UVカットパーカーを着るメリットや選び方、おすすめブランドを紹介

UVカットパーカーを着るメリットや選び方、おすすめブランドを紹介

  • 2021/08/12 (木)
  • 2024/03/06 (水)

本格的に紫外線が強くなる夏におすすめなのが、UVカットパーカーです。この記事では、UVカット機能のあるパーカーを着るメリットや選び方、おすすめブランドを紹介します。

ぜひこの機会に、自分に合ったUVカットパーカーを見つけていきましょう。

UVカット機能のあるパーカーのメリットとは

UVカット機能のあるパーカーのメリットとは

まずは、UVカット機能のあるパーカーの特徴や着用のメリットについて紹介します。

紫外線対策ができる

UVカット機能のあるパーカーの一番のメリットは、着用することで紫外線対策ができる点です。UVカットパーカーを羽織ると、紫外線が直接肌に当たらないため、日焼け対策に役立ちます。

また、紫外線は室内にも存在しているため、UVカットパーカーを室内の紫外線対策として活用することや、夏の冷房対策にも活用できるでしょう。

夏に羽織っても涼しい

UVカット機能のあるパーカーは長袖のタイプがほとんどですが、通気性や吸汗速乾性の高い素材が用いられるものもあるため、暑い夏に羽織っても蒸れにくくなっています。

また、日差しが直接肌に当たらなくなるため、UVカットパーカーを羽織ったほうが涼しいと感じることもあるでしょう。

海水浴やプールでの冷えを軽減する

UVカット機能のあるパーカーは、水辺での服装の調節にも重宝するアイテムです。例えば、海水浴やプールでは、UVカットパーカーを水着の上に羽織ることで、濡れて冷えてしまった体を温めることができます。

着心地が良く、吸汗速乾性の高いUVカットパーカーを選べば、水を吸って重くなったり、体に張り付いたりしにくいため、快適に着用できるでしょう。

普段着としても使いやすい

最近は、多くのブランドからUVカットパーカーが販売されているため、さまざまなデザインや色があります。

機能性が高いウェアのなかでも、人気ブランドのUVカットパーカーなどであれば普段着としても着やすいデザインのものもあるため、着回ししやすいでしょう。

素材によっては UVカット機能が半永久的に続く

UVカットパーカーには、「UVカット加工製品」と「UVカット素材製品」の2種類があります。

UVカット加工製品とは、ウェアの表面にUVカット効果のある加工剤が塗られたものを指します。加工剤の効果で機能を発揮するため洗濯や使用頻度によっては加工剤の効果が薄れていき、機能性が低下することも少なくありません。

対して、UVカット素材製品の場合は、生地の繊維の中にUVカット効果のある物質が練り込まれているため、繊維自体にUVカット効果があります。

つまり、UVカット加工製品に比べると洗濯による機能性低下はしにくく、生地の劣化や組織の乱れが起こらない場合、UVカット効果を持続させやすいというメリットがあります。

UVカットパーカーを選ぶ際のポイント

UVカットパーカーを選ぶ際のポイント

UVカットパーカーを選ぶときは、以下のポイントに注目して選ぶのがおすすめです。

UPF40以上を選ぶ

UVカットパーカーを選ぶときは、UPF値が高いパーカーを選ぶようにしましょう。

UPFとは、紫外線のなかでも日焼けやシミの原因となるUV-Bに対する評価を重視した規格で、UV-Bを遮蔽しているかの指標となるものです。UPFの評価基準はUPF15以上が「Minimum」、UPF30以上が「Good」、UPF50・50+が「Exellent」となっています。

UPFの高いUVカットパーカーのほうが紫外線を軽減するため、目的に合わせてUPF値を参考に商品を選ぶことをおすすめします。

また、UPFと同時に紫外線を遮断するパーセンテージを表した遮蔽率もチェックしておきましょう。遮蔽率90%以上はA級、80%以上はB級、50%以上はC級と評価されることもあり、遮蔽率が高いほど紫外線を遮断してくれます。

UVカット以外の機能性もチェックする

UVカット機能のあるパーカーを選ぶときは、UVカット機能だけではなく通気性や吸汗速乾性、着心地の良さなど、ほかの機能もチェックするようにしましょう。

外で長袖のパーカーを羽織る場合、夏場は特に汗をかきやすくなるため、吸汗速乾性や通気性が備わっているものがおすすめです。

また、プールや海水浴など水辺のレジャーで着用するなら、ラッシュガードもおすすめです。はっ水性があれば、水を弾きやすく、水による不快感を軽減できます。

ほかにも、気温の高い日でも着やすい接触冷感素材のパーカーなら、着心地がひんやりとしているため、夏でも快適に着ることができます。

手まで隠れるタイプを選ぶ

UVカット機能のあるパーカーのなかには、手まで隠れるタイプのものや、ファスナーを上げると首も隠れるタイプのものもあります。

手や首まで紫外線対策をしたいと考えている人は、手や首まで隠れるタイプのUVカットパーカーを選ぶようにしましょう。

コンパクトに収納できるものを選ぶ

UVカット機能のあるパーカーを海水浴やアウトドアなどに持って行くときは、コンパクトに収納できるものを選ぶのもおすすめです。軽量で収納性の高いUVカットパーカーであれば、バッグの中に入れて持ち運びやすいでしょう。

人気ブランドから選ぶ

スポーツブランドのUVカットパーカーは、機能性に優れているため、しっかりと紫外線対策をし、快適な着心地を求める人におすすめです。

デザイン性にも力を入れているため、スポーツシーンやアウトドアシーンだけでなく、普段着としても着回すことができるでしょう。

UVカット機能のあるパーカーを展開するブランド

UVカット機能のあるパーカーを展開するブランド

ここからは、機能性の高いUVカットパーカーを選びたい人におすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントはスタイリッシュなデザインで、機能性の高いスポーツウェアや小物を数多く販売していることから、プロ、アマチュア問わずスポーツ選手に人気のスポーツブランドです。

デサントのUVカットパーカーは、衣服内の温度上昇を抑えるクーリング機能を持ったものをはじめ、さまざまなものが販売されています。

また、スポーツミックスコーデに取り入れやすいおしゃれなデザインも魅力です。タウンユースにも力を入れているため、普段使いもしやすいでしょう。

UVカット機能のあるパーカーで紫外線対策をしよう!

UVカット機能のあるパーカーで紫外線対策をしよう!

UVカット機能のあるパーカーは、夏に限らず紫外線が気になる日には便利なアイテムです。

機能性が高いUVカットパーカーを選びたいという人は、今回紹介したブランドをぜひチェックしてみてください。

パーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。