ジャケットをカジュアルに着こなしたい!選び方やコーディネートのポイントを解説

ジャケットをカジュアルに着こなしたい!選び方やコーディネートのポイントを解説

  • 2022/08/25 (木)
  • 2024/03/12 (火)

ジャケットは組み合わせるアイテム次第で、オフィスカジュアルや休日コーデなどオン・オフ問わず着回すことができます。

今回は、ジャケットをカジュアルに着こなしたい人に向けて、選び方やコーディネートのポイントを紹介します。

ジャケットはカジュアルにも着こなせる?

ジャケットはカジュアルにも着こなせる?

ジャケットというと、ウールやシルクなどの光沢感のあるフォーマルなスーツジャケットを思い浮かべる人もいるかもしれません。

しかし、ジャケットにはさまざまな種類があり、選び方によってはカジュアルな着こなしも可能です。

特に最近ではクールビズやオフィスカジュアルを推奨する企業が増えているため、綿(コットン)や麻、ポリエステルなどで作られたカジュアルジャケットも数多く販売されています。

また、ジャケットとパンツが同じ生地で作られたセットアップも人気です。

セットアップは、スーツのように上下セットで着用するだけでなく、ジャケットのみ、パンツのみの単品でも着回すことができます。

スーツよりもカジュアルな印象に仕上がるため、リラックスした雰囲気を作りたいビジネスシーンで着たり、ジャケットにデニムパンツなどを合わせてカジュアルに着こなしたりと、幅広いシーンで活躍するでしょう。

カジュアルに着こなせるジャケットの選び方

カジュアルに着こなせるジャケットの選び方

カジュアルに着こなせるジャケットを選ぶときは、いくつか注目したいポイントがあります。

ここからは、カジュアル向けのジャケットを探している人に向けて、おすすめの選び方を紹介します。

素材に注目する

カジュアルに着こなせるジャケットを探すときは、素材に注目してみましょう。

スーツジャケットに多い光沢感のあるウールやシルクのジャケットは、フォーマルな印象が強くなってしまうため、カジュアルコーデにはあまり向いていません。

ジャケットをオン・オフ問わず着回ししたいときは、普段着に使われることが多い綿(コットン)や麻、ポリエステルなどの素材で作られたものを選ぶと、休日のカジュアルコーデに取り入れやすくなります。

デザインやシルエット

ジャケットは、デザインによっても着こなしの印象が変わります。

オン・オフどちらでも着回す場合はほど良いきっちり感のあるテーラードジャケットがおすすめですが、タウンユースでカジュアルに着る場合は、ラフに着こなせるシャツジャケットを選ぶのも良いでしょう。

また、カジュアルなジャケットの場合、裏地が付いていないタイプや背抜きタイプも多く、インナーに合わせるアイテムによっては着崩れたり、着膨れしたりすることがあります。

カジュアルなジャケットを選ぶ際は、形態安定性に優れ、シルエットが崩れにくいものや、ストレッチ性がありシワになりにくいものを選ぶのがおすすめです。

サイズ感も大事

ジャケットのサイズ感は、インナーに何を着るかによっても選び方が異なります。

例えば、Tシャツやポロシャツなど薄手のインナーを合わせることが多いサマージャケットは、ジャストサイズがおすすめです。

ストレッチ性のあるジャケットであれば、動きにくさを感じにくくなります。

一方で秋冬用のジャケットは、インナーに厚みのあるパーカーを着たり、シャツとニットを重ね着したりすることも多いため、ジャストサイズよりも少し大きめのサイズを選ぶと良いでしょう。

特に、ジャケットとパーカーの組み合わせは「ジャケパー」とも呼ばれる人気のカジュアルコーデですが、サイズ感によっては動きにくさを感じることもあるので、腕まわりや身頃に適度なゆとりがあるかをチェックすることも大切です。

セットアップでそろえる

最近のジャケットはセットアップで販売されているものも多く、上下セットで着るとスーツのような着こなしができるタイプもあります。

ジャケット単品をカジュアルに着こなすのも良いですが、せっかくならセットアップでそろえてみてはいかがでしょうか。

例えば、テーラードジャケットとパンツのセットアップは、きちんと感のあるオフィスカジュアルコーデに活躍するほか、休日のちょっとしたお出かけにもぴったりです。

また、ジャケットとパンツそれぞれ単品でも着回せるため、コーディネートの幅がグッと広がるでしょう。

定番カラーが人気

カジュアルに着こなせるジャケットのなかでも、特に人気があるのは定番カラーのタイプです。

黒やネイビー、グレー、白といった定番カラーで無地のジャケットは、オフィスカジュアルにはもちろん、柄ものアイテムやプリントTシャツなどのカジュアルアイテムとも相性が良いため、オン・オフどちらのコーディネートにも取り入れやすいでしょう。

カジュアル向きなおすすめジャケットとコーディネートのポイント

カジュアル向きなおすすめジャケットとコーディネートのポイント

デサント_ロゴ

ここからは、スタイリッシュなデザインで機能性の高いウェアを取り扱うスポーツブランドのデサントが展開するおすすめのカジュアルジャケットを紹介します。

デサントは、日本のスポーツブランドで、スポーツウェアだけでなくライフスタイルウェアも幅広く展開しています。

オン・オフで着回せるジャケットを探すときは、ぜひチェックしてみてください。

テーラードタイプ

デサントが展開する「テーラードジャケット」は、単品でもセットアップでも着こなせるシンプルなデザインが魅力です。

背抜きタイプの裏地付きできちんと感があり、ビジネスシーンに活躍します。

例えば、ネイビーのテーラードジャケットに、ボーダーのインナーとデニムパンツを合わせると、春にぴったりの爽やかなカジュアルコーデに決まります。

デサントのテーラードジャケットは、形態安定性によって洗濯をしても型崩れがしにくいため、長く愛用することができるでしょう。

シャツタイプ

デサントが展開する「シャツジャケット」は、テーラードジャケットよりもさらにカジュアル向きなジャケットです。独自加工が施されたビンテージライクな風合いが特徴で、古着感のあるコーディネートを楽しむことができます。

また、はっ水性にも優れているので、天気が不安定な梅雨時期に着るカジュアルジャケットとしてもおすすめです。

ブラック・ネイビー・グレー・ホワイトの4色展開で、デザインもシンプルなため、幅広いテイストのカジュアルコーデに取り入れやすいでしょう。

白のTシャツとデニムパンツといったシンプルなコーディネートに、白のシャツジャケットを合わせると、古着のような質感でこなれ感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

ジャケットはカジュアルコーデにも活躍する!人気ブランドをチェックしよう

ジャケットはカジュアルコーデにも活躍する!人気ブランドをチェックしよう

ジャケットは、ビジネスシーンやフォーマルシーンだけではなく、選ぶ素材やデザイン、合わせるアイテムによっては、カジュアルにも着こなせます。

今回紹介した人気ブランドからは、カジュアルなコーディネートにも取り入れやすいデザインと機能性に優れたジャケットが展開されています。

おすすめのジャケットも参考にしながら、ぜひ着回ししやすい1着を探してみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。