セットアップを使った秋コーデのポイント、選び方を解説 .DOCX

セットアップを使った秋コーデのポイント、選び方を解説

  • 2022/10/28 (金)
  • 2024/02/28 (水)

セットアップは、スーツよりもラフに着こなすことができるため、オフィスカジュアルとして取り入れられることが多いアイテムです。

しかし、最近ではタウンユースのファッションアイテムとしても人気を集めており、これからの秋コーデとしても活躍してくれるでしょう。

この記事では、セットアップを使った秋コーデのポイントや選び方について紹介します。

秋のセットアップにはどんなインナーが合う?

秋のセットアップにはどんなインナーが合う?

秋のセットアップは、インナーを変えることで、雰囲気の異なるおしゃれを楽しむことができます。
まずは、セットアップを活用した秋コーデにおすすめのインナーを紹介します。

ポロシャツ

クールビズに人気のポロシャツは、セットアップのインナーとして活躍します。

通気性や吸汗速乾性に優れたポロシャツを選べば、暑さが残る秋口も快適に過ごせるでしょう。

また、ポロシャツは襟付きが基本のためきれいめのコーディネートにマッチしやすく、ジャケットを脱いでもラフになりすぎないのでビジネスシーンにおすすめです。

長袖カットソー

秋のセットアップのインナーには、長袖カットソーも適しています。

ほど良いラフさがプラスされ、ビジネスシーンでこなれ感のある着こなしができるほか、大人の休日コーデにもおすすめです。

白の長袖カットソーなら爽やかな印象に、黒やグレーの長袖カットソーならシックでスタイリッシュな印象に仕上がります。

襟付きシャツ

秋のセットアップをスーツ風に着こなすなら、インナーには襟付きシャツを合わせましょう。

ボタンダウンの襟付きシャツならノーネクタイでも襟立ちが良く、きちんと感を演出できます。

また、襟付きシャツの上にニットベストやカーディガンを重ね着すると、気温差のある秋でも温度調節がしやすくなります。

ハイゲージニット

ハイゲージニットは、網目が小さく滑らかな光沢感があるのが特徴です。

細い糸で編まれているのでニット特有のボリューム感が抑えられ、セットアップに合わせても着膨れしにくく、上品でエレガントな印象のコーディネートに仕上がります。

パーカー

秋のセットアップをカジュアルに着こなすなら、インナーにパーカーを合わせてみるのもおすすめです。

セットアップとパーカーというテイストの異なるアイテムを組み合わせることで、トレンド感のある着こなしが完成します。

また、ジャケットとパーカーの重ね着をすると目線が上半身に向くため、スタイルアップ効果も期待できます。

秋コーデに活躍するセットアップの選び方

秋コーデに活躍するセットアップの選び方

ここからは、秋のコーディネートに活躍するセットアップの選び方を幅広く紹介します。
着回し力の高いセットアップを見つけて、秋のおしゃれを楽しみましょう。

裏地の有無

秋に着るセットアップを選ぶときは、裏地の有無を確認してみてください。

裏地のあるセットアップは、内側の生地を汚れにくくしたり、着用時の摩擦を軽減してくれたりするだけではなく、保温性を高めてくれるという役割を担っています。

裏地がない1枚仕立てのものは柔らかい着心地で軽いものが多いため、旅行やショッピングなど動き回るときでも快適な着心地を維持できるでしょう。

厚すぎず薄すぎない生地

秋は日によって気温差があるため、厚すぎず薄すぎないちょうど良い厚さの生地を選びましょう。

例えばベロア生地のセットアップは、保温性に優れ毛足が短く肌当たりが滑らかなのが特徴で、秋におすすめの生地です。

また、暑い日は汗をかいたり、ジャケットを脱いで手に持ち歩くこともあるため、シワになりにくいストレッチ素材が使われた生地や、自宅で洗濯ができる生地を選ぶとお手入れがしやすくなります。

パンツの丈

秋に活躍するセットアップは、パンツの丈に注目して選ぶのもポイントです。

足首が少し見えるクロップド丈のパンツなら、暑さが残る秋口のセットアップコーデに爽やかさと軽快さをプラスすることができます。

また、セットアップのパンツは単品でもおしゃれに着こなせるため、オンオフ問わず出番の多いアイテムとなるでしょう。

ジャケットのシルエット

秋コーデに取り入れるセットアップは、ジャケットのシルエットにもこだわりましょう。

例えば、オーバーサイズのジャケットは長袖カットソーやパーカーといったカジュアルアイテムとの相性も良く、足元にブーツやスニーカーを合わせれば、トレンド感のあるラフなコーディネートが完成します。

