青のパーカーがあると便利!シーン別のコーディネート例と人気ブランドを紹介

青のパーカーがあると便利!シーン別のコーディネート例と人気ブランドを紹介

  • 2022/08/22 (月)
  • 2023/05/22 (月)

パーカーは、スポーツシーンからタウンユースまで、さまざまなシーンで活用できるファッションアイテムです。

白や黒など定番カラーのパーカーを着回すのも良いですが、爽やかさと華やかさのある青のパーカーを選んで、多彩なコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、青パーカーを使ったシーン別のコーディネート例や選ぶポイント、おしゃれに見える青パーカーを扱うおすすめのブランドを紹介します。

青のパーカーはどんなシーンにおすすめ?コーディネート例も紹介

青のパーカーはどんなシーンにおすすめ?コーディネート例も紹介

青パーカーは、ビジネスシーン以外の幅広いシーンで着回すことができます。
まずは、青パーカーの着用がおすすめのシーンと、実際のコーディネート例を紹介します。

スポーツシーン

動きやすいパーカーは、ジョギングやランニング、ジム通いなど、スポーツシーンでの着回しにぴったりなアイテムです。

スポーツシーンで青パーカーを着るときは、ボトムスに黒のスウェットやジャージを合わせてすっきりとした印象のコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ストレッチ性や吸汗速乾性に優れた素材のものを選ぶのがおすすめです。

タウンユース

爽やかな印象を与えてくれる青のパーカーは、タウンユースにも適しています。
清潔感のある白のパンツや、プリーツスカートと合わせてきれいめなコーディネートを完成させましょう。

アウトドアシーン

ハイキングやキャンプなど、軽めのアウトドアシーンにも、青のパーカーを使ったコーディネートがおすすめです。

朝と夜で寒暖差がある山でのアウトドアでは、Tシャツの上に軽く羽織って防寒対策や、日差しが気になる時期にはUVケア機能が備わったパーカーを選んで紫外線対策をするのも良いでしょう。

シンプルな白のTシャツにアウトドアパンツといった定番のアウトドアコーデも、青のパーカーを羽織ることで華やかさがプラスされ、おしゃれな印象になります。

また、カジュアルなキャップと合わせて遊び心のあるコーディネートにするのもおすすめです。

青のパーカーを選ぶポイント

青のパーカーを選ぶポイント

青のパーカーが1枚あると、日常のさまざまなシーンでコーディネートの幅が広がります。

しかし、選び方を間違えると部屋着のように見えてしまうこともあるため、おしゃれに見える青パーカー選びのポイントを押さえておきましょう。

続いては、青のパーカーを選ぶときにチェックしたいポイントをいくつか紹介します。

濃淡や色合いの種類

一口に「青」と言っても、濃淡や色合いによって印象は変わります。

水色やネイビー、ターコイズブルーなど、さまざまな青のパーカーが販売されているので、合わせるボトムスの色や季節感に合ったものを選ぶと良いでしょう。

素材や生地の厚さ

青のパーカーは、どうしても色に目が行きがちになりますが、素材や生地感にもしっかりと注目して選びましょう。

スポーツシーンで着る場合は動きやすいスウェット素材、アウトドアシーンで着る場合ははっ水性のあるポリエステル素材など、主にどんなシーンで着用するかを想定して選ぶのがおすすめです。

また、春や夏には薄手素材のもの、秋には少し厚めの生地、冬には裏毛タイプなど、季節に合わせて生地の厚さを変えることも大切です。

プルオーバーorジップアップ

パーカーには、頭からかぶって着用するプルオーバータイプと、前方にチャックが付いているジップアップタイプがあります。

それぞれコーディネートに与える印象が異なるため、青のパーカーをどんな風に着こなすかをイメージしながら、着回ししやすいタイプを選ぶと良いでしょう。

セットアップも人気

青のパーカーは、上下セットアップの商品も人気があります。

全身青でインパクトのあるコーディネートを楽しむのも良いですが、上下別々に購入できるものもあるため、素材や生地を統一しながら、上は青のパーカー、下は黒のパンツといったそろえ方も可能です。

青のパーカーは人気ブランドで選ぼう

青のパーカーは人気ブランドで選ぼう

さまざまなシーンで着回せる青のパーカーを選ぶときは、機能性に優れたウェアを豊富に取り扱う人気スポーツブランドをぜひチェックしてみてください。

ここからは、おしゃれに見える青のパーカーを展開するおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、1882年に誕生したフランス生まれのスポーツブランドで、さまざまなスポーツのウェアを開発・販売しています。

また、ルコックスポルティフのウェアの人気の秘密は、デザイン性とファッション性の高さにあります。

フランスの国鳥でもある「雄鶏」をあしらったロゴマークがプリントされた各種ウェアやアイテムは、スポーツプレイヤーはもちろん、パーカーやスニーカー、キャップなどをファッションアイテムとして取り入れる多くの若者に支持されています。

ルコックスポルティフでは、裏毛スウェット素材を採用したユニセックスデザインのものや、はっ水性にも優れたクロスジャケットタイプの青パーカーなどを幅広く展開しているため、シーンや季節に合わせた1着を選ぶことができるでしょう。

青のパーカーで爽やかコーデを楽しもう

青のパーカーで爽やかコーデを楽しもう

スポーツシーンやアウトドアシーンはもちろん、デートや買い物などカジュアルなシーンにも活用できる青のパーカーは、爽やかかつ華やかな印象を与えることができるため、1着そろえておくとコーディネートの幅が広がります。

意外と取り入れやすいアイテムなので、白や黒など定番色を使ったパーカーコーデに飽きてきたという人は、青のパーカーを選ぶことで新鮮なコーディネートを楽しめるでしょう。

幅広いシーンで活用できる青のパーカーを探すときは、ぜひ今回紹介した人気ブランドも参考にしてみてください。

また、色だけではなく素材や生地の厚さ、デザインにも注目し、着用シーンや着回し方をイメージしながら選んでみるのがおすすめです。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。