どんなレインウェアがおすすめ?選び方のポイントと人気商品をシーン別に紹介

どんなレインウェアがおすすめ?選び方のポイントと人気商品をシーン別に紹介

  • 2022/07/29 (金)
  • 2023/05/25 (木)

雨をしのぎながら両手を自由にできるレインウェアは、通勤・通学やアウトドア、スポーツシーンなどで活躍するおすすめアイテムです。

この記事では、レインウェアの購入を考えている人に向けて、どんなレインウェアがおすすめなのか、シーン別に選び方のポイントや人気商品を紹介します。

レインウェアの選び方

レインウェアの選び方

レインウェアを選ぶ際は、雨に濡れないよう防水性やはっ水性を重視することが多いですが、そのほかにも注目したいポイントがいくつかあります。

まずは、レインウェアを購入する際にチェックしたいポイント、おすすめの選び方を紹介します。

耐水性・透湿性

レインウェアは普通のアウターとは違い、体や衣服が雨に濡れにくいようにカバーすることを目的として着るため、耐水性や透湿性も欠かせない機能性です。

耐水性とは、ウェア内に水を浸透させない機能性のことで、レインウェアの多くは生地の裏面などに防水素材をコーティングするなど、雨水がしみ込むのを軽減しています。

つまり、耐水性が高いレインウェアほど、中の衣服を雨水の浸透するのをカバーし、濡れにくくしてくれると言えます。

また、透湿性は、蒸気状態の水分を外に逃がす機能性のことで、透湿性に優れたレインウェアはウェア内の蒸れを軽減してくれるので、購入する際は併せてチェックするのがおすすめです。

着脱のしやすさ

レインウェアを選ぶときは、着脱のしやすさにも注目しましょう。

着脱しにくいものだと、着るのに時間がかかってしまったり、脱ぐ際に衣服が濡れてしまったりすることがあります。

そのため、脱ぎ着がしやすいことに加えて、着用時も動きやすいストレッチ性に優れたレインウェアなら煩わしさを感じにくくなるでしょう。

また、軽量性に優れたコンパクトに収納できるレインウェアを選べば、普段から持ち歩きやすく、急な雨にも対応することができます。

セットアップ

レインウェアは、上下セットアップでそろえるのもおすすめです。

セットアップのレインウェアは、ジャケットとパンツが上半身と下半身をそれぞれしっかりとカバーしてくれるため、動きやすさと高い防水性が期待できます。

また、セットアップで着るときは、パンツをダークカラーにすることで汚れが目立ちにくく、下半身が引き締まって見えるので、スタイリッシュに仕上がるでしょう。

デザイン性

おしゃれに着こなせるレインウェアを選べば、雨の日のお出かけを楽しむことができます。

そのため、レインウェアは機能性だけではなく、デザイン性にも注目して、ぜひお気に入りの1着を探してみてください。

アウトドアブランドやスポーツブランドからは、耐水性や透湿性などの機能性にも優れ、かつタウンユースのおしゃれにも着こなせるデザイン性の高いレインウェアが豊富に展開されています。

レインウェアは、どんなシーンで着用するかによっても適したデザインは異なるため、着用シーンやライフスタイルに合わせて、着回ししやすいものをチョイスしましょう。

おすすめのレインウェアを着用シーン別に紹介

おすすめのレインウェアを着用シーン別に紹介

機能性・デザイン性ともに優れたレインウェアを探すなら、人気アウトドアブランドやスポーツブランドの商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、登山、ゴルフを例に挙げ、着用シーンに適した人気ブランドのおすすめレインウェアを紹介します。

登山におすすめのレインウェア

レインウェアは、登山を楽しむときの必須アイテムです。

山の天候は変わりやすく、雨が降ると一気に気温が下がることもあります。

気温が下がった状態で長時間雨に濡れると体が冷えてしまい、体調不良を起こしやすくなるため、機能性に優れたレインウェアを着ることが大切です。

ゴルフにおすすめのレインウェア

雨の中でも快適にゴルフをプレーするなら、ストレッチ性が高いものや、体にフィットするように調整機能が付いたものなど、ゴルファーが求める動きやすさが追求されたルコックスポルティフ ゴルフのレインウェアをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフでは、耐水性や透湿性など機能性はもちろん、デザインにもこだわって作られたゴルフにおすすめのレインウェアが豊富に展開されています。

特にメンズレインウェアの人気モデルとしては、「ストレッチレインウェア」が挙げられます。

ストレッチレインウェアは上下セットアップで販売されており、軽量性を重視した新素材2.5層ナイロンラミネート素材の採用によって、裏地がなくても肌にまとわりつきにくく、しなやかでストレッチ性に優れているのが魅力です。

また、耐水性や透湿性はもちろん、蒸れを軽減するベンチレーション機能や、長袖から半袖に切り替えられる袖ディタッチャブル機能が搭載されており、ゴルフを快適にプレーするために必要な機能性にもこだわって作られています。

ジャケットのバックスタイルにはブランド名を中心に配置したおしゃれに見えるデザインで、ブラック・ライム・ホワイト・レッド・ネイビーといった豊富なカラーバリエーションもおすすめのポイントです。

また、ルコックスポルティフ ゴルフのレディースレインウェアでは、「ワンピース型レインウェア」をぜひチェックしてみてください。

ワンピース型レインウェアは、雨の日でもおしゃれを楽しみながらゴルフができると人気の高いモデルです。

耐水性や透湿性が高いほか、フードを襟に収納できたり、袖の取り外しができたり、ウエスト部分を調整できるなど、プレー時の動きやすさを重視して細部にまでこだわった設計もおすすめのポイントです。

また、ワンピース型レインウェアは、かわいらしく着られるカラーリングにこだわった、暗くなりがちな雨天時の気持ちを明るくするデザインが特徴です。

ブラックは千鳥柄でカラーアクセントにオレンジが使われ、ネイビーはイエロー、ホワイトはミントグリーンがプラスされ、雨の日のゴルフウェアコーデを華やかに彩ってくれるでしょう。

おすすめのレインウェアで雨の日を快適にしよう

おすすめのレインウェアで雨の日を快適にしよう

レインウェアは、耐水性や透湿性などの機能性はもちろん、デザイン性にも注目して、快適かつおしゃれに着こなせるものを選ぶのがおすすめです。

特に、登山やゴルフなどの着用シーンを想定して設計されたアウトドアブランドやスポーツブランドのレインウェアなら、快適な着心地をサポートし、コーディネートもおしゃれに決まるため、雨の日のモチベーションアップにもつながるでしょう。

今回紹介した人気ブランドのおすすめ商品も参考に、ぜひお気に入りのレインウェアを探してみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。