レディースのスウェット上下セットアップを着こなすポイントや選び方を解説

レディース用の上下セットアップになったスウェットを着こなすポイントや選び方を解説

  • 2022/03/03 (木)
  • 2024/03/06 (水)

最近ではスポーツウェアや部屋着としてだけでなく、タウンユースでも上下セットアップのスウェットを着る女性が増えています。

そこで今回は、レディース用の上下セットアップになったスウェットを着こなすポイントや選び方を紹介します。

ファッションアイテムとしてスウェットを取り入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

上下セットアップのスウェットは部屋着以外でも着こなせる?

レディース用の上下セットアップになったスウェットを着こなすポイントや選び方を解説

レディーススウェットの上下セットアップは、着心地が良く楽に過ごせるため、部屋着として着用する人も多いでしょう。

しかし、最近ではファッションアイテムとしてスウェットを取り入れる人が増えているため、部屋着っぽく見えないおしゃれなスウェットも多数販売されています。

まずは上下セットアップのスウェットの選び方について、部屋着っぽく見えない選び方のポイントをいくつか紹介します。

色選びのポイント

レディースのスウェットを上下セットアップで着るときは、色選びが重要です。

例えば、淡い色のスウェットの上下セットアップはラフな印象が強くなり、部屋着感が出やすい傾向にあります。

一方で、黒やダークグレーなどのモノトーンカラーを選ぶと、重くなりがちなダークカラーのコーディネートにスウェットのナチュラル感をプラスすることができるため、こなれ感のある大人っぽいスウェットコーデに仕上がるでしょう。

デザイン選びのポイント

レディーススウェットの上下セットアップは、デザイン選びも重要です。

例えば、無地のスウェットは無難に着こなすことができる反面、部屋着っぽい印象になりがちですが、そこにブランドロゴがさりげなく入っていると一気におしゃれ度が高まります。

人気ブランドのロゴはコーディネートのアクセントになるため、無地のシンプルな上下セットアップを選ぶときは、人気ブランドで探してみるのもおすすめです。

ラインや胸ポケットなどちょっとしたディテールにもこだわって作られているため、部屋着以外でも着こなしやすいでしょう。

インナー選びのポイント

前開きタイプのレディーススウェットは、上下セットアップで選び、インナーと合わせることで部屋着っぽさを軽減してくれます。

例えば、シャツやニットのタートルネックなどの異素材を合わせることで、簡単におしゃれを楽しめるでしょう。

また、インナーのカラーはスウェットと統一するのも良いですが、反対色となるものを選ぶとメリハリのあるコーディネートを楽しむことができるためおすすめです。

アウター選びのポイント

レディース用の上下セットアップになったスウェットを着こなすなら、アウターと合わせてみましょう。

例えば、デニムジャケットやテーラードジャケットを羽織ることで手軽に上下セットアップのおしゃれを楽しむことができます。

また、きれいめアウターを組み合わせることで、リラックス感のあるスウェット上下セットアップも、スマートな装いに仕上げることができるでしょう。

素材選びのポイント

レディース用の上下セットアップになったスウェットを選ぶときは、素材や機能性、着心地にこだわってみましょう。

例えば、光沢感やハリのある上質な素材を選ぶと部屋着感が軽減し、きれいめの着こなしがしやすくなります。

また、ストレッチ性や吸汗速乾性に優れたタイプのものであれば、アクティブに活動したいアウトドアやレジャーでも役立ちます。

サイズ選びのポイント

レディース用の上下セットアップになったスウェットは、コーディネートのテイストに合わせてサイズを選ぶことが大切です。

例えば、ゆったりとしたサイズのセットアップは楽に着ることができますが、どうしても部屋着感が出やすくなってしまいます。

一方で、ジャストサイズでフィット感があるものであれば、インナーやアウターと合わせたきれいめコーデにも取り入れやすく、より幅広いコーディネートで活躍するでしょう。

また、トップスがオーバーサイズのスウェットは、トレンド感のある着こなしができるおすすめのアイテムです。

ただし、ボトムスまでワイドにすると部屋着感が出てしまうので、トップスがオーバーサイズのときはボトムスをジャストサイズにするのがおすすめです。

レディーススウェットの上下セットアップは人気ブランドで選ぼう

レディーススウェットの上下セットアップは人気ブランドで選ぼう

レディース用の上下セットアップになったスウェットは、セットで着ても、単品で着回ししてもおしゃれに見えるアイテムを選びましょう。

ここからは、おしゃれに着こなせるレディーススウェットの上下セットアップを探している人に向けておすすめの人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを幅広く手掛ける日本のスポーツブランドです。

デサントのスウェットは軽くて着心地が良く、ストレッチ性に優れています。

デザインも着回ししやすいシンプルでスタイリッシュなものが多く、スポーツシーンに限らず、普段使いとしても幅広く着ることができるでしょう。

また、デサントのレディーススウェットの上下セットアップは、定番のプルオーバータイプはもちろん、パーカータイプ、ジップタイプなど豊富に展開しています。

機能性やデザイン性、シルエットの美しさにまでこだわって作られているため、お気に入りの1枚を見つけることができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、ファッションの国・フランス発祥のスポーツブランドです。

世界のファッションシーンをリードするフランスらしい洗練されたデザイン性の高いウェアを豊富に取り扱っているのが特徴です。

そんなルコックスポルティフのスウェット上下セットアップは、黒やネイビー、白などの普段使いしやすいカラーのものから、淡いパステルカラーのものまで色の展開が幅広いことが魅力です。

デザイン性だけではなく、機能性にも優れており、タウンユースからスポーツシーンまで着回すことができるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

フットボールウェアを中心に展開するアンブロは、モダンなアパレルファッションを取り入れたイングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロのレディーススウェットは、ストレッチ性や吸汗速乾性に優れた機能性の高いアイテムがそろっています。

特にレディーススウェットの上下セットアップは、タウンユースを意識したデザインで、ディテールにまでこだわって作られているのが特徴です。

スポーティーなスウェットコーデを楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

レディース用の上下セットアップになったスウェットは単品でも着回せて便利!

レディース用の上下セットアップになったスウェットは単品でも着回せて便利!

レディース用の上下セットアップになったスウェットは、スポーツシーンはもちろん、タウンユースでも着回すことができる便利なアイテムです。

特にスポーツブランドの上下セットアップは、機能性やデザイン性だけではなく、シルエットの美しさにもこだわって作られているため、おしゃれに着こなすことができるでしょう。

また、スウェットの上下セットアップで着るだけでなく、トップスとボトムス単品でも着回すことができます。

キャップやスニーカーなどのファッションアイテムとも相性が良いため、人気ブランドでお気に入りのスウェットを手に入れて、さまざまなコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

レディーススウェットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。