セットアップのパーカーが人気!幅広く着回せるおすすめを紹介

セットアップのパーカーが人気!幅広く着回せるおすすめを紹介

  • 2022/08/18 (木)
  • 2023/04/12 (水)

セットアップのパーカーは、コーディネートを考える必要がなく、トレーニングやちょっとした外出などで気軽に着ることができます。

もちろん、上下別々に合わせることもできるため、1着持っておくと出番の多いアイテムとなるでしょう。

この記事では、パーカーをセットアップでそろえるメリットや選び方、幅広く着回せる人気ブランドのパーカーを紹介します。

セットアップのパーカーが使い回しできて便利!

セットアップのパーカーが使い回しできて便利!

パーカーを上下セットで着る場合は、コーディネートを考える必要がなく気軽に着用できるため、ランニングやトレーニングなどのスポーツシーンや、買い物などのちょっとした外出、ジム通いや街歩きなど、デイリーユースにもぴったりです。

また、セットアップのパーカーは上下それぞれ単品でも着回すことも、もちろん可能なので、パーカーにデニムやスカートなど組み合わせるアイテムを変えることで違う雰囲気のコーディネートになり、おしゃれの幅が広がるでしょう。

セットアップのパーカーを選ぶときのポイント

セットアップのパーカーを選ぶときのポイント

セットアップでそろえておくと便利なパーカーですが、素材やデザインが豊富に展開されているため、選ぶのが難しいと感じる人もいるのではないでしょうか。

さまざまなシーンで活躍するセットアップのパーカーは、次のポイントに着目して選びましょう。

袖丈の長さ

セットアップのパーカーは、着用するシーンや季節、どんな着こなし方をするかによって、袖丈の長さを決めると良いでしょう。

パーカーと言えば長袖というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、半袖や7分丈のものも販売されています。

暑い時期には半袖も良いですが、紫外線が気になる場合は長袖でUVカット機能が備わったものもおすすめです。

春や秋の時間帯によって寒暖差がある季節には、Tシャツの上にジップアップタイプの長袖パーカーを羽織れば、脱ぎ着がしやすく便利でしょう。

パンツ丈の長さ

セットアップでそろえるなら、パンツの丈にも注目してみてください。

パーカーとセットアップのパンツは、ロングパンツだけではなく、ハーフパンツやショートパンツとセットになったものもあります。

また、テーパードパンツやワイドパンツなど、シルエットによっても合わせ方が変わってくるため、パンツ単品でもコーディネートしやすいシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

素材や生地

セットアップのパーカーと一口に言っても、素材や生地も商品ごとに異なります。

例えば、暑い季節には、吸汗速乾性に優れた素材のものを選ぶと、汗をかいてもすぐ乾きやすいためスポーツ時でも快適な着心地を維持することができるでしょう。

また、寒い季節には保温性に優れた裏起毛やボア素材のパーカーが人気です。
生地の厚みもチェックして、春夏には薄手のもの、秋冬には厚手のものを選ぶのがおすすめです。

着回しのしやすさ

パーカーのセットアップを幅広いシーンで活用したい場合は、どんなコーディネートにも合わせやすく着回しがきくデザインを選ぶことも大切です。

例えば、ブラックやホワイト、グレーなどの定番色や、無地やワンポイントなどのシンプルなデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

定番色でシンプルなパーカーは、テーパードパンツと合わせることできれいめかつカジュアルな着こなしになり、デニムやロングスカートと合わせると、ほど良い抜け感のあるタウンユースコーデが完成します。

セットアップのパーカーは人気ブランドで選ぼう

セットアップのパーカーは人気ブランドで選ぼう

ここからは、セットアップのパーカーを展開する人気ブランドとおすすめ商品を紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏のマークが印象的なフランス発祥のスポーツブランドです。

機能性に優れているだけでなく、洗練されたデザインでファッション性にも富んだスポーツウェアや、パーカーやスニーカーといった普段使いできるカジュアルアイテムも豊富に展開しています。

そんなルコックスポルティフで人気のセットアップパーカーが「ヘランカグランスーツジャケット」と「ヘランカグランスーツロングパンツ」です。

ヘランカグランスーツシリーズは、独特のモチッとして柔らかい風合いの新規開発素材「ヘランカ」を採用したレディース向けのアイテムで、肉厚ながらストレッチ性が高く動きやすいのが魅力です。

空気をまとうような感覚が特徴で、ジャージの野暮ったさを払拭したスタイリッシュなデザインのため、屋外でのランニングやジョギングにはもちろん、ジムに行くときや散歩などのちょっとしたお出かけにも適しています。

上下ともに汎用性が高く着回ししやすいため、単品でもさまざまなコーディネートを楽しめるでしょう。

また、メンズ向けでは「ヘランカグランスーツジャケット」と「ヘランカグランスーツロングパンツ」の取り扱いもあります。

メンズ用のジャケットにフードは付いていませんが、レディース向けセットアップと同じく吸汗性やストレッチ性に優れた素材が使用されているため、ランニングやジョギング、ジムでのトレーニングにもぴったりです。

セットアップのパーカーを着こなそう!

セットアップのパーカーを着こなそう!

セットアップのパーカーは、スポーツシーンやトレーニングシーンはもちろん、買い物などのちょっとした外出時にも気軽に着用できるアイテムです。

幅広いシーンで活用できるものを探すときは袖丈やパンツ丈の長さ、素材や生地にも注目しながら、着回ししやすいものを選ぶのがおすすめです。

また、人気スポーツブランドのものなら、機能性だけでなくデザイン性にも優れているので、おしゃれで動きやすいパーカーとパンツをそろえることができるでしょう。

今回紹介したブランドも参考に、お気に入りのパーカーを見つけてセットアップはもちろん、さまざまなアイテムと合わせてコーディネートを楽しんでみてください。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。