大人に似合うパーカーの選び方、きれいめコーデのコツを紹介

大人に似合うパーカーの選び方、きれいめコーデのコツを紹介

  • 2022/03/29 (火)
  • 2024/03/06 (水)

パーカーは、子どもから大人まで幅広い世代に人気のあるアイテムです。大人っぽくパーカーを着こなすためには、きれいめコーデのコツを押さえておくのがおすすめです。

そこで今回は、大人に似合うパーカーの選び方やきれいめコーデのコツを紹介します。

パーカーを大人っぽく着こなしたい人は、ぜひ参考にしてください。

パーカーは大人っぽく着こなせる!

パーカーは大人っぽく着こなせる!

パーカーと言うと、部屋着やスポーツウェアといったイメージを持つ人もいるかもしれません。

しかし、最近では上質な素材で作られたパーカーや上品に着こなせるパーカーなど、30代以上の人でも着回しがしやすいパーカーも増えてきました。

パーカーを大人っぽく着こなすには、選び方やコーディネートのコツを押さえたうえで、カジュアルになりすぎない着回しをしましょう。

大人向けパーカーの種類、選ぶポイント

大人向けパーカーの種類、選ぶポイント

まずは、大人向けに販売されているパーカーの種類や、選ぶポイントについて紹介します。

デザイン

パーカーには前開きやプルオーバー、ワンピースなどさまざまなデザインがあります。
大人向けのきれいめなパーカーは、デザインにもしっかりとこだわって選ぶことが大切です。

前開きやプルオーバーは定番デザインのパーカーで、どんなパンツやスカートにも合わせることができ、30代以上の人でもコーディネートしやすいのが魅力です。

また、女性の場合はワンピースタイプを選ぶことで、1枚でラフに着るだけでなく、ロングスカートなどと合わせてレイヤードスタイルを楽しむのも良いでしょう。

素材や肌触り

大人向けのパーカーを選ぶときは、素材や肌触りにも注目してみてください。

上質で肌触りの良いパーカーは、素材の柔らかさや光沢感が上品な印象を与えるため、カジュアルさが軽減された大人な印象に仕上がります。

また、ニット素材のパーカーは落ち着いた優しい雰囲気を演出できるため、リラックス感のある大人の休日コーデにぴったりです。

サイズ感

大人っぽく着こなせるパーカーを選ぶときは、サイズ感も重要です。

最近では、ゆったりとしたパーカーの人気がありますが、カジュアル感が強くなるため、大人向けコーディネートに取り入れるとなると難しくなるでしょう。

一方で、体にフィットしながら適度にゆとりのあるサイズ感のパーカーは、ラフさが軽減されるため、大人な着こなしを楽しみたい人におすすめです。

カラーや柄

派手めなカラーや柄もののパーカーも良いですが、パーカーが目立ちすぎることで子どもっぽい印象を与えてしまうこともあります。

無地のパーカーを選べば、コーディネートに取り入れやすく、大人っぽい雰囲気に仕上げやすいでしょう。

無地のパーカーを大人っぽく着こなすなら、全身を同系色にまとめるのがおすすめです。
特に、全身をアースカラーやモノトーンでまとめると、シックな雰囲気のコーディネートを作れます。

パーカーを使った大人向けきれいめコーデのコツ

パーカーを使った大人向けきれいめコーデのコツ

パーカーを大人っぽく着こなすには、パーカーの選び方だけでなくコーディネートにもコツがあります。

パーカーを使って大人カジュアルコーデを作るときは、きれいめのアイテムと組み合わせるのがおすすめです。

例えば、男性ならジップアップパーカーのインナーに襟付きの白シャツを着ることで、爽やかさがプラスされたきちんと感のあるコーディネートになります。

また、プルオーバータイプのパーカーはスラックスなどのきれいめパンツを合わせると、大人なオフィスカジュアルコーデが完成するでしょう。

女性なら、パーカーにレースのスカートやタイトスカートを合わせると、カジュアルさもミックスされた大人なコーディネートに仕上がります。

また、適度なゆとりのあるパーカーに光沢感のあるテーパードパンツやクロップドパンツなどを合わせると、軽快さときちんと感のあるオフィスカジュアルコーデができておすすめです。

大人の着こなしもできる!パーカーを展開するおすすめのブランド

大人の着こなしもできる!パーカーを展開するおすすめのブランド

ここからは、大人っぽいコーディネートに合うパーカーを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを手掛ける日本のスポーツブランドです。

デサントから販売されているパーカーは、大人でもきれいに着こなせるシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、腕や肩まわりが動かしやすく、軽やかな着心地が人気を集めています。

メンズ、レディースともに展開があり、カラーやサイズも豊富なため、カップルでおそろいのパーカーコーデを楽しむことができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、洗練されたデザインと高いファッション性を兼ね備えたウェアを豊富に販売しています。

ルコックスポルティフのパーカーは、大人のきれいめコーデにも合わせやすい黒やグレーなどの定番カラーを中心に、シンプルなものからブランドロゴの入ったものまで、さまざまなデザインが展開されています。

こちらもメンズ・レディースともに取り扱いがあり、サイズも幅広いため、自分に合った1枚を見つけることができるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のサッカーブランドです。

アンブロのパーカーはどんなコーディネートにも合わせやすく、大人が着こなしやすいシンプルなデザインのものを展開しています。

メンズとジュニア向けに展開していますが、サイズはSS〜XOと幅広く取り扱っているため、女性でも着ることができるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンマークが印象的なマンシングウェアのカジュアルラインとして、次世代に向けてさまざまなアイテムを展開しています。

ペンギン バイ マンシングウェアのパーカーは、シンプルかつクラシカルなデザインで大人なコーディネートにも合わせやすいため、幅広い年代の人におすすめです。

パーカーは大人のきれいめコーデにも活躍!人気ブランドをチェックしよう

パーカーは大人のきれいめコーデにも活躍!人気ブランドをチェックしよう

パーカーと言うと、カジュアルウェアやスポーツウェアという印象を持つ人もいるかもしれませんが、選び方によっては30代以上の人のきれいめコーデやオフィスカジュアルコーデにも取り入れやすく、幅広いシーンで活躍します。

今回紹介したおすすめのブランドは、大人が着こなしやすいシンプルなパーカーが豊富にそろっています。

きれいめコーデに似合う大人向けパーカーが欲しい人は、ぜひ参考にしてみてください。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。