黒パーカーを選ぶポイント、コーディネートのコツやサイズ感を解説

黒パーカーを選ぶポイント、コーディネートのコツやサイズ感を解説

  • 2022/02/15 (火)
  • 2024/03/06 (水)

黒パーカーはさまざまなシーンで着回ししやすく、男女問わず人気のファッションアイテムです。
今回は、黒パーカーを選ぶポイントやおすすめコーデ、黒パーカーを展開する人気ブランドを紹介します。

黒パーカーのサイズ感はシーン別に選ぼう

黒パーカーのサイズ感はシーン別に選ぼう

シンプルなデザインの黒パーカーは、どれを選んでも同じだと思う人もいるかもしれません。

しかし、シンプルなデザインだからこそ、黒パーカーはサイズ感によってコーディネートの印象が変わってきます。

まずは黒パーカーのサイズ感に注目し、どんなサイズ感の黒パーカーがどんなシーンにおすすめなのかを紹介していきます。

基本のサイズ感

黒パーカーの基本となるサイズ感は、少し余裕があり、腕や肩を回したときに動かしやすいものです。

適度なゆとりがある黒パーカーは、ルームウェアとして活用したり、ウォーキングなどの軽めのスポーツ時に活用したりできるでしょう。

オーバーサイズ

最近流行しているオーバーサイズの黒パーカーは、おしゃれに見せたい人やカジュアルコーデを楽しみたい人におすすめです。

細身のパンツと合わせると、全身のシルエットがすっきりとまとまります。

ジャストサイズ

ジャストサイズの黒パーカーは、きれいめコーデにおすすめです。
落ち着いたデザインのパンツやスカートと合わせれば、オフィスカジュアルコーデにも使えるでしょう。

スリムフィット

ジョギングやハイキングなどのスポーツシーンで黒パーカーを着る場合は、動きやすさを重視して、スリムフィットタイプを選びましょう。

ストレッチ性の高いものを選ぶと体の動きを妨げにくく、パーカーを着たままスポーツを楽しむことができます。

黒パーカーは何色と相性が良い?

黒パーカーは何色と相性が良い?

続いては、黒パーカーをコーディネートするときのコツとして、相性の良い色について紹介します。

黒パーカー×ホワイト

黒パーカーは、ホワイトのアイテムと合わせることで落ち着いたモノトーンコーデが楽しめます。

全身を黒とホワイトの2色でまとめることで、パーカーが持つカジュアルさが軽減され、大人っぽい印象のコーディネートになるでしょう。

黒パーカー×カーキ

黒パーカーは、カーキのアイテムとの相性が良いです。
ジャケットやパンツにカーキを合わせることで、ほど良く抜け感のあるカジュアルコーデが完成します。

黒パーカー×グレー

黒パーカーに合わせるなら、グレーのアイテムもおすすめです。

ホワイトと黒の中間色にあたるグレーなら、ホワイトのアイテムを合わせるよりも落ち着いた印象を与えることができるでしょう。

黒パーカー×ボルドー

黒のパーカーと相性の良い色としては、ボルドーもおすすめです。
彩度が低いボルドーを黒と合わせることで、落ち着きと上品さのあるコーディネートに仕上がります。

黒パーカーのおすすめコーデを紹介

黒パーカーのおすすめコーデを紹介

黒パーカーは、パンツやジャケット、シャツやワンピースなどさまざまなアイテムと相性が良く、1枚あるとコーディネートの幅が広がります。

シンプルにジーンズなどのカジュアルパンツと合わせるのも良いですが、例えば男性ならスラックスやジャケットとコーディネートして、オフィスカジュアルとして着るのもおすすめです。

また、女性の場合はインナーにシャツワンピースなどを着用してレイヤードコーデを楽しむのも良いでしょう。

スニーカーやキャップなどのアイテムとも相性が良いため、オンオフ問わずさまざまなコーディネートに取り入れてみてください。

黒パーカーを展開する人気ブランドを紹介

黒パーカーを展開する人気ブランドを紹介

黒パーカーを選ぶときは、デザイン性はもちろん機能性の高さも重視したいところです。

特に、軽めのスポーツを楽しみたい人やスポーティーなコーディネートを楽しみたい人は、人気のスポーツブランドやアウトドアブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、黒パーカーを展開するおすすめのブランドをいくつか紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

野球やスキー、陸上競技など幅広いジャンルのスポーツウェアや小物を手掛けており、高い技術力に定評があります。

そんなデサントでは、本格的なスポーツウェアだけでなく、普段使いできるシンプルなデザインのファッションアイテムの取り扱いもあり、ストレッチ性や保温性など機能性に優れた黒パーカーの展開も豊富です。

メンズ、レディースともに取り扱いがあるため、ペアルックやシミラールックに挑戦したいという人にもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。

さまざまなスポーツに適したウェアや小物を取り扱うルコックスポルティフですが、タウンユースにも力を入れているため、普段使いできるファッションアイテムも豊富に展開されています。

ルコックスポルティフの黒パーカーは、シンプルなデザインのものから個性的なカラーリングが施された目を引くデザインのものまで、バリエーションが豊富です。

メンズ、レディースともに展開があり、サイズも複数あるので、理想のサイズ感の黒パーカーを見つけやすいでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

サッカーのイメージが強いアンブロですが、トレーニングに適したウェアや、普段使いできるシンプルなウェアも複数展開しています。

アンブロの黒パーカーはブランドロゴがデザインされたシンプルなものが多く、吸汗速乾性やストレッチ性など機能面も優れています。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、ゴルフウェアを主に取り扱うアメリカ生まれのブランドです。

ペンギンのロゴマークが印象的で、デザイン性に優れた普段使いできるウェアを豊富に取り扱っています。

マンシグウェアのパーカーはゴルフウェアブランドでありながらも、カジュアルで、トレンドのオーバーサイズを採用したものもあり、タウンユースにぴったりな仕様となっています。

黒パーカーを着こなしておしゃれを楽しもう!

黒パーカーを着こなしておしゃれを楽しもう!

黒パーカーは、カジュアルコーデからオフィスコーデまでさまざまなおしゃれを楽しめる便利なアイテムです。

今回紹介した人気ブランドを参考に、デザイン性はもちろん、着心地や機能性もこだわり抜かれた黒パーカーを見つけて、コーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。