黒のジャケットをおしゃれに着こなそう!メンズ・レディースのおすすめコーデを紹介

黒のジャケットをおしゃれに着こなそう!メンズ・レディースのおすすめコーデを紹介

  • 2022/10/31 (月)
  • 2024/02/28 (水)

ジャケットは、フォーマルにも大人カジュアルにも着こなせるファッションアイテムです。
特に黒のジャケットは、幅広くおしゃれが楽しめると人気を集めています。

しかし、黒のジャケットと一口に言っても複数の種類があり、それぞれシルエットや印象が異なるため、どんなものを選べば良いか悩むこともあるでしょう。

そこで今回は、黒のジャケットを選ぶポイントや、メンズ・レディースのおすすめコーデ例を紹介します。

黒のジャケットを選ぶポイント

黒のジャケットを選ぶポイント

まずは、黒のジャケットを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

TPOに合わせて

ジャケットは、着回しがきく便利なアイテムではあるものの、1着あればすべてのシーンで着回せるというわけではありません。

素材やデザインによって以下のような種類があるため、TPOに合わせて使い分けましょう。

  • テーラードジャケット
  • ウィンドジャケット
  • フリースジャケット
  • ダウンジャケット など
  • 黒のテーラードジャケットは、フォーマルにもカジュアルにも着こなせるため、1着は持っておきたい定番アイテムの一つです。

    また、スポーツシーンやアウトドアシーンでは、ストレッチ性が備わったウィンドジャケットや軽量のフリースジャケットが活躍します。

    寒い冬の防寒アイテムとしては、黒のダウンジャケットがあると便利です。

    サイズ感

    ジャケットは、ジャストサイズやオーバーサイズなど、サイズ感によって雰囲気が変わります。

    例えば、テーラードジャケットをフォーマルなシーンで着用するならジャストサイズが適していますが、タウンユースとしてカジュアルに着こなすならオーバーサイズもおすすめです。

    そのため、購入する際はどんなシーンで着回すのかを想定してサイズを選んでみましょう。

    使い勝手の良さ

    ジャケットを選ぶときは、気軽に着用できる使い勝手の良さにも注目したいところです。

    例えば、小さく折り畳んでもシワになりにくいパッカブルジャケットや、自宅で洗濯できるタイプのジャケットなら、お手入れの手間を軽減することができます。

    また、内ポケットが備わっているものであれば、名刺入れやペンといった小物を収納できて便利です。

    デザイン

    黒のジャケットは、さまざまなコーディネートに着回すことができ、合わせる服装によって違う雰囲気に見せることも可能です。

    また、流行に左右されないシンプルなデザインのものを選ぶことで、飽きることなく長く愛用できるでしょう。

    黒のジャケットの着こなし方、おすすめコーデ例

    黒のジャケットの着こなし方、おすすめコーデ例

    ここからは、黒のジャケットを活用したメンズ・レディースのおすすめコーデ例を紹介します。

    さまざまなアイテムとの相性が良い黒のジャケットを、幅広くコーディネートに活用してみましょう。

    黒ジャケット×ベージュパンツ

    年齢・性別を問わずおすすめなのが、黒ジャケットとベージュパンツのシンプルなコーディネートです。

    ベージュパンツの優しい雰囲気を黒のジャケットが引き締めてくれるため、メリハリがきいた大人のコーディネートに仕上がります。

    例えば、黒のジャケットに細身のベージュのクロップドパンツを合わせるときちんと感が演出できるので、オフィスカジュアルにもぴったりです。

    黒ジャケット×黒スキニーパンツ

    黒のジャケットをスタイリッシュに着こなしたいときは、ボトムスに黒のスキニーパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。

    男性の場合、インナーには白のTシャツ、足元にはボリューム感のあるハイカットスニーカーやブーツを合わせると、スタイリッシュで抜け感のあるコーディネートになります。

    女性の場合も、インナーにはTシャツをチョイスし、足元にはヒール付きのパンプスやサンダルを合わせることで、大人のきれいめコーデになるでしょう。

    黒ジャケット×ワイドパンツ

    黒のジャケットにワイドパンツを合わせるコーディネートも、性別問わずおすすめです。

    ボリューム感のあるワイドパンツに、1サイズ大きい黒ジャケットを選ぶとトレンド感のあるコーディネートに仕上がります。

    黒のジャケットはどんなカラーのパンツも引き締めてくれるため、春にはグリーンやベージュ、秋にはカーキやブラウンなど、季節感のあるカラーパンツでおしゃれを楽しんではいかがでしょうか。

