パッカブルジャケットが1着あると便利!人気ブランドのおすすめを紹介

パッカブルジャケットが1着あると便利!人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/10/14 (金)
  • 2024/02/28 (水)

「パッカブルジャケット」と耳にしたことがあっても、実際にどんなジャケットで、どんなシーンで役立つのかなど、詳しくは分からないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、パッカブルジャケットとは何かやおすすめの着用シーン、人気ブランドについて紹介します。

パッカブルジャケットってどんなアイテム?

パッカブルジャケットってどんなアイテム?

「パッカブル(Packable)」には「包装可能な」という意味があります。

アウトドアの商品によく使われている言葉で、小さく折り畳んでコンパクトに収納できるアイテムのことを指します。

その言葉通り、パッカブルジャケットは、小さく折り畳めるジャケットです。

商品によって、畳んだジャケットをジャケットに付いているポケットに収納できるものや、畳んで付属の袋に入れるものなど、収納の仕方にそれぞれ違いがあります。

また、パッカブルジャケットには、ウィンドブレーカーやダウンジャケット、レインウェアといったアウトドアシーンで活躍するようなアウターだけではなく、ビジネスシーンで着用できるテーラードジャケットなど、さまざまな種類が販売されています。

収納性が高いだけではなく、ジャケット自体が軽量化されているものもあるため、軽快に着こなしやすい点も魅力の一つです。

パッカブルジャケットが活躍するシーン

パッカブルジャケットが活躍するシーン

続いては、パッカブルジャケットがあると便利なシーンを紹介します。

それぞれのシーンでどんなパッカブルジャケットが適しているかも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アウトドアシーン

パッカブルジャケットは、荷物が多くなりがちなアウトドアシーンで活躍します。

特に天気が変わりやすい山のアウトドアでは、気温に合わせてこまめに温度調節する必要があるため、アウターを脱ぎ着する機会が増える傾向にあります。

パッカブルジャケットなら、脱いだ後は小さく畳んでリュックやバックパックに収納できるほか、軽量なのでそのまま持ち歩いても邪魔に感じにくいです。

防風性やはっ水性、保温性などの機能性に優れたパッカブルジャケットを選べば、屋外の厳しい環境下でも快適に過ごすことができるでしょう。

スポーツシーン

パッカブルジャケットは、ランニングやジョギングといったスポーツシーンにもおすすめです。

肌寒い時期にスポーツをする場合、最初は体が冷えていて寒く感じるかもしれませんが、温まってきたらアウターが不要になることもあります。

このように、体が温まるまでの間に着用するアウターとして、パッカブルジャケットが活躍します。

はっ水性に優れたパッカブルジャケットであれば、屋外で運動している際に多少の雨が降ってきても対応できるほか、汚れが付着しても拭き取りやすいので便利です。

ただし、たくさん汗をかくスポーツシーンでパッカブルジャケットを着ていると、汗によって生地が体に張り付いて不快に感じたり、汗冷えにつながったりもします。

そのため、はっ水性や保温性だけではなく、ウェア内の湿気を逃しやすい透湿性が高いものを選ぶことをおすすめします。

タウンユース

デザイン性に優れたパッカブルジャケットは、普段着に合わせてもおしゃれに決まるため、タウンユースで着る人も多いです。

荷物が多くなりがちな旅行でも、パッカブルジャケットがあれば荷物を増やさずに雨対策や寒さ対策ができます。

また、脱いで持ち歩いてもシワになりにくいものもあるため、朝晩の寒暖差が激しい春先や秋口の温度調節にも役立ちます。

タウンユースで着るパッカブルジャケットは、きれいめなテーラードタイプや、カジュアルなウィンドブレーカータイプなど、普段着のテイストに合わせて選ぶのがおすすめです。

シンプルで着回ししやすいカラーのパッカブルジャケットを1着持っておくと、ちょっとした外出から街歩きまで、幅広くコーディネートにマッチするでしょう。

ビジネスシーン

パッカブルジャケットには、コンパクトに畳んでもシワになりにくいものもあります。

なかでも、きちんと感があるテーラードジャケットタイプならオフィスカジュアルコーデに合わせやすいため、ビジネスシーンにもおすすめです。

小さく折り畳んでスーツケースやビジネスバッグにも収納できるため、出張が多い人にも適しています。

また、ストレッチ性やはっ水性に優れたものを選べば、通勤や外回りの仕事でも快適に動きやすく、雨などで少し濡れてしまってもタオルでサッと拭き取りやすいでしょう。

メンズ・レディース向けパッカブルジャケットを扱う人気ブランド

メンズ・レディース向けパッカブルジャケットを扱う人気ブランド

ここからは、メンズ・レディース向けに、シンプルで機能性に優れたパッカブルジャケットを展開する人気スポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、アスリートとの共同開発によって、高機能かつデザイン性に優れたスポーツウェアを数多く展開する日本のスポーツブランドです。

幅広いスポーツに適したウェアや小物をはじめ、スポーツウェア開発で培った高度なテクノロジーを活用し、機能性に優れた着心地の良いライフスタイルウェアも手掛けています。

例えば、オフィスカジュアルにも取り入れやすい「パッカブルジャケット」があります。

パッカブルジャケットは、上下左右に伸びる素材により高いストレッチ性を備えているほか、はっ水性がある素材「Primeflex®」が使用されており、軽い着心地が期待できます。

ジャケットを使わないときは、畳んでラペル内側にあるファスナーポケットに入れていくと小さく収納することが可能です。

さらに、パッカブルジャケットと上下セットで着用できる「パッカブルパンツ」も展開しています。

上下セットで着るとスーツ風の着こなしができるため、出張先でのビジネスウェアとしてもおすすめです。

両アイテムともシンプルなデザインでサイズ展開も豊富なので、男性に限らず女性も着こなしやすいジャケットと言えます。

人気ブランドのパッカブルジャケットをチェックしよう

人気ブランドのパッカブルジャケットをチェックしよう

パッカブルジャケットは小さく折り畳めるジャケットのことを指し、バッグに入れてもかさばりにくいほか、畳んでもシワになりにくい、着心地が軽いといったメリットがあります。

また、さまざまなタイプのジャケットが販売されているため、アウトドアやスポーツはもちろん、ビジネスシーンでも便利に活用できます。

今回紹介した人気ブランドの商品も参考に、いろいろなシーンで役立つパッカブルジャケットを探してみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。