セットアップはインナーで印象が変わる!種類や選び方、コーディネート方法を紹介

セットアップはインナーで印象が変わる!種類や選び方、コーディネート方法を紹介

  • 2022/06/28 (火)
  • 2024/03/12 (火)

コーディネートに悩むことなく手軽におしゃれが楽しめるセットアップは、インナーを変えると違った印象になります。

そこで今回は、セットアップに合うインナーの種類や選び方、コーディネート例を紹介します。
いろいろなインナーをセットアップに合わせて、おしゃれを楽しみましょう。

セットアップに合うインナーの種類

セットアップに合うインナーの種類

セットアップは、スーツよりもカジュアルダウンしたオフィスカジュアルにもぴったりのアイテムです。

セットアップに合うインナーはさまざまな種類がありますが、ここでは特におすすめのものをピックアップして、それぞれの特徴を紹介します。

襟付きシャツ

セットアップに合わせるインナーは、ワイシャツやポロシャツといった襟付きシャツを選ぶと、きちんと感がアップします。

襟付きシャツを取り入れることでフォーマルさが増し、よりビジネスシーンにマッチした装いに仕上げることができるでしょう。

Tシャツ

ジャケットとパンツのセットアップにTシャツを合わせるのは、セットアップの定番コーデです。

襟がないTシャツを合わせることで、スポーティーさやリラックス感をプラスすることができ、動きやすさもアップします。

ニット

秋冬のセットアップには、セーターやカーディガンなどのニット素材のアイテムを合わせるのがおすすめです。

ニット素材のアイテムをインナーに取り入れることで、上品で大人な印象のコーディネートに仕上げることができます。

セットアップに合わせるインナーの選び方

セットアップに合わせるインナーの選び方

セットアップに合わせるインナーは、サイズ感や動きやすさを重視して選ぶようにしましょう。

インナーのサイズが大きい場合、ジャケットとのバランスが悪くなるだけではなく、だらしない印象になってしまったり、ゴワゴワとして動きにくくなることもあります。

ジャケットを着たまま長時間過ごす場合は、ジャストサイズでフィット感があり、すっきりとしたシルエットのものを選ぶのがおすすめです。

ほかにも、合わせるインナーのデザインによって、コーディネートの印象が変わります。

シンプルなものはきれいめに、プリント入りのものはカジュアルになるため、着こなしたいコーディネートの雰囲気に合わせてデザインを変えてみるのも楽しいでしょう。

セットアップ×インナーのコーディネート例

セットアップ×インナーのコーディネート例

続いては、セットアップとインナーのコーディネート例をいくつか紹介します。

セットアップ×襟付きシャツ

ジャケットとパンツのセットアップ×襟付きシャツの王道コーデは、シンプルな白シャツをチョイスすることで、きちんと感がありながらも爽やかな印象のコーディネートに仕上げることができます。

ほかにも、リネン素材やデニム素材、チェック柄やボタンダウンシャツなど、カジュアルな要素が入った襟付きシャツを選ぶことで、抜け感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

セットアップ×無地Tシャツ

セットアップでよりカジュアルダウンした着こなしにするなら、シンプルな無地Tシャツが定番です。

白の無地Tシャツなら、どんなセットアップにも合わせることができ、爽やかさと軽やかさのあるコーディネートに仕上げることができるでしょう。

また、セットアップがグレーやネイビー、ベージュといった黒以外の明るめなカラーである場合には、インナーに黒の無地Tシャツを合わせるのもおすすめです。

同じセットアップでも、白いTシャツを合わせたときよりも、シックで落ち着いた大人っぽい印象になります。

セットアップ×ボーダー柄

無地のセットアップなら、柄ものの定番とも言えるボーダーを取り入れるのもおすすめです。

例えば、ネイビーのセットアップにボーダー柄のTシャツを合わせたコーディネートは、マリンテイストになり、爽やかな印象を与えることができます。

足元にはスニーカーやローファーを合わせると、スポーティーさや軽快さをプラスできるでしょう。

セットアップ×タートルネックニット

秋冬のセットアップコーデのインナーには、タートルネックニットを合わせてみてはいかがでしょうか。
タートルネックニットを合わせることで上品な印象となり、大人のカジュアルコーデにぴったりです。

