スウェットワンピースはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート例を紹介

スウェットワンピースはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート例を紹介

  • 2022/03/28 (月)

スウェットワンピースは、1枚でもおしゃれに着こなせる便利なアイテムです。
1年を通してさまざまなコーディネートを楽しめるため、大人のカジュアルコーデにぜひ取り入れてみましょう。

この記事では、スウェットワンピースが活躍するシーンや選び方、コーディネート例を紹介します。

スウェットワンピースが活躍するシーン

スウェットワンピースが活躍するシーン

まずは、スウェットワンピースが活躍するおすすめのシーンを紹介します。

タウンユース

楽に着られるスウェットワンピースは、タウンユースに向いているアイテムです。

上下の組み合わせに迷う必要がなく1枚でコーディネートが完成するため、急にお出かけの予定が入ったときにも活躍します。

また、最近ではディティールにこだわったものやオーバーサイズのものなど、おしゃれを楽しめるスウェットワンピースも増えているため、さまざまなテイストのファッションを楽しめるでしょう。

ワンマイルウェア

リラックス感のあるスウェットワンピースは、ルームウェアとして着るのはもちろん、ワンマイルウェアとしてそのまま出かけることも可能です。

近所へのお出かけなら、スウェットワンピースの上にカジュアルなアウターを羽織ったり、キャップやマフラーなどのアイテムをプラスすることで、ちょっとした外出着に早変わりします。

旅行やレジャー

スウェットワンピースは、旅行やレジャーでのコーディネートにもぴったりなアイテムです。

ストレッチ性に優れたスウェットワンピースは着心地が良く、移動の多い旅行やレジャーでも快適に過ごせるでしょう。

さらに1枚でコーディネートが完成するため、荷物の量を減らすこともできます。

スポーツ観戦

スポーツ観戦を楽しむときにも、スウェットワンピースが活躍します。

保温性に優れた裏起毛素材のものやロングタイプのワンピースなら足元までしっかりカバーしてくれるため、屋外のスポーツ観戦でも足元まで温かく過ごせるでしょう。

ニット帽やキャップ、スニーカーなどのアイテムとの相性も良く、スポーツ観戦時のコーディネートにぴったりです。

スウェットワンピースを選ぶポイントとコーディネート例を紹介

スウェットワンピースを選ぶポイントとコーディネート例を紹介

ここからは、スウェットワンピースを選ぶポイントやコーディネート例を紹介します。

フードの有無

スウェットワンピースは、フードの有無でコーディネートの仕方が変わってきます。

例えば、フードが付いたパーカータイプのスウェットワンピースは、ノーカラーのアウターと相性が良く、ダウンベストやブルゾンなどを組み合わせることでスポーティーなカジュアルコーデに仕上がります。

また、フードがないタイプのスウェットワンピースは、シャツをプラスした重ね着コーデがおすすめです。

ワンピースのインナーに柄ものの襟付きシャツを合わせ、首元や袖口からシャツを少しだけ見せるようにすると、ナチュラル感のある重ね着コーデになるでしょう。

丈の長さ

スウェットワンピースは、丈の長さによって雰囲気が変わります。

例えば、ミニ丈のスウェットワンピースは、1枚で着るとポップな印象のストリート風コーデに、膝丈のスウェットワンピースは、パンツを合わせてボーイッシュなコーディネートにするのもおすすめです。

また、ロング丈、マキシ丈のスウェットワンピースは、カジュアルさを残しながらも上品な印象に見せる効果が期待できます。

タイツとブーツを合わせてシンプルにまとめると、大人な雰囲気のコーディネートを作ることができるでしょう。

サイズ感

スウェットワンピースはサイズ感にも注目して選びましょう。

オーバーサイズのスウェットワンピースは、1枚で着てもほど良い抜け感がありスタイリッシュな印象になるため、タウンユースで活躍します。

一方で、細身でスリムなスウェットワンピースは上品で大人な印象を与えられるため、着こなし方によってはオフィスカジュアルにも使えるでしょう。

また、インナーにシャツを重ね着する場合、スウェットワンピースは少し余裕のあるサイズ感のものがおすすめです。

カラー・デザイン

スウェットワンピースは幅広い年代の女性から人気があるため、さまざまなブランドから豊富に展開されています。

トレーナーやパーカーの丈を長くしたようなシンプルなスウェットワンピースもありますが、マーメードシルエットや裾にファスナーやフリルが付いたものなど、ディティールにこだわったワンピースもたくさんあります。

人とは違うスウェットワンピースが欲しい人は、カラーやデザインにもこだわって選び、お気に入りの1枚を探してみましょう。

素材や機能性

気に入ったデザインのスウェットワンピースを見つけたら、素材や機能性もチェックしてみてください。

例えば、寒い時期に着るスウェットワンピースとしては、保温性の高い裏起毛素材が人気です。薄手のスウェット生地でも温かく着られるため、着膨れを気にせず冬のおしゃれを楽しめるのが魅力です。

また、スウェットワンピースをきれいめに着こなしたいときは、光沢のある素材やハリのある生地を選ぶと、上品な印象のコーディネートに仕上げることができるでしょう。

スウェットワンピースを展開するおすすめのブランド

スウェットワンピースを展開するおすすめのブランド

ここからは、スウェットワンピースを展開するおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、ニワトリがモチーフのロゴが印象的なフランス生まれのスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのウェアは、伝統と斬新さを融合した、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいコンフォートスポーツスタイルを創造しているのが特徴です。

スポーツアイテムとしてだけではなく、タウンユースにも取り入れやすいウェアを多数取り扱っているので、多くの人に愛されています。

そんなルコックスポルティフでは、生地と同色のロゴがさりげなく入っているシンプルなデザインのスウェットワンピースを展開しています。

1枚で着るのはもちろん、アウターを羽織ったり、シャツやパンツと合わせた重ね着コーデに仕上げるのもおすすめです。

また、デザイン性だけではなく、ストレッチ性や抗菌防臭機能などの機能性に優れている点も魅力です。

スウェットに関するおすすめ記事

スウェットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
楽チンすぎて脱ぎたくない…!スポーツブランドの「ワンピース」が365日着回せて優秀です

普段はプチプラファッションをメインに着ている私。5,000円以上のアイテムには正直ちょっと躊躇します。そんな私が「1万円出しても欲しい!」と思ったワンピースがあるんです!それがデサントの「ゼロシームワンピース」。お値段は1万780円で[…]

楽チンすぎて脱ぎたくない…!スポーツブランドの「ワンピース」が365日着回せる優秀さです

関連記事
毎日履いても飽きない!スポーツブランドの「万能スニーカー」がオールシーズン使えて優秀なんです

突然ですが、スニーカー好きの私が最近ヘビロテしている1足を紹介させてください!それがこちら、ルコックスポルティフの「LA ローラン SL」。白を基調としたシンプルなデザインがかわいいうえに、いろいろなコーディネートにも合う万能スニーカ[…]

毎日履いても飽きない!スポーツブランドの「万能スニーカー」がオールシーズン使えて優秀なんです

スウェットワンピースを着こなしておしゃれを楽しもう

スウェットワンピースを着こなしておしゃれを楽しもう

スウェットワンピースは、1枚でもおしゃれに着こなせるファッションアイテムです。

最近のスウェットワンピースは、細部にまでこだわったものも数多く販売されているため、部屋着としてだけではなく幅広いシーンで活躍します。

どんなスウェットワンピースが良いか迷ったときは、今回紹介した人気ブランドをぜひチェックしてみてください。

レディーススウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。