レインコートを展開する人気ブランドを紹介!雨の日もおしゃれを楽しもう

レインコートを展開する人気ブランドを紹介!雨の日もおしゃれを楽しもう

  • 2022/07/28 (木)
  • 2023/04/14 (金)

気持ちが落ち込みがちな雨の日でも、着心地の良さやおしゃれにこだわった人気ブランドのレインコートがあれば、楽しい気分で過ごすことができるでしょう。

今回は、レインコートを選ぶときにチェックしたいおすすめのブランドや、レインコート選びのポイントを紹介します。

高機能なスポーツブランドのレインコートが人気!

高機能なスポーツブランドのレインコートが人気!

レインコートとは、防水性やはっ水性のある素材で作られたロング丈の雨具を指します。

コートのような見た目をしているため、ある程度の雨であれば1枚羽織るだけで雨をしのぐことができるでしょう。

雨の日のキャンプや釣りなどのアウトドア、通学・通勤でも両手を自由に使うことができて便利です。

また、最近では、機能性に優れているのはもちろん、ファッションアイテムとしても注目されるほどおしゃれなレインコートを展開するブランドも増えています。

特にスポーツブランドのレインコートは、スポーツ分野で培われてきた技術が惜しみなく使われており、着脱のしやすさや動きやすさ、防水性やはっ水性、通気性や透湿性などの機能性に優れたものが多いです。

ブランドによってデザインのコンセプトは異なるものの、タウンユースのコーディネートにも取り入れやすいスタイリッシュなデザインが多いのも魅力です。

着心地が良くおしゃれなレインコートが1枚あれば、タウンユースだけではなく、アウトドアシーンやスポーツシーンなど、幅広いシーンで活躍するでしょう。

雨の日もおしゃれに!人気ブランドのおすすめレインコートを紹介

雨の日もおしゃれに!人気ブランドのおすすめレインコートを紹介

どんよりとする雨の日も、コーディネートがおしゃれに決まると自然と気分が上がってくるのではないでしょうか。

雨の日もおしゃれなファッションを楽しむなら、機能性とデザイン性に優れた人気ブランドのレインコートをぜひチェックしてみてください。

ここからは、雨の日のおしゃれに取り入れたい人気ブランドのおすすめレインコートを紹介します。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、アメリカ生まれのゴルフウェアブランドです。

リトルピートの愛称で知られているペンギンのシンボルマークがあしらわれ、快適なゴルフライフを追求したポップな雰囲気のアイテムだけでなく、機能性の高いライフスタイルウェアも取り扱っています。

そんなマンシングウェアから販売されているレインコートは、透湿性やはっ水性、ストレッチ性にも優れているため、ゴルフなどのスポーツではもちろん、雨の日のタウンユースでも快適な着心地を保つことができるでしょう。

腰まわりまでカバーするレインコートはレインパンツが不要で、はっ水性に優れた収納袋が付いたタイプもあり、コンパクトに収納して手軽に持ち運ぶことも可能です。

マンシングウェアでは、ウエスト部分を調節できたり、着脱式で長袖から半袖に切り替えることができたりと、細部にまでこだわられたレインコートを取り扱っているため、雨の日もより快適なファッションを追求したい人はぜひチェックしてみてください。

また、マンシングウェアではレインコートだけではなく、ブルゾンタイプのレインウェアやレインパンツ、キャップなどのはっ水性に優れた商品も豊富に展開しています。

雨の日もおしゃれにこだわって、レインファッションを思い切り楽しみたいという人はぜひチェックしてみてください。

レインコートの選び方

レインコートの選び方

おしゃれを楽しめるレインコートがあれば、キャンプや釣りなどのアウトドア、ゴルフなどのスポーツ、通勤・通学など、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

レインコートは、ブランドやおしゃれさに重点を置いて選ぶのも良いですが、雨の日も快適に過ごすためにほかにもいくつか注目したいポイントがあります。

続いては、レインコートの基本的な選び方について紹介します。

着用シーン

レインコートは着用シーンに合わせて、使い分けるのもおすすめです。

例えば、キャンプなどのアウトドアやゴルフなどのスポーツでは、長時間着ても快適に着こなせる機能性に優れたものを選びましょう。

赤や黄など明るめカラーのレインコートを選べば、雨の日でも視認性がアップするほか、気分が上がるというメリットもあります。

また、定番カラーやシンプルで落ち着いたデザインのものを選ぶと通勤などのビジネスシーンにも着回しが利くでしょう。

機能性

レインコートは、防水性やはっ水性など、雨に濡れないために必要な機能性にこだわって選ぶようにしましょう。

また、通気性や透湿性などにも注目することで、レインコートを長時間着用するシーンでも蒸れによる不快感を軽減することができ、快適に過ごすことができます。

デザイン性

雨の日ならではのアイテムでもあるレインコートは、機能性はもちろん、デザイン性にもこだわって選ぶことが大切です。

お気に入りのデザインのレインコートがあれば、雨の日が待ち遠しくなるのではないでしょうか。

人気スポーツブランドのレインコートは、普段使いのコートと見分けがつかないほどスタイリッシュなデザインのものも多く、カラーバリエーションも豊富なため、雨の日もおしゃれを楽しみたい人におすすめです。

サイズ感

レインコートは、アウターの代わりとして着たり、アウターの上から羽織ったりすることもあるため、サイズ感は重要なポイントとなります。

サイズが小さいと動きにくさにつながるので、少しゆとりのある大きめのものを選ぶのがおすすめです。

また、丈が長すぎるレインコートは、体を動かすアウトドアには向いていないため、足さばきの良い丈感にも注目して選びましょう。

ポケットの形状

レインコートは、衣服やバッグまですべて覆って着用することもあるので、ポケットがあると必要なものを取り出しやすく便利です。

また、ポケットの中に水が入らないような形状のものやフラップ付きのものなど、工夫がされているかもチェックするようにしましょう。

パッカブル

レインコートは、バッグに入れて持ち運べるパッカブルタイプを選ぶと、天候が不安定な時期にも対応できます。

人気スポーツブランドからは、収納袋が付いたパッカブルタイプのレインコートも販売されており、収納袋にもはっ水性が備わっているものであれば、雨に濡れたレインコートを収納した後、サッと水を払うことで、バッグの中身を濡らすことなく持ち歩けておすすめです。

高機能でデザイン性も高い!人気ブランドのレインコートがおすすめ

高機能でデザイン性も高い!人気ブランドのレインコートがおすすめ

機能性とデザイン性を兼ね備えた人気スポーツブランドのレインコートは、レインウェアとしてはもちろん、雨の日ならではのおしゃれを楽しめるファッションアイテムとしてもおすすめです。

今回紹介した人気ブランドは、雨天時の通勤・通学からスポーツシーン、タウンユースまで幅広く着回せるスタイリッシュなデザインのレインコートを豊富に取り扱っています。

おしゃれに見えるレインコートを探している人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。