例えば、黒のセットアップのインナーに、グレーのタートルネックニットを合わせると、シックでスタイリッシュな装いに仕上がります。

タートルネックニットは生地の厚さによって見た目の印象が変わるため、セットアップに合わせるときは、首まわりに厚みのないハイゲージタイプのタートルネックニットを選ぶと良いでしょう。

セットアップとインナーは人気ブランドでまとめて選ぼう

セットアップとインナーは人気ブランドでまとめて選ぼう

セットアップとインナーは、同じブランドでまとめることで、より統一感のあるコーディネートになります。
そこでここからは、セットアップとインナーをセットで選びたい人におすすめの人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツに適したウェアや小物を展開している日本の人気スポーツブランドです。

スポーツ分野で長年培ってきた技術を活用し、機能性に優れたライフスタイルウェアも展開しており、シンプルでスタイリッシュなデザインが人気を集めています。

そんなデサントでは、オン・オフどちらでも活躍するセットアップを豊富に取りそろえています。

例えば、肌離れが良く、形態安定性やストレッチ性に優れた「テーラードジャケット」とパンツや、通気性や清涼感があるシアサッカー素材を採用した「半袖オープンカラーシャツ」とハーフパンツ、4WAYストレッチ素材のストレッチ性とはっ水性のある「パッカブルテーラードジャケット」と「パンツ」などがあります。

また、襟付きのポロシャツやTシャツは、インナーとして着ても1枚で着てもおしゃれに着こなせる美しいシルエットが魅力で、いろいろなセットアップと合わせておしゃれを楽しめるでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドです。

スポーツウェアだけでなく、フォーマルさを追求したオフィスカジュアル向きのライフスタイルウェアも豊富に展開し、幅広い層から人気を集めています。

そんなアンブロでは、しわになりにくく、動きやすさが追求された快適な着心地のジャケットとパンツのセットアップがおすすめです。

ビジネスシーンにふさわしいスタイリッシュなデザインで、オフィスカジュアルからプライベートまで着回すことができるでしょう。

また、吸汗速乾性やフィット感に優れた、インナーにおすすめの台襟付きポロシャツやTシャツなどの展開もあり、セットアップとのコーディネートを楽しめます。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、アメリカのゴルフウェアブランド、マンシングウェアのカジュアルラインで、名品と呼ばれるアイテムを次世代向けのカジュアルウェアとして提案しています。

ペンギン バイ マンシングウェアでは、上下のセットアップではありませんが、特殊紡績糸「フィラシス®」を使用したクラシックニットポロやニットカーディガン、Tシャツなどを展開しています。

フィラシス®を使用したハイゲージニットのアイテムは、毛羽が少なく光沢があり、吸汗速乾性に優れているため、肌にまとわりつきにくいという特徴があります。

同素材のアイテムを組み合わせてコーディネートをするのもおすすめですが、セットアップのインナーにもぴったりな素材のアイテムです。

セットアップに関するおすすめ記事

セットアップに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

セットアップはインナー選びが大事!おしゃれに着こなそう

セットアップはインナー選びが大事!おしゃれに着こなそう

セットアップは、合わせるインナーによってフォーマルからカジュアルまで、さまざまなコーディネートを楽しむことができます。

同じセットアップでもインナーを変えるだけで、コーディネートの印象がガラリと変わるため、ぜひインナーにもこだわっておしゃれな着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回紹介した人気ブランドでは、セットアップに合うインナーを豊富に取り扱い、コーディネートしながらまとめてそろえることも可能です。

セットアップに合うインナーを探すときは、ぜひチェックしてみてください。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。