黒スニーカーを選ぶポイントやチェックしておきたいおすすめのブランドを紹介

黒スニーカーを選ぶポイントやチェックしておきたいおすすめのブランドを紹介

  • 2021/10/04 (月)
  • 2024/03/04 (月)

季節を選ばず、さまざまなコーディネートと相性が良い黒スニーカーは、1足は持っておきたいファッションアイテムです。

この記事では、そんな黒スニーカーの魅力や選ぶポイント、チェックしておきたいおすすめのブランドを紹介します。

黒スニーカーはさまざまなシーンで活躍する!

黒スニーカーはさまざまなシーンで活躍する!

まずは、黒スニーカーの魅力やメリットについて紹介します。

汚れが目立ちにくい

黒スニーカーは、白などの色に比べると汚れが目立ちにくいです。とはいえ、白の汚れが目立つこともあるので、定期的にお手入れすることをおすすめします。

さまざまなコーディネートとの相性が良い

黒は、服の色やデザインに左右されにくく、さまざまなコーディネートとマッチします。

普段着としてはもちろん、ビジネスカジュアルシーンにも使うことができる色であるため、例えばスーツやスラックスと合わせると、かっちりしすぎないビジネスコーデに仕上げることができるでしょう。

シンプルなデザインであるほどスタイルやシーンを選ばず履けるので、オン・オフ問わず活用できます。

コーディネートの引き締め役になる

黒は、コーディネートを引き締める効果が期待できます。

例えば、ぼやけた印象になりがちな淡い色を使ったコーディネートも、足元に黒スニーカーを取り入れることで、すっきりとした印象に仕上げることができます。

また、ビビッドカラーや柄ものを使った個性的なコーディネートの場合も、足元に黒スニーカーがあることでまとまった印象になるでしょう。

黒スニーカーを選ぶ際に注目したいポイント

黒スニーカーを選ぶ際に注目したいポイント

黒スニーカーと言っても、履き口のカットや素材、デザインやブランドが違うだけで、印象は大きく変わってきます。そこで続いては、黒スニーカーを選ぶ際に注目したいポイントについて紹介します。

履き口のカット

黒スニーカーを選ぶときは、履き口のカットに注目しましょう。

例えば、くるぶしが覆われるハイカットタイプの黒スニーカーは、ローカットに比べてスポーティー感が増します。そのため、よりメンズライクな印象となり、カジュアルコーディネートに活用しやすいでしょう。

対して、ローカットの黒スニーカーは、動きやすさを重視する場合におすすめです。また、くるぶしが見えるため、足首が細く見えやすく、コーディネートのバランスが取りやすいでしょう。

素材

スニーカーに使われる代表格であるキャンパス地は、軽量で水洗いもできる丈夫さが特徴で、さまざまなファッションに合わせやすいという魅力があります。

ビジネスシーンで黒スニーカーを活用したい場合は、上品で高級感の出やすいレザーやスウェードを取り入れると良いでしょう。

また、スウェード素材は季節感も出すことができるので、秋冬のコーディネートに合わせやすいです。

ほかにも、メッシュ地の黒スニーカーは通気性に優れているため蒸れを感じにくく、スポーツ時だけではなく、スニーカーを長時間履くという人にもおすすめです。

デザイン

スニーカーには、ベーシックな靴紐スニーカーからマジックテープで着脱できるベルクロスニーカー、足を滑り込ませるだけで履けるスリッポン、厚底でレトロな印象のダッドスニーカーなどいろいろなデザインがあります。

デザインによって、上品できちんと感のあるコーディネートができるものもあれば、スポーティーさが出やすいものもあるので、作りたいスタイルに合わせて選んでみましょう。

ブランド

黒スニーカーはさまざまなブランドから販売されており、ブランドによってこだわりのポイントが異なります。

各ブランドのデザイン性や機能性だけでなく、スニーカー作りの歴史や背景なども踏まえて、選んでみるというのもおもしろいかもしれません。

黒スニーカー選びでチェックしておきたいブランド

黒スニーカー選びでチェックしておきたいブランド

ここからは、黒スニーカー選びでチェックしておきたい人気スポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本人の体に合ったスポーツウェアやシューズの開発・販売を行っている、スポーツブランドです。

そんなデサントのシンプルでスタイリッシュなデザインのスニーカーは、スポーツシーンに限らず、タウンユースやビジネスシーンでも使いやすいと人気があります。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、クラシカルでレトロ感のある雰囲気が人気のフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフでは、コート系スニーカーを中心にさまざまなデザインのスニーカーを展開しています。

なかでも、ヒールアップ設計のパンプスモデルは、ほど良くカジュアル感のあるきれいめなコーディネートに合いやすいため、女性に人気があります。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカー用品を中心としたさまざまなウェアやシューズを展開している、イギリス発祥のフットボールブランドです。

そんなアンブロのスニーカーは、形やソールのデザインに細かいこだわりが詰められています。特に、靴底にボリュームのある黒スニーカーは、個性的なコーディネートに仕上げたいという人におすすめです。

黒スニーカーを人気ブランドから選ぶのもおすすめ!

黒スニーカーを人気ブランドから選ぶのもおすすめ!

黒スニーカーは、さまざまなコーディネートに合わせやすい、汚れが目立ちにくい、ビジネスシーンにも活用できるといった理由で人気があります。

今回紹介した人気ブランドを参考に、黒スニーカーをゲットしてみてはいかがでしょうか。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。