雨の日コーデを楽しもう!おしゃれな着こなしをシーン別に紹介

雨の日コーデを楽しもう!おしゃれな着こなしをシーン別に紹介

  • 2021/07/01 (木)
  • 2024/02/29 (木)

雨の日の外出は、衣服が雨に濡れるのが嫌でお気に入りの服は着れずに、おしゃれさよりも濡れることを考慮したコーディネートになってしまうという人もいるでしょう。

そこで今回は、雨の日でもおしゃれなコーディネートを楽しむコツを紹介します。シーン別に雨の日コーデ例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

雨の日コーデでよくある悩み

雨の日コーデでよくある悩み

まずは、雨の日コーデでよくある悩みを見ていきましょう。

靴選びに迷う

雨の日コーデは靴選びに時間がかかるという人もいるでしょう。

普段履いているスニーカーを雨の日に履くと、雨水が足元からしみ込んで不快に感じることもあります。また、革靴の場合は雨ジミや型崩れを起こしたり、足元が滑りやすくなるため注意が必要です。

暗めの色を選びがち

雨の日コーデは、雨水や泥ハネによるシミが目立ちにくいように暗めの色を選ぶようにするという人も多いです。また、「どうせ濡れるから」とおしゃれを諦め、汚れても良い服装をするという人もいるでしょう。

温度調節が難しい

雨の日コーデは、温度調節が難しいという悩みもあります。

ジメジメと蒸し暑い雨の日もあれば、肌寒いと感じる雨の日もあり、特に風が強い日は夏でも寒さを感じることもあるため、上着が必要な場合もあるでしょう。

また、雨で服が濡れると体が冷えやすくなるため、雨に濡れたままの服を着て長時間過ごさないよう注意が必要です。

雨の日コーデをおしゃれに決めるコツ

雨の日コーデをおしゃれに決めるコツ

続いては、雨の日コーデの悩みを解消し、雨の日でもおしゃれなファッションを楽しむコツを紹介していきます。

機能性の高いアイテムを取り入れる

雨の日コーデでは、雨に濡れても快適に過ごせるよう機能性の高いアイテムを取り入れるのがおすすめです。

特に、傘をさしていても雨に濡れやすいボトムスは、吸汗速乾性の高い素材やドライ機能のあるものを選ぶと良いでしょう。

ほかにも、雨の日に選ぶアイテムは、はっ水性・防水性・透湿性などをチェックしながら選ぶと、雨の日の通勤やアウトドア、街歩きでも不快感を軽減できます。

おしゃれなレイングッズをそろえる

雨の日コーデを楽しむには、おしゃれなレイングッズをそろえるのもおすすめです。

傘やレインコート、レインブーツなどのレイングッズは、はっ水加工や防水加工が施されているため、明るい色のものを選んでも雨ジミや汚れは目立ちにくいでしょう。

また、最近はデザイン性の高いおしゃれなレイングッズも豊富に販売されています。

雨の日コーデで暗い色を選びがちな人は、いつものコーディネートに明るい色の傘やレインブーツを取り入れてみましょう。

爽やかなコーディネートを意識する

雨の日コーデは、あえてパステルカラーやボーダー柄などを取り入れ、爽やかさを意識すると良いでしょう。

また、いつもの雨の日コーデに爽やかさをプラスしたいという場合は、白のアイテムをプラスするのもおすすめです。

汚れやすい足元は避け、トップスや上着、帽子やレイングッズなどのアイテムで白をプラスし、アイテムを選ぶときは、はっ水性や防水性などの機能性をチェックしましょう。

雨の日コーデ例をシーン別に紹介

雨の日コーデ例をシーン別に紹介

ここからは、おしゃれな雨の日コーデ例をシーン別に紹介していきます。

ぜひ雨の日のおしゃれの参考にしてください。

雨の日の通勤コーデ

雨の日の通勤コーデは、靴選びが重要です。

革靴に見えるようなレインシューズや少しヒールのあるレインシューズなど通勤着に合うデザインのものを選んで普段の通勤コーデにプラスするだけで雨の日コーデが完成します。

また、レインシューズやレインコートは、はっ水性・防水性が高いものを選びましょう。スーツで通勤するという男性は、スラックスにスポーツ用の裾カバーを付けるのもおすすめです。

雨の日のアウトドアコーデ

雨の日のアウトドアコーデは、軽量でかさばらないアイテム選びがポイントです。

登山やキャンプなどのアウトドアでは傘がさせない場合もあり、長時間の野外活動では途中で天候が変わる可能性もあるため、コンパクトに収納できるレイングッズを持ち物として用意しておくと良いでしょう。

また、アウトドア用のアウターを選ぶ場合は、はっ水性や防水性はもちろんですが、パーカーの隙間やジップ部分から雨が入らない加工が施されていたり、蒸れを軽減するベンチレーション機能が付いていたりなど、機能性の高いアウターを選ぶと雨の日の不快感を和らげられるでしょう。

雨の日の街歩きコーデ

雨の日の街歩きコーデは、機能性だけでなくデザイン性も高いスポーツブランドやアウトドアブランドのアイテムを取り入れると、おしゃれに決まります。

最近はタウンユースに力を入れるブランドも増え、はっ水性や防水性をはじめ、通気性や透湿性、吸汗速乾性など雨の日を快適に過ごすための機能を備えつつも、シンプルなデザインや落ち着いた色合いで、普通のコートやジャケットと言われても遜色ないレインウェアが展開されています。

雨の日コーデに取り入れたい人気のブランドは?

雨の日コーデに取り入れたい人気のブランドは?

続いては、雨の日コーデに取り入れたい人気のブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

スポーツシーンだけでなく、タウンユースやビジネスシーンでもおしゃれで快適に着られるウェアやスニーカーを展開しています。

さらに、デサントは元々スキーウェアを専門に展開するブランドだったことから、はっ水加工や防水加工が施されたアイテムを展開しており、雨の日でも快適に過ごせる高機能なウェアがそろっている点でもおすすめのブランドです。

雨の日コーデは機能性の高いアイテムでおしゃれに決めよう!

雨の日コーデは機能性の高いアイテムでおしゃれに決めよう!

雨の日コーデは、濡れたり汚れたりが気になって、おしゃれを楽しめないという人も多いです。

しかし、雨の日でも快適に過ごせるよう機能性の高いアイテムをそろえたり、おしゃれなレイングッズをそろえることで、雨の日コーデも楽しめるようになります。

また、雨の日コーデは暗めの色になりがちなので、明るい色のレイングッズをそろえて、爽やかさを意識するのもおすすめです。

雨の日コーデが楽しくなるウェアやアイテムをそろえるときは、今回紹介した人気ブランドもぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。