気温別にパーカーのおすすめコーデを紹介!

気温別にパーカーのおすすめコーデを紹介

  • 2022/03/30 (水)
  • 2024/03/06 (水)

パーカーは気温によって素材やインナーを変えることで、1枚で着たり羽織りとして活用したりと、1年を通じてさまざまなコーディネートを楽しむことができます。

そこで今回は、パーカーを使った気温別の着こなし方やおすすめのコーディネート方法を紹介します。

お気に入りのパーカーを着回ししたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

パーカーが適した気温は何℃?

パーカーが適した気温は何℃?

パーカー1枚で過ごすことができる気温は、15〜20℃くらいだと言われています。

ただし、最高気温が15℃前後の場合でも時間帯によっては冷え込むこともあるため、ウィンドブレーカーなどのアウターを用意しておくと良いでしょう。

パーカーは1枚で着るだけでなく、パーカー自体をアウターとして羽織ったり、インナーに襟付きシャツやTシャツを重ね着したりと、さまざまな着こなし方ができるアイテムです。

気温に応じて着こなし方を変えながら、1年を通じて活用してみてください。

気温に合わせたパーカーの着こなし方・コーディネート例

気温に合わせたパーカーの着こなし方・コーディネート例

続いては、気温に合わせたパーカーの着こなし方、コーディネート例を紹介します。

気温10~15℃のパーカーコーデ

気温が10〜15℃の時期にパーカーを1枚で着る場合は、パーカーの下に保温性の高いインナーを着用するのがおすすめです。

男性の場合は、白のロングTシャツをパーカーの下に着て、裾からTシャツを少しだけ見せてレイヤードコーデにしてみてはいかがでしょうか。

細身のパンツと合わせると、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

また女性の場合は、ロング丈のタイトスカートとフィット感のある短めのパーカーを合わせて、Iラインのシルエットを作ることでスタイルアップ効果が期待できます。

さらに、気温が10〜15℃の時期は、パーカーと相性の良いウィンドブレーカーやテーラードジャケットなどのアウターを用意し、アウターからフードを出してコーディネートするのもおすすめです。

気温16~20℃のパーカーコーデ

気温が16〜20℃の時期は、パーカー1枚でちょうど良い日もありますが、時間帯によっては肌寒さを感じることもあるでしょう。

そのため、長袖シャツの上にパーカーを羽織ったり、1枚で着るなら裏起毛パーカーを選ぶのもおすすめです。

男性の場合は、裏起毛のプルオーバーパーカーにワイドパンツを合わせたストリート感のあるコーディネートや、オーバーサイズパーカーに細身のパンツを合わせたスタイリッシュなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

女性の場合は、スポーティーなプルオーバーパーカーにプリーツスカートを合わせたスポーツミックスコーデもおすすめです。

気温21~25℃のパーカーコーデ

1日を通して気温が21〜25℃と安定していれば、パーカーは半袖シャツやTシャツの上に羽織りとして着るコーディネートがおすすめです。

男性の場合は、半袖シャツの上にジップタイプのパーカーを合わせるだけでカジュアルなコーディネートに仕上がります。

また、女性は半袖シャツワンピースにオーバーサイズのパーカーを重ねると、スタイリッシュさとリラックス感を兼ね備えた柔らかい雰囲気のコーディネートになるでしょう。

長い期間着回せる!パーカー選びにおすすめの人気ブランド

長い期間着回せる!パーカー選びにおすすめの人気ブランド

ここからは、着回ししやすいパーカーを選ぶときにチェックしたいおすすめの人気ブランドを紹介します。
さまざまなタイプのパーカーを展開しているので、ぜひ参考にしてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、高い機能性が備わったさまざまなスポーツウェアを手掛けています。

デサントから展開されているパーカーは、吸汗速乾性やはっ水性などの機能性に優れたものが多く、腕まわりや肩まわりが動かしやすい軽やかな着心地が特徴です。

シンプルなデザインと落ち着いた色合いで、1枚でスタイリッシュに着こなせるのはもちろん、気温に合わせてTシャツやニットと重ね着をしたり、アウターとして羽織ったりなど幅広いコーディネートに活躍するでしょう。

