パーカーの種類にはどんなものがある?特徴や着こなし方、流行りのシルエットを解説

パーカーの種類にはどんなものがある?特徴や着こなし方、流行りのシルエットを解説

  • 2022/03/29 (火)
  • 2024/03/06 (水)

パーカーにはいくつかの種類があり、それぞれ違う着こなしを楽しむことができます。

そこで今回は、パーカーにはどんな種類があるのか、特徴や着こなし方、流行りのシルエットについて紹介します。

ぜひこの機会に、お気に入りのパーカーを見つけて、おしゃれを楽しんでみてください。

パーカーにはどんな種類がある?

パーカーにはどんな種類がある?

パーカーとはフード付きのトレーナーのことを指し、1枚でもおしゃれに着ることができる人気のファッションアイテムです。

まずは、人気のパーカーの種類とそれぞれの特徴を紹介します。

プルオーバータイプ

プルオーバーのパーカーは、ファスナーがなく頭からかぶって着るため、ストレッチ性のあるスウェット生地などが採用されているものが多いのが特徴です。

また、プルオーバータイプのパーカーは、デザインやカラー展開が豊富なのも魅力で、薄手の生地や厚手の生地、丈が短いものから長いものまでさまざまな種類があり、1枚で着こなすだけでなく重ね着も楽しむことができます。

ジップタイプ

ジップタイプのパーカーは、前面にファスナーがあるのが特徴で、ファスナーのスライダーが上下に2つあるものをダブルジップパーカーと呼びます。

ジップタイプのパーカーは脱ぎ着がしやすいため、羽織りとしてだけでなく、上まで閉めて1枚で着たり、冬はコートの下に着たりと、さまざまな着こなしができるのが魅力です。

ショート丈

ショート丈のパーカーは、上半身をすっきりとまとめることができるため、スタイルアップ効果も期待できるアイテムです。

ショート丈でフィット感のあるパーカーは、ワイドパンツやロング丈のフレアスカートなどボリューム感のあるボトムスと合わせることでバランスの良いコーディネートに仕上がります。

オーバーサイズ

オーバーサイズのパーカーは、お尻が隠れるくらいの着丈とゆったりとしたシルエットが特徴で、流行を押さえたデザインとして人気があります。

1枚で着てもスタイリッシュな印象になるため、スリムなボトムスと合わせてメリハリのあるシルエットで、パーカーを主役にしたコーディネートを楽しみましょう。

ワンピース

パーカーワンピースは、1枚でコーディネートが決まる便利なアイテムです。

スウェット生地が採用されたものが多く、適度な厚みとフィット感で体型カバーができるだけでなく、ロングスカートなどと重ね着をすることで、こなれ感のあるコーディネートに仕上げることができます。

人気のパーカーの種類はどれ?流行りのシルエットやコーディネート例

人気のパーカーの種類はどれ?流行りのシルエットやコーディネート例

人気のパーカーの種類は流行によっても変化があり、最近はオーバーサイズのパーカーに注目が集まっています。

そこで続いては、人気のオーバーサイズパーカーをおしゃれに着こなすコツやコーディネート例を男女別に紹介します。

コーディネート例【メンズ編】

メンズのオーバーサイズパーカーは、スキニーパンツのような細いボトムスと合わせてメリハリのあるコーディネートがおすすめです。

特に黒やネイビーのような暗い色のボトムスと合わせると下半身が引き締まって見えるため、オーバーサイズのパーカーを着ても全体的にすっきりとした印象のコーディネートに仕上がります。

また、ボリューム感のあるシューズを合わせたり、ボトムスとシューズは同色のものを選ぶことで、脚長効果も期待できるでしょう。

コーディネート例【レディース編】

レディースのオーバーサイズパーカーは、メンズ同様にメリハリのあるスキニーパンツと合わせるほかに、ロングスカートと合わせてこなれ感のあるコーディネートを楽しむのもおすすめです。

スキニーパンツと合わせるときは、パーカーの裾からインナーをチラ見せするとおしゃれ度がアップし、ロングスカートと合わせるときは、ショート丈のパーカーを選ぶとバランスの取れた着こなしをすることができるでしょう。

また、足元はスニーカーを取り入れてカジュアルに仕上げるだけでなく、パンプスを合わせることできれいめな印象を演出することもできます。

パーカーを種類豊富に展開する人気ブランドを紹介

パーカーを種類豊富に展開する人気ブランドを紹介

ここからは、パーカーを豊富に展開する人気ブランドを紹介します。
おしゃれなパーカーを探すときは、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本生まれのスポーツブランドで、さまざまなスポーツ競技のウェアや小物を開発・販売しています。

デサントのパーカーはシンプルなデザインが特徴で、腕や肩まわりが動かしやすい軽やかな着心地にこだわって作られているほか、吸汗速乾性やはっ水性などさまざまな機能が備わっているのもおすすめのポイントです。

落ち着いた色合いのパーカーが多く、1枚でスタイリッシュなコーディネートを楽しむことができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、洗練されたデザインと高いファッション性を兼ね備えたウェアや小物を展開するフランス生まれのスポーツブランドです。

着回ししやすい定番カラーはもちろん、目を引くカラーやデザインまでさまざまな種類がそろっています。

メンズ・レディースともに取り扱いがあり、サイズ展開も幅広いため、男女ともにお気に入りの1枚を見つけることができるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロのパーカーは、さまざまなシーンで着回せるシンプルなデザインが多く、きれいめコーデにも合わせることができます。

また、アンブロのパーカーはサイズがSS〜XOと幅広く展開されているものもあるため、カップルでおそろいのコーディネートを楽しむのもおすすめです。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンマークが印象的なマンシングウェアのカジュアルブランドです。

ペンギン バイ マンシングウェアのパーカーは、肌触りが良いものから薄手でありながら裏起毛を使用したものやストリートファッションのような雰囲気のものまで、幅広いデザインが販売されています。

ユニセックスで着られるものもあるため、幅広いコーディネートに取り入れられるでしょう。

パーカーにはたくさんの種類がある!流行りのオーバーサイズもチェックしよう

パーカーにはたくさんの種類がある!流行りのオーバーサイズもチェックしよう

パーカーには、プルオーバータイプやジップタイプ、ワンピースなどさまざまな種類があります。

最近ではオーバーサイズのパーカーが特に人気を集め、細身のスキニーパンツやロングスカートと合わせておしゃれを楽しむ人が増えています。

ぜひこの機会にさまざまな種類のパーカーを見比べて、お気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか。

今回紹介した人気ブランドのパーカーはデザインはもちろん、機能性にも優れているので、ぜひチェックしてみてください。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。