スポーツブランドのパーカーに注目しよう!人気ブランドのおすすめを紹介

スポーツブランドのパーカーに注目しよう!人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/08/19 (金)
  • 2024/03/06 (水)

機能性とデザイン性に優れたスポーツブランドのパーカーは、今や男女ともにファッションアイテムとしても注目を集めています。

そこで今回は、スポーツブランドのパーカーはなぜ人気があるのか、ブランドの魅力や選ぶときのポイントを紹介します。

スポーツブランドのパーカーが人気の理由

スポーツブランドのパーカーが人気の理由

スポーツブランドのパーカーは、ジョギングやランニングなどのスポーツやトレーニングシーンで着るのはもちろん、最近ではファッションアイテムとしてタウンユースで着る人も増えています。

まずは、スポーツブランドのパーカーが人気を集めている理由を見ていきましょう。

機能性に優れている

スポーツブランドのパーカーの魅力の一つは、機能性の高さです。

例えば、プロのアスリートが着用する競技用ウェアを手掛けているスポーツブランドでは、吸汗速乾性やストレッチ性などの機能性に優れた素材を幅広く活用し、快適に過ごせるような工夫を施したパーカーを販売しています。

1日中着用していても不快感が少なく、ちょっとしたお出かけや散歩に活用するのも人気です。

着回しができる

パーカーは、デニムパンツと合わせてカジュアルなコーディネートを楽しんだり、スカートと合わせたフェミニンなコーディネートを楽しんだりと、あらゆるシーンで活用できます。

なかでも、スポーツブランドからは、シンプルでスタイリッシュなパーカーが販売されているため、おしゃれに取り入れてさまざまな着こなしを楽しめるのもメリットです。

また、男女それぞれ取り扱いがあり、サイズ展開も豊富なため、カップルや夫婦でのペアルックも楽しめるでしょう。

スポーツブランドのおすすめパーカーを紹介

スポーツブランドのおすすめパーカーを紹介

続いては、普段使いしやすいパーカーを取り扱う人気スポーツブランドを2つピックアップし、その特徴と魅力を紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、野球や陸上競技、バレーなど幅広いスポーツ競技のウェアを展開しています。

普段使いしやすいトレーニングウェアやカジュアルウェアも取り扱っており、シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴で、大人のスポーツコーデを楽しみたい人におすすめです。

そんなデサントからは、ユニセックスデザインのカジュアルなパーカーや軽量でストレッチ性に優れた薄手のパーカー、屋外でのトレーニングにもぴったりなUVケア機能が備わったパーカーなど、さまざまな種類が展開されています。

サイズやカラー展開も豊富なので、パーカーを選ぶときはぜひチェックしてみてください。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

フランスの国鳥でもある「雄鶏」をモチーフにしたロゴマークが特徴で、テニスやサイクリングなどのウェアや、一般用のカジュアルウェアを幅広く展開しています。

また、ファッション大国ならではの、デザイン性に優れたウェアを豊富に取り扱っているため、おしゃれが好きな若者からも人気を集めています。

ルコックスポルティフでは、ブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインのものや、カラーバリエーションが豊富なものなど、さまざまなパーカーが販売されています。

キャップやスニーカーなどの小物類も豊富に取り扱っているので、パーカーと合わせて多彩なコーディネートを楽しめるでしょう。

スポーツブランドのパーカーを選ぶポイント

スポーツブランドのパーカーを選ぶポイント

幅広いシーンで活用できるスポーツブランドのパーカーのなかでも、よりおしゃれに着回せる1着を選ぶなら、以下のポイントに注目してみてはいかがでしょうか。

シンプルなデザイン

スポーツブランドのパーカーはシンプルなデザインのものを選ぶと、ランニングなどのトレーニングシーンやジム通い、ちょっとした買い物などのあらゆるシーンで着回しができるためおすすめです。

シンプルなデザインで定番色のパーカーであれば、どんなボトムスを合わせてもコーディネートが決まるため、おしゃれに悩む必要がなく、気軽に着回すことができるでしょう。

トレンドのシルエット

人気スポーツブランドからは、定番のデザインだけではなく、流行を押さえたシルエットのパーカーも多数展開されています。

オーバーサイズのパーカーならメンズライクコーデに仕上げたり、ショート丈のパーカーなら黒のスキニーパンツと合わせてメリハリをつけたりなど、トレンド感のあるコーディネートを楽しみましょう。

ひもの有無

スポーツブランドのパーカーを選ぶときは、ひもの有無にも注目してみましょう。

すっきりとしたコーディネートが楽しめるひもなしのパーカーの人気が高まっており、パーカーのひもをあえて抜いて着こなす人もいます。

一方で、ひもありのパーカーでは、ひもの結び方のアレンジも流行しています。

「花結び」「水引結び」「三つ編み」などさまざまな結び方があるので、おしゃれなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パーカーは機能性・デザイン性にこだわったスポーツブランドがおすすめ

パーカーは機能性・デザイン性にこだわったスポーツブランドがおすすめ

パーカーは、日常のさまざまなシーンで着回しができる便利なファッションアイテムです。

特にスポーツブランドのパーカーは機能性に優れているため着心地が良く、トレーニングウェアとしてはもちろん、スタイリッシュなデザインのパーカーはデニムパンツやスカートと合わせてカジュアルなコーディネートを楽しみたい人にもおすすめです。

今回紹介した人気のスポーツブランドでは、男女ともに着用できるユニセックスデザインの商品や、機能性にこだわった動きやすいパーカーが多数展開されています。

ぜひこの機会にお気に入りのパーカーを見つけて、日常のおしゃれを快適に楽しみましょう。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。