また、裏起毛のパーカーも展開しているため、秋冬のコーディネートにもおすすめです。

メンズ・レディース向けに展開されており、カラーやサイズ、種類も豊富なため、家族やカップルでおそろいコーデも楽しめます。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、ファッション性が高く洗練されたデザインのウェアが展開されています。

ルコックスポルティフから販売されているパーカーは、気温に合わせて着回ししやすい定番カラーだけではなく、ビビッドなカラーや目を引くデザインなど、デザインにこだわったものが多いのが特徴です。
 
保温性やはっ水性などの機能も備わっているため、スポーツシーンではもちろん、タウンユースでも快適に着こなすことができるでしょう。

ルコックスポルティフのパーカーはメンズ・レディース向けに展開されており、デザインやカラー展開が豊富で複数のサイズ展開もされているため、自分に合ったお気に入りの1枚を探しやすいのも魅力の一つです。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンのブランドロゴで有名なマンシングウェアのカジュアルラインとして、次世代に向けたファッションを提案するブランドです。

ペンギン バイ マンシングウェアから販売されているパーカーは、カットソー感覚で着用できる薄手の裏起毛タイプや、流行のオーバーサイズ、目を引くプリントが施されたタイプなど、バリエーションが豊富です。

シンプルで重ね着しやすいものはもちろん、1枚でもおしゃれに見えるパーカーがそろっているため、気温に合わせてさまざまなパーカーコーデを楽しめるでしょう。

パーカーに関するおすすめ記事

パーカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゆるっと着られてかわいい!デサント「楽ちんセットアップ」が着回し力高くて重宝してる

季節の変わり目ってコーディネートを組むのが難しい…。そう思っていたら、楽におしゃれできるセットアップを見つけちゃいました!デサントの「クルーネック スウェットトップス」と「スウェット ワイドロングパンツ」です。ゆるっと着られるサイジ[…]

ゆるっと着られてかわいい!デサント「楽ちんセットアップ」が着回し力高くて重宝してる

関連記事
メンズスウェットのおしゃれな着こなし方とは?タイプ別おすすめスウェットコーデ6選

秋の気候にぴったりなスウェットは、コーディネートの幅が広く、さまざまなスタイルが楽しめる人気アイテムです。しかしメンズスウェットを取り入れたスタイルは、単調でマンネリ化したり、部屋着っぽさが強すぎてダサく見えたりすることも……。そこで、[…]

メンズスウェットのおしゃれな着こなし方とは?タイプ別おすすめスウェットコーデ6選

関連記事
スウェットのおすすめメンズコーデ10選。アメトラvs大人ストリート、どっちに着こなす?

秋の本命トップスと言えば「スウェット」です。90年代リバイバルファッションが注目されている今、定番アイテムながらトレンド感もある最旬アイテムと言えます。しかしスウェットはラフな印象が強く、大人になるにつれて着こなすのが難しいアイテム。何も[…]

スウェットのおすすめメンズコーデ10選。アメトラvs大人ストリート、どっちに着こなす?

関連記事
男のアメカジは「重ね着コーデ」でおしゃれ度アップ!レイヤードのコツをスタイリストが伝授

メンズファッションのスタイリングはどうしても単調になりがち。そこでおすすめなのが、ほんのひと手間で雰囲気を変えられる「重ね着コーデ」です。重ね着(レイヤード)をするとコーディネートに奥行きが生まれるため、こなれた印象を与えることができます[…]

男のアメカジは「重ね着コーデ」でおしゃれ度アップ!レイヤードのコツをスタイリストが伝授

パーカーは1枚あると活躍する!気温に合わせて着こなそう

パーカーは1枚あると活躍する!気温に合わせて着こなそう

パーカーはコーディネートの主役として着るのはもちろん、気温に合わせて重ね着をしたり、アウターとして羽織ったりなど、1年を通じて着回すことができます。

シャツやパンツをはじめ、スカートやワンピースとも相性が良いため、1枚あるとさまざまなコーディネートに活躍するでしょう。

今回紹介したブランドも参考に、ぜひこの機会に長い期間着回せるお気に入りのパーカーを探してみてはいかがでしょうか。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。