白スニーカーの種類や人気ブランドを紹介!白さを保つためのおすすめお手入れ方法も

白スニーカーの種類や人気ブランドを紹介!白さを保つためのおすすめお手入れ方法も

  • 2021/10/01 (金)
  • 2024/03/04 (月)

白スニーカーは、季節やシーンを問わず、明るく爽やかなコーディネートに仕上げてくれるアイテムです。
しかし、白スニーカーと言っても種類やデザインが豊富にあり、素材によっても与える印象が変わってきます。

そこで今回は、白スニーカーの種類やおすすめコーデ、人気のブランドについて紹介します。スニーカーの白さを保つためのお手入れ方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

白スニーカーは種類の違いで印象が変わる!

白スニーカーは種類の違いで印象が変わる!

白スニーカーは、素材・カット・デザイン・ソールによって見た目の印象が異なります。そこでまずは、白スニーカーの種類による印象の違いについて紹介します。

素材

白スニーカーの素材には、キャンパス素材や革素材などの種類があります。

キャンパス素材は、軽量で通気性が良く、耐久性があるため水洗いできるものもあり、使い込むほど味が出るのが魅力です。

また、キャンパス地が素朴な風合いを持つため、軽やかな印象の白スニーカーに柔らかさをプラスしてくれるでしょう。

レザースニーカーは革を使ったスニーカーで、光沢があり上品な印象に仕上げてくれます。カジュアルになりやすい白スニーカーですが、革素材ならきれいめな印象を与えることができるでしょう。

カット

白スニーカーには、履き口のカットによっても印象が変わります。

ハイカットスニーカーとは、くるぶしを覆う高さのスニーカーを指します。白のハイカットスニーカーは足元にボリュームが出るので、スポーティーな印象が強くなります。

一方、ミドルカットスニーカーは、くるぶしくらいの丈でカットされたスニーカーです。白のミドルカットスニーカーはほど良いボリューム感で、さまざまなコーディネートに合わせやすいのが特徴です。

ローカットスニーカーは、くるぶしよりも下でカットされたスニーカーです。白のローカットスニーカーは足首を細く見せるため、スマートな印象を与えられるでしょう。

デザイン

白スニーカーはデザインによっても与える印象が変わります。

例えば、ベーシックな靴紐スニーカーは、男女問わず根強い人気があります。白の靴紐スニーカーはシンプルで落ち着いた印象になりますが、靴紐の色を変えることで、スニーカーをコーディネートの主役にすることも可能です。

また、スリッポンスニーカーは、足を滑りこませて履くデザインが特徴的なスニーカーですが、白のスリッポンスニーカーは抜け感があることから、ジャケットコーデなどに合わせるとほど良くカジュアルダウンすることができるでしょう。

ソール

白スニーカーは、ソール部分の厚みによっても印象が変わります。

例えば、靴底が厚い、厚底スニーカーやダッドスニーカーは、ぼってりとしたボリューム感のあるシルエットが特徴的で、足元を少しレトロな印象にすることができます。

白スニーカーを使ったおすすめコーデ

白スニーカーを使ったおすすめコーデ

続いては、白スニーカーを使ったおすすめコーデをメンズ・レディース別に紹介します。

メンズ編

メンズスニーカーコーデとしておすすめなのは、黒の長袖シャツにグレーのワイドパンツ、白スニーカーを組み合わせるコーディネートです。

グレーを挟むことでコントラストが和らぎ、柔らかい印象のコーディネートに仕上げることができるでしょう。

また、全身黒コーデをするときは、白のロング丈トップスをインナーに着てレイヤードを作ると、こなれ感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

レディース編

レディースの白スニーカーは、ネイビーのアイテムとの相性が良く、爽やかな印象がアップします。

例えば、ネイビーのロゴ入りスウェットとドット柄ロングスカートのワントーンコーデも、足元に白スニーカーを合わせることで、洗練された爽やかなカジュアルスタイルに仕上げることができます。

また、モード感のあるワンピースを着るときに、足元を白スニーカーにすることでカジュアルダウンすることができ、軽やかなコーディネートを楽しむことができます。

白スニーカーを展開する人気のブランド

白スニーカーを展開する人気のブラン

スポーツブランドのスニーカーは、機能性だけでなくデザイン性にも優れており、タウンユースで履くファッションアイテムとしても活用できます。

ここからは、白スニーカーを展開する人気のブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、人の体にフィットするスポーツウェアやシューズの開発を行う日本のスポーツブランドです。

スポーツに適したシューズはもちろん、タウンユースやビジネスシーンでも使えるスタイリッシュなデザインの白スニーカーが販売されており、スニーカーにファッション性と快適さを求める人におすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、流行を積極的に取り入れるフランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフの白スニーカーは、シンプルなデザインがベースでありながら、おしゃれな印象を与えるため、こなれ感のあるコーディネートをしたい人におすすめです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、サッカー用品を中心としたさまざまなウェアやシューズを取り扱うイギリス発祥のスポーツブランドです。

そんなアンブロの白スニーカーはソールのデザインや形など細かい点にもこだわりが詰められており、さまざまなコーディネートに合わせやすいと人気です。

スニーカーをなるべく白く保つためのお手入れ方法

スニーカーをなるべく白く保つためのお手入れ方法

白スニーカーはコーディネートに軽やかさをプラスしてくれるアイテムですが、汚れが目立ってしまう色でもあります。

そこで続いては、白スニーカーをなるべく白く保つためのお手入れ方法を紹介します。

付いた汚れはその日に落とす

靴に付いた汚れは時間が経つと落としにくくなるので、その日のうちに落とすようにしましょう。

濡れタオルやアルコールの入っていないウェットティッシュで軽く拭いたり、消しゴムを軽くかけたりするだけで、汚れを落とすことができます。

また、ブラッシングで軽く砂なども落としておくようにしましょう。

防水スプレーを使用する

白スニーカーを履くときは、防水スプレーを使用しましょう。防水スプレーは雨からスニーカーをカバーしてくれるため、靴表面の汚れが内部に染みにくくしてくれます。

また、防水スプレーに含まれるフッ素が表面に付着するため、汚れが落としやすく付きづらい状態にすることも可能です。

ベビーパウダーを使用する

キャンパス素材の白スニーカーは、ベビーパウダーを馴染ませてみましょう。

ベビーパウダーをはたいてキャンパス生地に馴染ませることで汚れが付きにくくなり、日頃のお手入れに役立つでしょう。

白いろうそくを塗っておく

白スニーカーは、白いろうそくを塗っておくことで、汚れが付きにくくなり、はっ水効果が高まるというメリットもあります。

スニーカー専門のクリーニングに出す

白スニーカーの素材によっては、自分でお手入れできないものもあります。

そこで、頑固な汚れが付いた白のスニーカーや洗えないものは、スニーカー専門のクリーニング店を利用するのもおすすめです。

白スニーカー選びに迷ったら人気ブランドもチェックしよう

白スニーカー選びに迷ったら人気ブランドもチェックしよう

白スニーカーにはさまざまなデザインや素材が展開されており、選ぶ種類によってはスポーティーコーデやきれいめコーデにも合わせることができます。

白は汚れが目立ちやすいためお手入れの手間はかかりますが、幅広い着回しに使うことができるので、1足あると便利です。

特に人気のスポーツブランドはデザイン性にこだわっているだけでなく、機能性にも優れているため、履き心地はもちろん、お手入れがしやすいものも多くあります。

白スニーカー選びに迷ったら、ぜひ人気ブランドの白スニーカーでコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スニーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。