パーカーを使った重ね着コーデのやり方、おしゃれのコツを解説

パーカーを使った重ね着コーデのやり方、おしゃれのコツを解説

  • 2022/02/07 (月)
  • 2024/03/06 (水)

パーカーは単体で着るだけでも様になるアイテムですが、さまざまなファッションアイテムと組み合わせて重ね着コーデを楽しむのもおすすめです。

そこで今回は、パーカーの重ね着コーデのやり方やおしゃれを楽しむコツについて紹介します。

パーカーの重ね着コーデ例を紹介

パーカーの重ね着コーデ例を紹介

パーカーはさまざまなアイテムとの重ね着が可能です。

そこでまずは、パーカーとの重ね着がしやすいアイテムとそれぞれのコーディネート例について見ていきましょう。

Tシャツ×パーカー

パーカーの下にTシャツを着るコーディネートでは、パーカーの襟元や裾からTシャツの色や柄を少しだけ見せるようにしましょう。

パーカーから少しだけ見えるシャツの色や柄がコーディネートのアクセントとなり、おしゃれ度アップにつながります。

シャツ×パーカー

シャツとパーカーの重ね着コーデは、Tシャツと同じようにパーカーの下にシャツを重ね着する以外に、パーカーの上からシャツをアウターとして羽織るのもおすすめです。

パーカーの上に厚手のカラーシャツを重ね着することで、トレンド感のあるコーディネートになるでしょう。

ジャケット×パーカー

カジュアルなイメージが強いパーカーですが、ジャケットとの重ね着コーデなら、ほど良い抜け感のある上品なコーディネートを楽しめます。

ジャケットを羽織る際は、パーカーのフードを外に出して着るようにしましょう。

ワンピース×パーカー

ワンピースの上にアウターとしてパーカーを着用するのも良いでしょう。

ワンピースの上にサッと羽織るだけでも良いですが、プルオーバータイプのパーカーを重ね着することでセパレート風のコーディネートも楽しめます。

コート×パーカー

パーカーは、軽めのトレンチコートやPコートとも相性が良いです。

パーカーのフードをコートの外に出して着こなすことで、ほど良くカジュアル感のある大人向けのコーディネートに仕上がるでしょう。

パーカーを活かす重ね着コーデのやり方、コツを紹介

パーカーを活かす重ね着コーデのやり方、コツを紹介

続いては、パーカーを活かした重ね着コーデの具体的なやり方やコツを紹介します。

シャツは襟元と袖口から見せる

Tシャツやシャツをパーカーの下に着るときは、襟元と袖口から少し見せるのがポイントです。

カジュアル感のあるパーカーの襟元から、きちんと感のあるシャツの襟が見えることで、清潔感やこなれ感がアップするでしょう。

裾のディテールにこだわる

パーカーを活かした重ね着をするなら、裾のデザインに注目して選ぶのもおすすめです。

裾にスリットが入ったタイプやダブルジッパータイプなど、ディテールにこだわったパーカーはシンプルなアイテムとの重ね着で映えるでしょう。

ジャケット合わせはフィット感・サイズが大事

オーバーサイズやゆったりめのパーカーの上にジャケットを羽織ると、ゴワゴワとして動きにくさを感じることがあります。

ジャケットとパーカーの重ね着コーデを楽しむなら、フィット感に優れたジャストサイズのパーカーを選ぶようにしましょう。

スポーツミックスコーデも人気

パーカーは、スポーツミックスコーデにも取り入れやすいアイテムです。

例えば、ロングスカートやワンピースにスポーツテイストのパーカーを合わせ、キャップやブーツなどを合わせると、かわいらしさとスポーティーさを兼ね備えたコーディネートが完成します。

重ね着できるパーカーは人気ブランドで選ぼう

重ね着できるパーカーは人気ブランドで選ぼう

パーカーの重ね着コーデを楽しむなら、人気ブランドのパーカーをチョイスするのもおすすめです。
そこで続いては、さまざまなパーカーを展開する人気ブランドをいくつか紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、野球やスキー、陸上競技といったさまざまなスポーツのウェアや小物を手掛けています。

デサントのパーカーは、動きやすい素材を使用したシンプルなデザインのものが多いのが特徴で、防風性やストレッチ性などの機能面にも優れています。

体の動きを妨げにくい軽やかな着心地と、すっきりとしたデザイン、フィット感を兼ね備えているものもあるので、インナーやアウターとの重ね着コーデも楽しみやすいでしょう。

メンズ、レディースともに展開があり、サイズやカラーの種類も豊富です。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、1882年にフランスで生まれたスポーツブランドです。

ブランド名の「ルコック」はフランス語で「雄鶏」を意味しており、ブランドロゴとしてデザインされたウェアを多数展開しています。

ルコックスポルティフのパーカーは、ブラックやグレー、ベージュといったシンプルなカラーから、パープル、グリーンなどの目を引くカラーまで、幅広いカラー展開が魅力です。

また、メンズとレディースでデザインがほとんど同じものや、デザインは異なりますが使われている色やロゴが似ているものもあるので、おそろいコーデ・シミラールックで決めたいときにも活躍するでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドで、世界中の強豪チームのユニフォームも手掛けています。

アンブロのパーカーは、ブランドロゴが入ったシンプルなデザインが特徴で、吸汗速乾性やストレッチ性にも優れています。

取り扱っているパーカーはメンズとジュニア向けですが、サイズ展開がSS〜XOまでと豊富に用意されているものもあるため、女性も取り入れやすいでしょう。

パーカーは重ね着でさらに楽しめる!

パーカーは重ね着でさらに楽しめる!

パーカーは、1枚での着用も良いですが、重ね着をすることでよりコーディネートを楽しむことができます。

インナーにTシャツやシャツを着用したり、アウターにジャケットやコートを羽織ったりと、さまざまなアイテムと重ね着しやすいのもパーカーの魅力です。

ぜひこの機会に、デザイン性はもちろん機能性にも優れたお気に入りパーカーを見つけて、重ね着コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。