パーカーのひもってどうしてる?おしゃれに見える結び方を紹介

パーカーのひもってどうしてる?おしゃれに見える結び方を紹介

  • 2022/08/16 (火)
  • 2024/03/06 (水)

カジュアルアイテムとして人気の高いパーカーですが、よりおしゃれに見える着こなし方として、ひもを結ぶアレンジが人気を集めています。

そこで今回は、パーカーのひもの主な結び方やアレンジ方法を紹介します。

パーカーのひもは結ぶべき?

パーカーのひもは結ぶべき?

パーカーのひもは垂らした状態で着用するのが一般的ですが、最近ではひもを結んでアレンジする着こなし方も流行っています。

パーカーのひもは、必ず結ばなければならないというわけではありませんが、結ぶことでコーディネートのアクセントになります。

せっかくなら人とは違ったひもの結び方をするなど、アレンジ方法にこだわってみるのもおすすめです。

パーカーのひもの主な結び方

パーカーのひもの主な結び方

それでは、実際にどのようなパーカーのひもの結び方が流行っているのでしょうか。
続いては、パーカーのひものアレンジ方法について、結び方や結ぶ手順を具体的に説明します。

ゆるっと引っ掛ける

難しい結び方は面倒だという人におすすめしたいのが、ゆるっと引っ掛けるだけの簡単アレンジです。

  1. 2本のひもを交差させる
  2. 片方のひもを逆側のひもに1回緩く巻き付ける

緩く結ぶだけでも、パーカーのひもが抜けにくくなるというメリットがあります。

蝶々結び

パーカーの両方のひもを手に取り、蝶々結びにしてアレンジするのもおすすめです。

  1. 2本のひもを交差させる
  2. 片方のひもを逆側のひもに1回巻き付けて両側に引く
  3. 片方のひもを輪っかにしてつまみ、逆側のひもを輪っかの上からかぶせるように巻き付ける
  4. 巻き付けたひもを③の輪っかにくぐらせて蝶々の形に整える

パーカーのひもを蝶々結びにすることで、カジュアルになりがちなパーカーコーデにフェミニンな印象をプラスすることができます。

三つ編み

パーカーのひもを編み込んだ三つ編みも、人気の結び方です。

  1. ひもを長めに出し、端から10cmくらい折り曲げる
  2. 折り曲げたひもの先端を根元に巻き付けて輪っかを作る
  3. そのまま先端を輪っかにくぐらせる
  4. 輪の下をねじって小さな輪っかを作る
  5. ③を④の輪っかにくぐらせる
  6. ④と⑤を繰り返す

パーカーのひもを三つ編みにすることで、シンプルでありながらアクセントのきいたコーディネートになります。

水引結び

水引結びは、パーカーのひもを贈答品やご祝儀袋などに掛けられる水引(結び切り)の形状にするアレンジ方法です。

  1. 片方のひもを手に持ち、逆側のひもの上で輪っかを作るようにクロスする
  2. 下にきているひもを、クロスしたひもの上側に通す
  3. 輪の真ん中にあるひもを、すくいながら通して形を整える

パーカーのひもを個性的な仕上がりの水引結びにすることで、おしゃれ上級者に見えるでしょう。

パーカーのひもを抜くのはあり?

パーカーのひもを抜くのはあり?

さまざまな結び方でアレンジを楽しめるパーカーのひもですが、「アレンジするのも面倒だし、ひもを抜いてしまいたい」「運動をするときに、パーカーのひもが邪魔になる」という人もいるのではないでしょうか。

実際、パーカーのひもについてはあり派となし派がいて、そもそもひもが付いていないパーカーも販売されています。

運動やスポーツで体を動かすときや、コーディネートをすっきりとまとめたいときには、ひもなしのパーカーを着用するのもおすすめです。

また、パーカーのひもはひも通しがあれば自由に出し入れすることができるので、購入したときのひもをそのまま使用するのではなく、好みのデザインのひもに交換しておしゃれを楽しむのも良いでしょう。

ひもありもひもなしも!人気ブランドのおすすめを見てみよう

ひもありもひもなしも!人気ブランドのおすすめを見てみよう

ひもの結び方でパーカーのアレンジを楽しみたい人も、ひもを抜いてすっきりとしたコーディネートを楽しみたい人も、パーカーを選ぶときは人気のスポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

続いては、ひもあり・ひもなしパーカーを豊富に展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、機能性の高いスポーツウェアを豊富に取り扱う日本のスポーツブランドです。

高い技術力とスタイリッシュなデザインが特徴で、プロ・アマを問わず多くのアスリートに支持されています。

そんなデサントからは、ストレッチ性やはっ水性、UVケア機能などが備わった高機能なパーカーが販売されています。

モノトーンカラーやグレーなど、落ち着いた色合いのパーカーも多いため、スポーツシーンだけではなく、タウンユースで大人カジュアルなパーカーコーデを楽しみたい人にもおすすめです。

メンズ、レディースともに展開があり、ユニセックスデザインのパーカーも充実しているため、カップルや夫婦でおそろいのパーカーを着用することもできます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

サイクリングやテニスなどのスポーツウェアや小物に加え、パーカーやスニーカーなどのカジュアルなファッションアイテムも取り扱っているため、スポーツをする人だけではなく、タウンユースでおしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

ルコックスポルティフでは、暑い夏でも快適に着用できるクーリング機能が備わったものや、ストレッチ性に優れたものなど、ちょっとした運動やお出かけにぴったりのパーカーが販売されています。

メンズ、レディースともに展開があり、カラーバリエーションも豊富なので、ファッションの好みに合わせてお気に入りのパーカーを選ぶことができるでしょう。

パーカーに関するおすすめ記事

パーカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゆるっと着られてかわいい!デサント「楽ちんセットアップ」が着回し力高くて重宝してる

季節の変わり目ってコーディネートを組むのが難しい…。そう思っていたら、楽におしゃれできるセットアップを見つけちゃいました!デサントの「クルーネック スウェットトップス」と「スウェット ワイドロングパンツ」です。ゆるっと着られるサイジ[…]

ゆるっと着られてかわいい!デサント「楽ちんセットアップ」が着回し力高くて重宝してる

関連記事
【MLBファン必見!】マンシングウェアの新ライン、Grand-SlamとMLBの人気3チームによるコラボレーションが実現!

連日のように海の向こうから野球ニュースが届く2021年夏。スポーツ情報をチェックすることが朝のルーティーンになったという方も少なくないのでは?そんなアメリカ4大スポーツの1つでもあるメジャーリーグ・ベースボール(MLB)と、この春誕生した[…]

【MLBファン必見!】マンシングウェアの新ライン、Grand-SlamとMLBの人気3チームによるコラボレーションが実現!

パーカーのひもの結び方にこだわるのもあり!おしゃれを楽しもう

パーカーのひもの結び方にこだわるのもあり!おしゃれを楽しもう

パーカーのひもは垂らしたまま着用しても良いですが、結び方にこだわっておしゃれを楽しむのもおすすめです。

今回紹介した人気スポーツブランドは、機能性やデザイン性にも優れたパーカーを豊富に展開しています。

運動やスポーツ時にはもちろんタウンユースにも着回せるため、着用シーンに合わせてひもの結び方を変えたり、ひもを抜いて着用するのも良いでしょう。

ぜひこの機会に、人気スポーツブランドでお気に入りのパーカーを探してみてはいかがでしょうか。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。