パーカーの人気ブランドをチェックしよう!特徴やこだわり、おすすめポイントを紹介

パーカーの人気ブランドをチェックしよう!特徴やこだわり、おすすめポイントを紹介

  • 2022/03/02 (水)
  • 2024/03/06 (水)

パーカーは季節を問わず活躍するファッションアイテムとして、さまざまなブランドで展開されています。

今回は、なかでも特に人気のあるブランドを紹介します。ブランドごとの特徴やこだわり、おすすめポイントなど、ぜひ参考にしてください。

パーカーを展開する人気ブランド一覧

パーカーを展開する人気ブランド一覧

パーカーは、スポーツやアウトドアではもちろん、タウンユースやオフィスカジュアルなど、幅広いシーンで使えるアイテムです。

1年を通じて活躍するアイテムなので、せっかくならお気に入りのブランドで、機能性やデザイン性にこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

まずは、パーカーを多数展開する人気ブランドを一覧で紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、機能性が高く洗練されたアイテムを展開している日本のスポーツブランドです。

スキーや野球などのスポーツウェアや小物を手掛けているデサントのパーカーは、吸汗速乾性に優れた肌触りの良い素材が使用されているものもあり、体の動きを妨げにくい軽やかな着心地が特徴です。

また、デサントのパーカーはすっきりとしたデザインのものが多く、スポーツシーンはもちろん、タウンユースやオフィスカジュアルなどでも幅広く着こなすことができるでしょう。

メンズ、レディース向けの展開があり、スポーツブランドならではの機能性に優れた、スタイリッシュなパーカーが欲しい人におすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス発祥のスポーツブランドであるルコックスポルティフは、色鮮やかで遊び心があるデザインのスポーツウェアを展開しています。

ルコックスポルティフのパーカーは、雄鶏をモチーフとしたロゴの入ったシンプルなものから、両脇のライン切替のあるスポーティーなものまでデザインが豊富なのが特徴です。

カラフルで斬新なデザインのパーカーもそろっているので、コーディネートの主役としてパーカーを取り入れたい人にもおすすめです。

メンズやレディース向けのパーカーを展開しているため、カップルや家族でおそろいコーデ・リンクコーデも楽しめます。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカー用品を手掛けるイングランド発祥のブランドです。

スポーツシーンからタウンユースまで着回せるウェアが魅力のアンブロでは、現代的なトレンドが取り入れられた、スポーツミックスコーデにぴったりのパーカーを展開しています。

また、アンブロはメンズ向けアイテムだけではなく、ジュニア向けアイテムも取り扱っているため、親子でおそろいのパーカーコーデを楽しむのも良いでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ゴルフウェアを主に取り扱うアメリカ生まれのブランド、マンシングウェアのカジュアルラインです。

1955~1970年代のマンシングウェアのデザインをベースに、ポップで肩の力が抜けたアメリカンカジュアルなウェアを展開しています。

ペンギン バイ マンシングウェアのパーカーは、印象的なペンギンのロゴマークがアクセントになったシンプルなもの、英字がプリントされたトレンド感のあるもの、コーディネートの主役になるようなファッション性の高いものなど、バリエーションが豊富です。

クラシカルな雰囲気のあるペンギンのロゴを今風にアレンジしたパーカーは、個性的なおしゃれを楽しみたい人におすすめです。

人気ブランドのパーカーを選ぶ際のポイント

人気ブランドのパーカーを選ぶ際のポイント

人気ブランドのパーカーだからと言って、どれでも良いということではありません。パーカーを選ぶときは次のポイントに注目して、自分らしいものを探してみましょう。

ジップタイプorプルオーバー

パーカーには、主にジップタイプとプルオーバータイプの2種類があり、それぞれ着こなし方に特徴があります。

例えば、パーカーの前面にファスナーがあるジップタイプは、トップスとして着るのはもちろん、ファスナーを開けてアウターとして着ることも可能です。

また、ジャケットやコートの下にパーカーを合わせるときは、ファスナーが付いていないプルオーバータイプを選ぶほうが合わせやすいでしょう。

タイプによってコーディネートの仕方が変わってくるため、どんなシーンでどんな着こなしをするかによって、適したタイプを選びましょう。

ジャストサイズorオーバーサイズ

人気ブランドのパーカーは、サイズ展開が豊富なのも魅力です。パーカーは、サイズによって適したシーンや印象が変わります。

例えば、ジャストサイズのパーカーであればきれいめコーデに取り入れやすく、ジャケットやシャツと合わせた重ね着コーデもしやすいため、オフィスカジュアルとしてビジネスシーンで着こなすこともできるでしょう。

また、最近流行りのオーバーサイズのパーカーはほど良い抜け感があり、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。

細身のパンツと合わせると全身のシルエットがすっきりとまとまるため、タウンユースでおしゃれを楽しみたい人におすすめです。

目的・シーン別に必要な機能性

人気ブランドのパーカーを選ぶときは、着用する目的やシーンを考慮して、必要な機能性をチェックしてみましょう。

例えば、アウトドアシーンやスポーツシーンでは、汗をかいても快適に過ごせるよう吸汗速乾性が備わったものや、動きやすいようストレッチ性・軽量性に優れているもの、はっ水性や防風性などが備わっていて気温や天候の変化に対応できるものを選ぶのがおすすめです。

ロゴのサイズや入り方

人気ブランドのパーカーにはロゴが入っているものが多いです。

そのため、どんなロゴが使われているかはもちろん、ロゴのサイズや入り方についても注目して選ぶようにしましょう。

例えば、ロゴが大きく目立つパーカーはスポーティーさやポップさが増すため、カジュアルなコーディネートにおすすめです。

また、きれいめコーデにパーカーを取り入れる場合は、小さなロゴが入ったものや、袖や裾などにさりげなくロゴが入ったものを選ぶと良いでしょう。

上下セットでそろえると便利

人気ブランドのパーカーは、上下セットでそろえるのもおすすめです。

アウトドアシーンやスポーツシーンでは、上下合わせて着ることでコーディネートが決まるため、組み合わせで悩むことがありません。

もちろん、トップスとボトムスを別々に着回すこともできるので、コーディネートの幅が広がるでしょう。

人気ブランドのパーカーは気に入ったら色違いもおすすめ!

人気ブランドのパーカーは気に入ったら色違いもおすすめ!

デザイン性と機能性にこだわって作られた人気ブランドのパーカーは、1着あると幅広いシーンで着回すことができ、長く愛用できるでしょう。

また、パーカーにはジップタイプとプルオーバータイプなどの種類があり、選ぶサイズや色によってもコーディネートの印象が変わります。

ぜひこの機会に、人気ブランドでお気に入りのパーカーを探してみてはいかがでしょうか。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。