また、ジャストサイズのものを選ぶときちんと感を演出できるため、きれいめな印象に仕上げることができるでしょう。

人気ブランドのセットアップ、コーディネート例を紹介

人気ブランドのセットアップ、コーディネート例を紹介

最近では、スポーツ分野のウェア開発技術を活かして、ライフスタイルウェアを手掛けるスポーツブランドが増えています。

スポーツブランドのセットアップは、機能性はもちろん、デザイン性にも優れているため、タウンユースからビジネスシーンまで幅広く活躍するでしょう。

続いては、人気ブランドが展開するおすすめのセットアップと、それらを活用したコーディネート例を紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントは、さまざまなスポーツウェアを手掛けた技術力を駆使し、オフィスカジュアルにもぴったりの機能性に優れたセットアップを展開しています。

例えば、「パッカブルジャケット」と「パッカブルパンツ」は、はっ水性と軽量性に優れたほど良い厚さの生地で作られた、秋におすすめのセットアップです。

ストレッチ性の高い素材が特徴で、コンパクトに畳んでファスナーポケットに収納できるため、トラベルウェアにも適しています。

セットアップとしてはもちろん、単品でもおしゃれに着こなせる美しいシルエットも魅力です。

スタイリッシュなネイビーのセットアップには、黒の長袖カットソーと黒のレザースニーカーを合わせてクールに決めましょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

伝統と斬新さを融合した洗練されたデザインを特徴とするルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

スポーツウェアやファッション性に優れたアイテムを中心に、オフィスカジュアル向きでスタイリッシュなセットアップも展開しています。

例えば、「テーラードジャケット」と「テーパードパンツ」は、細身のデザインでありながら、ストレスフリーな着心地が特徴のセットアップです。

黒のセットアップには、白のプルオーバーパーカーを合わせてカジュアルダウンしたコーディネートを楽しんでみましょう。

全身をモノトーンでまとめることで、落ち着いた大人の秋コーデに仕上げることができます。

また、暑さが残る秋は「ドライタッチ テーラードジャケット」と「ドライタッチ テーパードパンツ」のセットアップもおすすめです。

ジャケットには、吸湿機能のあるメッシュ裏地や、接触涼感機能のある特殊素材のプリントが襟部分に施されており、パンツには表面に凹凸感のあるサッカー生地を使用しているため、汗でベタつきやすい時期でも快適に着こなせるでしょう。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

イングランド発祥のフットボールブランドであるアンブロは、アパレルファッションを積極的に取り入れつつ、フォーマルさを追求したオフィスカジュアル向けのセットアップを展開しています。

例えば、「アンディショナルスーツ」シリーズは、生地のストレッチ性を最大限に引き出すように設計されたセットアップです。

細身で美しいシルエットとシンプルでスタイリッシュなデザイン、動きやすさにこだわって作られているため、外回りでアクティブに動くビジネスマンからも注目されています。

ビジネスシーンにぴったりのダークグレーのセットアップには、オープンカラーシャツを取り入れて、シックで上品な着こなしをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
かっこいい…!アンブロの「新ビジネススーツ」が反則級にヤバい

アンブロ(umbro)といえば言わずと知れたフットボールブランドですが、実は2020年にクラウドファンディング Makuakeからビジネススーツ「アンディショナルスーツ」をリリースしていました。こちらの商品、なんとMakuakeの応援購[…]

かっこいい…!アンブロの「新ビジネススーツ」が反則級にヤバい

セットアップは秋コーデにも活躍する!人気ブランドを見てみよう

セットアップは秋コーデにも活躍する!人気ブランドを見てみよう

秋のセットアップは、上下で着て統一感のあるコーディネートができるのはもちろん、合わせるインナーによって印象の異なる雰囲気を演出できるため、幅広いおしゃれを楽しめます。

今回紹介した人気ブランドのセットアップは、スタイリッシュな見た目はもちろん、着心地の良さが魅力です。

秋に活躍するセットアップを探すときは、ぜひ参考にしてみてください。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。