パーカーコーデのおすすめを紹介!季節別のおしゃれな着こなし方について

パーカーコーデのおすすめを紹介!季節別のおしゃれな着こなし方について

  • 2021/09/16 (木)
  • 2024/03/06 (水)

パーカーは、大人のカジュアルコーデに欠かすことができないファッションアイテムの一つで、季節問わずコーディネートに取り入れやすいため、1着は持っておきたいところでしょう。

今回は、そんなパーカーに注目したコーディネート方法を紹介します。パーカーの種類や季節別におしゃれに見える着こなし方などもぜひ参考にしてみてください。

パーカーの種類

パーカーの種類

パーカーと言っても、その種類はさまざまです。1枚でコーディネートが決まるものもあれば、アウターとして活用できるものもあるため、まずはパーカーの種類を把握しておきましょう。

主なパーカーの種類は、以下の通りです。

プルオーバーパーカー

プルオーバーパーカーとはファスナーが付いていないパーカーで、頭からかぶって着るタイプのものを指します。

プルオーバーパーカーは、ストレッチ性がないと脱ぎ着しづらい形状であるため、ストレッチ性のあるスウェット生地が採用されることが多いです。

ジップパーカー

ジップパーカーは、パーカーの前面にファスナーがあるタイプを指し、ファスナーのスライダーが上下に2つあるものを、ダブルジップパーカーと言います。

ファスナーを上まで閉めて1枚で着こなすだけではなく、羽織りものとして活用することができます。

ハイネックパーカー

ハイネックパーカーは、首の部分が隠れるデザインのものを指します。

特に、ファスナーのあるハイネックパーカーは首元までファスナーを締めると外からの風の影響を軽減できるため、冬の寒い時期には防寒着として役立ちます。

ハイネックパーカーは首元が特徴的であるため、首元部分に刺繍やプリントの入ったデザインが豊富にあり、おしゃれを楽しめます。

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーは、登山の防寒具として作られたパーカーです。はっ水加工が施されているものが多く、防風性が高い生地を採用しているため風を通しにくく、秋冬に着る防寒着として活躍します。

タウンユースを意識して作られたデザインのものも多いため、登山やアウトドアだけでなく普段着としてもおすすめです。

UVカットパーカー

パーカーには、UVケア機能の高い生地が使われているものもあります。紫外線量が多くなる春夏に着用しても快適に過ごせるよう、通気性や吸汗速乾性のあるものが多いです。

パーカーコーデの例を季節別に紹介

パーカーコーデの例を季節別に紹介

次に、パーカーを使ったコーディネート例を季節別に紹介します。

春のパーカーコーデ

春のパーカーコーデには、春らしい白のプルオーバーパーカーを活用してみましょう。

男性の場合は明るく爽やかな印象のある白パーカーに、シンプルな黒スキニーパンツを合わせると、シックな大人カジュアルコーデに仕上がります。

女性の場合はボトムスを小花柄のプリーツスカートに変えることで、足元が軽やかなガーリーテイストの大人かわいいお出かけコーデに仕上がるでしょう。

また、肌寒いときは白のフードパーカーの上にジャケットを羽織ることで、少しきれいめなテイストが加わったコーディネートに変えることができます。

夏のパーカーコーデ

気温の高い夏のパーカーコーデには、半袖パーカーやUVカットパーカーを活用しましょう。

夏らしい爽やかな印象を与えるだけでなく、UVカットパーカーは紫外線対策にもなるため、男女ともに押さえておきたいアイテムです。

例えば、半袖の白のプルオーバーパーカーをショートパンツと合わせてリゾート風コーデにしてみてはいかがでしょうか。吸汗速乾性に優れたショートパンツを取り入れることでリラックス感のあるコーディネートに仕上がります。

秋のパーカーコーデ

秋の気温は春と同じくらいかもしれませんが、秋は温かみや深みのある色合いのアイテムを取り入れて、季節感を出すのがおすすめです。

例えば、ベージュやブラウン、ダークグリーンなどのビックシルエットパーカーとワイドシルエットのパンツ、またはロングスカートなどを合わせると、秋らしいカジュアルな印象のパーカーコーデに仕上がるでしょう。

少し肌寒いときは、トップスとして黒のプルオーバーパーカーやハイネックパーカーを着て、ベージュのトレンチコートを合わせるときれいめな印象のコーディネートになります。

カジュアル感よりもフェミニンさを出したい女性の場合は、トレンチコートではなく前開きの花柄ワンピースを羽織るのもおすすめです。

冬のパーカーコーデ

冬のパーカーコーデは、保温性の高いマウンテンパーカーをアウターとして着るのがおすすめです。

例えば、セーターとスキニーパンツを黒で統一したコーディネートに、カーキのマウンテンパーカーをプラスすることで抜け感のあるコーディネートに仕上がります。

また、秋のパーカーコーデと同様、冬もプルオーバーパーカーやハイネックパーカーをトップスとして取り入れるのもおすすめです。

例えば、デニムパンツとオーバーサイズパーカーのシンプルコーデにライナージャケットを上から羽織ることで、アウトドア感のあるおしゃれなコーディネートに仕上がるでしょう。

パーカーコーデに取り入れたいおすすめブランド

パーカーコーデに取り入れたいおすすめブランド

ここからは、パーカーコーデに取り入れたいおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

デサントは機能性の高い洗練されたアイテムが特徴的で、スポーツシーンはもちろん、タウンユースやビジネスシーンでもおしゃれで快適に着こなせるウェアを展開しています。

デサントのパーカーは、大きなロゴの入ったものからワンポイントのものまでそろっているので、自分の好みのパーカーを見つけることができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

色鮮やかなデザインが特徴的で、遊び心のあるデザイン性の高いウェアが数多く展開されています。

ルコックスポルティフのパーカーは、モノクロのシンプルなデザインからカラフルで斬新なデザインのものまで幅広く、コーディネートの主役として取り入れやすいものを見つけられるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはサッカー用品を取り扱っているイメージが強いかもしれませんが、スポーツシーンからライフスタイルまで着用できるウェアも展開しています。

また、ユニセックスで使えるパーカーも多く販売されています。

アンブロのパーカーは現代的なトレンドを取り入れたアイテムとなっているので、スポーツミックスコーデに適したパーカーを見つけられるでしょう。

パーカーコーデは季節に合わせて楽しもう

パーカーコーデは季節に合わせて楽しもう

パーカーはさまざまな種類があるため、機能性やデザイン性も季節に合ったものを選ぶことで、パーカーコーデを楽しむことができます。

また、組み合わせるアイテムによっては、コーディネートの印象も変えることも可能です。

今回紹介したおすすめのブランドを参考にお気に入りのパーカーを見つけて、パーカーコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。