばみを防ぐためにも、正しい方法で洗濯して清潔に保ちたいところ。着用中もシーズンの終わりも、しっかり洗濯することが大切です。

汗ジミは素材選びで解決!

ポリエステル素材のTシャツの画像

汗ジミ対策は、まず服の色選びが重要。そして、素材選びでも汗ジミを目立ちにくくすることができるんです。

特におすすめなのが、速乾性の高いポリエステル素材の服。スポーツウェアなどに用いられる、光沢感のあるドライな質感を持つ素材です。

速乾性が高いポリエステルなどが◎

コットン素材とポリエステル素材のTシャツの脇部分に水をしみ込ませた画像

同じような色の服も、素材が違うと汗ジミの目立ちやすさが変わります。

写真左はコットン素材、右はポリエステル素材。汗ジミが目立やすいグレーでもこれだけ差がつきます(もちろん同量の水をしみ込ませました)。

多くのTシャツに使われるコットンですが、実は汗を吸収するとなかなか乾きにくいので、素材としては汗ジミが目立ちやすいと言えます。

一方、ポリエステルは速乾性が高く、汗で濡れても乾きやすいため汗ジミが目立ちにくい素材です。また、汗で濡れてもサラッとした肌触りをキープでき、1日中快適に着られるところも魅力です。

通気性が高いメッシュ生地もおすすめ

メッシュ生地のTシャツの画像

素材だけでなく、生地の加工や組織(織り方や編み方)によっても、汗ジミの目立ちやすさが異なります。

通気性の高いメッシュ生地などは、汗ジミが目立ちにくいのでおすすめです。メッシュ生地はポリエステル素材であることが多いので、素材と組織の両面で汗ジミ対策に最適な素材と言えます。

女性の場合、シアー素材のトップスなども選択肢の一つ。透け感と抜け感のあるトレンドアイテムで、通気性も高く快適に着られるのでぜひ取り入れてみてください。

脇の汗ジミ対策は色・素材選びが重要!

これまで紹介してきたように、脇の汗ジミを目立ちにくくするためには、色・素材選びが大事なことが分かりました。

速乾性の高いポリエステル素材やメッシュ生地のアイテムは、スポーティーなイメージが強いかもしれません。

しかし最近は、こういった機能素材を使用しながら、街で着られるシンプルなデザインの服も登場しているので、ぜひ取り入れてみてください。

また、デザインとしては腕や脇に余裕のある服が◎です。旬のビッグシルエットTシャツなど、脇に密着しないデザインの服は、汗をかいても服にしみ込みにくいのでおすすめ。

あとは制汗剤なども活用し、しっかり汗ジミ対策をして夏のおしゃれを楽しみましょう!

\汗ジミが乾きやすい/

高速DRY「エクシードライDテック」バナー

関連記事
#1 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【基礎編〜プレウォッシュの重要性〜】

汗や汚れが気になるスポーツウェアは、普段着以上に洗濯が重要です。「スポーツウェアは丈夫だから、雑に洗っても平気でしょ!」と思うかもしれませんが、洗濯方法が間違っているとウェア本来の機能を損なう場合も。逆に正しい方法で洗濯を行えば、生地も傷[…]

#1 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【基礎編〜プレウォッシュの重要性〜】

関連記事
鬼リピ決定!デサント「2,420円シャツ」が着心地サラサラで快適すぎる

目次1 デサントで良コスパのTシャツ見つけた!2 猛暑を快適に乗り切れそうな着心地3 飽きのこないミニマルなデザインデサントで良コスパのTシャツ見つけた!汗っかきの僕。「これ[…]

鬼リピ決定!デサント「2,420円シャツ」が着心地サラサラで快適すぎる

関連記事
背中に穴…!?夏でも超快適な「高機能Tシャツ」見つけた!

以前、デサントの「サンスクリーン H/S ポロシャツ」を試してみたのですが、着心地がサラサラであまりの心地良さに衝撃を受けました。デサントの機能性ポロシャツすごいな…ということで、機能性Tシャツも試してみました。「エンジニアード ハー[…]

背中に穴…!?夏でも超快適な「高機能Tシャツ」見つけた!
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。