    黒ジャケット×ロングスカート

    女性の場合は、黒のジャケットにロングスカートを合わせるのもおすすめです。

    すっきりとしたシルエットのタイトスカートを合わせれば、オフィスカジュアルにもぴったりなきちんと感が生まれます。

    また、シフォンスカートやチュールスカート、プリーツスカートなどを合わせて、柔らかい印象のコーディネートに仕上げるのも良いでしょう。

    黒ジャケット×ワンピース

    黒ジャケットとワンピースの組み合わせは、かわいらしさを演出できます。

    シフォンワンピースや花柄ワンピースに黒のジャケットを羽織ることで、甘くなりすぎない大人っぽいコーディネートになります。

    また、ウエスト部分が少し細くなっているものであれば、シルエットにメリハリが出てスタイルアップ効果も得られるでしょう。

    定番の黒ジャケットは人気ブランドで選ぼう

    定番の黒ジャケットは人気ブランドで選ぼう

    長く愛用できる定番の黒ジャケットを探すときは、機能性やデザイン性に優れた人気ブランドをチェックしてみてください。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    デサントは、野球やバレーボールなど幅広いスポーツ競技のウェアや小物を展開している日本の人気ブランドで、プロのアスリートが愛用していることでも知られています。

    スポーツブランドならではの高い技術力を駆使したカジュアルなアイテムも豊富に展開しており、メンズ向けの「テーラードジャケット」もそのなかの一つです。

    テーラードジャケットは、形態安定性やストレッチ性、軽量性に優れており、長時間着用してもスタイリッシュなシルエットを維持しやすくなっています。

    また、裏地は肌離れが良いメッシュになっているので、暖房が効いている環境でも快適に着用できるのも魅力です。

    シンプルなデザインで着回しもきくため、カジュアルコーデからオフィスカジュアルコーデまで活躍するでしょう。

    また、レディース向けの「パッカブルジャケット」は、動きやすい4WAYストレッチ素材と、はっ水性のあるPrimeflex®が採用された軽量ジャケットです。

    ラペルの内側にあるファスナーポケットに、ジャケット本体を畳んで収納することができるので、トラベルウェアとしても活躍するでしょう。

    シンプルなデザインなので、さまざまなコーディネートに合わせやすいのもポイントです。

    le coq sportif(ルコックスポルティフ)

    ルコックスポルティフ ロゴ

    ルコックスポルティフは、ファッション性の高いスポーツウェアを豊富に取り扱うフランス発祥のスポーツブランドです。

    雄鶏がモチーフのブランドロゴがあしらわれたアイテムが多く、ジャケットやTシャツはもちろん、スニーカーやキャップなどのファッションアイテムも展開しています。

    例えば、「エアサモーションジャケット」は、防風性とはっ水性に優れたソロテックス素材が採用されたウィンドジャケットです。

    保温性も備わっているため、寒い季節のアウトドアやスポーツで幅広く活用できるでしょう。

    また、左袖にロゴプリント、左胸にブランドロゴがあしらわれたスタイリッシュなデザインになっているので、きれいめパンツと合わせたタウンユースコーデにもおすすめです。

    レディース向けの「エアサモーションコート」にも、ソロテックス素材が採用されています。

    カラーは、ブラック・ブラウン・ネイビーの3色展開で、左の胸元にはブランドロゴと右ポケットにはさりげなく施されている刺繍がアクセントになっているのが特徴です。

    お尻が隠れるほどのミドル丈のコートなので、腰まわりが気になるという女性も体型カバーしながらスポーティーに着こなせます。

    黒のジャケットがあると便利!ビジネスやタウンユースで着回そう

    黒のジャケットがあると便利!ビジネスやタウンユースで着回そう

    黒のジャケットはさまざまなアイテムと相性が良く、メンズ・レディースともに幅広いシーンで活用することができます。

    また、シンプルなデザインのものであれば流行に左右されにくいため、長く愛用できるでしょう。

    今回紹介した人気ブランドの商品も参考に、気軽に着用できる黒のジャケットを選んで、おしゃれな着こなしを楽しんでみてください。

    ジャケットについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。