セットアップはオフィスカジュアルにおすすめ!季節別や男女別にコーディネートのコツを解説

セットアップはオフィスカジュアルにおすすめ!季節別や男女別にコーディネートのコツを解説

  • 2022/06/27 (月)
  • 2024/03/12 (火)

最近では、オフィスカジュアルに活躍するアイテムとして、セットアップへの注目が高まっています。

そこで今回は、オフィスカジュアルに活躍するセットアップの魅力やコーディネートのコツを季節別、男女別に紹介します。

セットアップはオフィスカジュアルにおすすめ

セットアップはオフィスカジュアルにおすすめ

ジャケットとボトムスが同じ素材で作られたセットアップは、スーツよりもカジュアルダウンした服装であり、オフィスカジュアルにぴったりのアイテムです。

カジュアルさとフォーマルさを併せ持つセットアップは、上下セットで着るのはもちろん、単品でも幅広い着回しができるため、毎日コーディネートを考えなければならないオフィスカジュアルでは活躍頻度の高いアイテムになるでしょう。

セットアップは、もともと上下で着ることを想定して作られているため、組み合わせやすく簡単に統一感のある全身コーデを作ることができます。

また、上下違うサイズで購入することができるものもあるため、自分の体型に合ったものを選べるのもうれしいポイントです。

ぴったりのサイズ感のものは、シルエットを美しく見せることができ、ビジネスシーンにマッチしたきちんと感のあるコーディネートに仕上げることができるでしょう。

ゆとりのあるセットアップなら、オフィスカジュアルとしてだけではなく、お出かけシーンやタウンユースにも活用できるため、1着あるとオンオフ問わず着回しができます。

セットアップを使った季節別オフィスカジュアルコーデのコツ

セットアップを使った季節別オフィスカジュアルコーデのコツ

ここからは、セットアップを使った季節別オフィスカジュアルコーデのコツについて紹介します。

春夏のオフィスカジュアル

春夏のセットアップは、爽やかさをプラスできるアイテムと組み合わせて、涼しげで清涼感のあるオフィスカジュアルコーデを仕上げていきましょう。

例えば、ジャケットとパンツのセットアップには、通気性や吸汗速乾性の高い白Tシャツやポロシャツを合わせることで、見た目が涼しげなだけでなく、着心地も良く快適に過ごすことができます。

また、夏らしいリネン素材を取り入れて、ナチュラルテイストのコーディネートにまとめるのもおすすめです。

秋冬のオフィスカジュアル

秋冬のセットアップは、季節感のあるアイテムを取り入れたオフィスカジュアルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

例えば、インナーにタートルネックのニットを合わせると、上品で大人な雰囲気のコーディネートに仕上がります。ジャケットを脱いでも様になるため、こなれ感のある着こなしができるでしょう。

セットアップを使った男女別オフィスカジュアルコーデのコツ

セットアップを使った男女別オフィスカジュアルコーデのコツ

続いては、セットアップを使った男女別オフィスカジュアルコーデのコツを紹介します。

おすすめのコーディネート【メンズ編】

メンズのセットアップは、モノトーンでまとめた大人のオフィスカジュアルコーデに仕上げるのがおすすめです。

例えば、黒のジャケットとパンツのセットアップは、白Tシャツをインナーに取り入れて全身をモノトーンでまとめると、抜け感がありながらもきっちり感がプラスされたコーディネートになります。

また、アンクル丈のボトムスに革靴やスニーカーを合わせるとこなれ感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

おすすめのコーディネート【レディース編】

レディースのジャケットとパンツのセットアップは、オーバーシルエットのものを選んでみてはいかがでしょうか。

例えば、少し長めな丈のベージュのジャケットときれいめパンツにヒールがあるパンプスを合わせると、トレンド感のあるおしゃれなオフィスカジュアルコーデができます。

しかし、上下ともオーバーサイズにしてしまうとだらしがない印象になってしまうため、ジャケットは緩め、パンツはジャストサイズなど、メリハリを意識することが大切です。

関連記事
【就活〜入社1年目】オフィスカジュアルはスニーカーで抜け感をプラス

カジュアルすぎないきちんと感が求められるオフィスカジュアル。この加減やバランスがとても難しく、特に新入社員だとなかなか挑戦しづらいですよね。そこで今回は、就活中(就職活動中)のインターンシップ~入社1年目におすすめのオフィスカジュアルコー[…]

【社内会議やプレゼンがある日】デザインのあるブラウスをコーディネートの主役に

オフィスカジュアルで活躍するセットアップは人気ブランドで選ぼう

オフィスカジュアルで活躍するセットアップは人気ブランドで選ぼう

オフィスカジュアルで活躍するセットアップは、さまざまなブランドから販売されています。
ここからは、オフィスカジュアル向きのセットアップを展開する人気スポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドとして知られるデサントは、数々のスポーツウェアを手掛けてきた高い技術力を活かして、機能性に優れたオフィスカジュアル向けセットアップを展開しています。

デサントのセットアップは、暑い時期でも快適に過ごせるよう、裏地にメッシュ素材を採用したものや4WAYストレッチ素材を使用したものなど、フォーマルさと動きやすさを兼ね備えたセットアップを取り扱い、幅広い年齢層のビジネスパーソンに選ばれています。

デサントのセットアップは、それぞれ単品で着てもおしゃれに着こなせる美しいシルエットと、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

オフィスカジュアルに限らず、プライベートなシーンでもおしゃれを楽しめるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、伝統と斬新さを融合した洗練されたデザインを特徴とし、スポーツウェアだけではなくオフィスカジュアル向きのライフスタイルウェアを展開しています。

ルコックスポルティフから販売されている「テーラードジャケット」と「テーパードパンツ」のセットアップは、細身のデザインと動きやすさを両立しているのが特徴です。

また、洗濯機で丸洗いができシワになりにくいため、メンテナンスがしやすいのも魅力と言えるでしょう。

また、ルコックスポルティフのセットアップは、襟吊りにトリコロールのラインを入れるなど、さりげない遊び心があるのもうれしいポイントです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはアパレルファッションを積極的に取り入れた、イングランド発祥のフットボールブランドです。

機能性とデザイン性に優れ、フォーマルさを追求したオフィスカジュアル向けのセットアップを展開しています。

アンブロでは、生地のストレッチ性を最大限に引き出すよう設計をしたセットアップを販売しており、細身で美しいシルエットとシンプルでスタイリッシュな見た目がビジネスシーンにも溶け込みやすいと人気を集めています。

また、アンブロのセットアップはシワになりにくいタイプもあり、上下別々でも着回すことができるため、きちんと感のあるポロシャツとセットアップのパンツを組み合わせるなど、ほかのアイテムと合わせて、幅広いオフィスカジュアルコーデを楽しめるでしょう。

セットアップに関するおすすめ記事

セットアップに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「サラサラスーツ」着心地がたまらない

セットアップはオフィスカジュアルとの相性が良い!おしゃれも楽しもう

セットアップはオフィスカジュアルとの相性が良い!おしゃれも楽しもう

今回は、オフィスカジュアルに活躍するセットアップについて、季節別、男女別にコーディネートのコツを紹介しました。

最近では、さまざまなブランドからオフィスカジュアルに適したものが展開されるようになり、特に機能性とデザイン性を兼ね備えたスポーツブランドのセットアップが注目を集めています。

紹介した人気スポーツブランドも参考に、オフィスカジュアルと相性の良いおしゃれなセットアップを取り入れて、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。