夏のセットアップをおしゃれに着こなそう!メンズ・レディースのコーディネート例を紹介

夏のセットアップをおしゃれに着こなそう!メンズ・レディースのコーディネート例を紹介

  • 2022/06/10 (金)
  • 2022/06/10 (金)

上下同じ素材で作られたセットアップですが、暑い夏に着るなら涼しく快適な着心地と爽やかな見た目、どちらにもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

この記事では、夏のセットアップをおしゃれに着こなしたい人に向けて、セットアップを選ぶポイントやメンズ・レディースのコーディネート例を紹介します。

夏に着るセットアップの選び方

夏に着るセットアップの選び方

まずは、夏に着るセットアップの選び方を紹介します。
機能性はもちろん、爽やかで涼しげな見た目の印象も重視して、快適に着こなせる1着を探してみてください。

素材で選ぶ

夏のセットアップには、吸水性に優れた麻(リネン)素材や一般的に吸汗速乾性に優れているポリエステル素材、肌触りが良い綿(コットン)素材、凸凹した表面でさらっとした肌触りが特徴のシアサッカー素材などが使われています。

素材によって機能性や肌触りが異なるため、どんな素材が使われているかに注目し、着用シーンや用途に合うものを選びましょう。

デザインで選ぶ

セットアップは上下をセットにして着るだけではなく、別々に着ることもできる着回し力の高いアイテムです。

特に夏はジャケットを脱ぐ機会も増えるため、ボトムスだけで着てもスタイリッシュに見えるものや、単品での着回しがしやすいものなどデザインに注目して選ぶのがおすすめです。

夏のセットアップのジャケットには、テーラードジャケットやノーカラージャケットをはじめ、半袖シャツタイプなどがあります。

ボトムスには、クロップドパンツやワイドパンツ、ショートパンツタイプ、スカートもあるため、単品でもコーディネートがしやすいものを選ぶと良いでしょう。

セットアップを使った夏のおすすめコーデ【メンズ編】

セットアップを使った夏のおすすめコーデ【メンズ編】

ここからは、セットアップを使った夏のおすすめメンズコーディネートを紹介します。

合わせるアイテムによって印象をガラッと変えることができるので、セットアップをおしゃれに着回ししたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

セットアップ×白Tシャツ

夏のメンズセットアップは、涼しげに見える白Tシャツを使ったコーディネートがおすすめです。

例えば、ベージュのテーラードジャケットとクロップドパンツのセットアップに、白Tシャツを合わせることで、爽やかさがプラスされたコーディネートに仕上がります。

足元にはローファーやレザースニーカーを合わせることで、軽快な印象を与えることができるでしょう。

セットアップ×ボーダー柄

メンズセットアップのコーディネートに夏っぽさを取り入れるなら、白を基調としたボーダー柄のTシャツをインナーとして着るのもおすすめです。

例えば、ネイビーのセットアップに、幅が狭い細めのボーダー柄Tシャツを合わせることで、シンプルな着こなしでありながらも、ほど良いアクセントが加わったおしゃれなコーディネートに仕上げることができます。

セットアップ×ポロシャツ

夏のメンズセットアップをオフィスカジュアルとして取り入れる場合は、ジャケットとスラックスに、きちんと感のあるポロシャツを取り入れることで、ノーネクタイでもオフィスになじむきれいめコーデになります。

例えば、グレーのジャケットとスラックスのセットアップにネイビーのポロシャツを合わせると、引き締まった印象のスマートなオフィスカジュアルコーデが完成します。

セットアップを使った夏のおすすめコーデ【レディース編】

セットアップを使った夏のおすすめコーデ【レディース編】

続いては、レディースの夏のセットアップコーデについて紹介します。

レディースのセットアップはカラーやデザインにこだわったものも多いため、コーディネートのイメージに合わせて選んでみましょう。

セットアップ×タンクトップ

夏のレディースセットアップは、タンクトップやノースリーブシャツを合わせて、涼しげに着こなすのがおすすめです。

夏向きな素材を使ったジャケットとパンツのセットアップを選び、インナーには白のタンクトップを着ることで、涼しく快適な着心地を保ちつつ、見た目にもきちんと感のあるコーディネートにまとまります。

セットアップ×Tシャツ

夏のレディースセットアップを使って周りの人と差がつくおしゃれを楽しみたい人は、ジャケットとショートパンツのセットアップのインナーにTシャツを合わせたコーディネートがおすすめです。

Tシャツとショートパンツの組み合わせはカジュアルな印象になりますが、パンツと同じ生地のジャケットを羽織ることで、おしゃれなタウンユースコーデが作れます。

セットアップ×ブラウス

夏のレディースセットアップと合わせるインナーは、柔らかい素材のブラウスをチョイスするのも良いでしょう。

例えば、ノーカラージャケットとスカートのセットアップは、インナーにシフォン素材やとろみ素材のブラウスを合わせることでフェミニンな印象をプラスすることができます。

オフィスカジュアルにはもちろん、休日のお出かけにもぴったりです。

夏向きなセットアップを扱うおすすめのブランド

夏向きなセットアップを扱うおすすめのブランド

蒸し暑い夏に着るセットアップは、汗をかいても快適な着心地を保てるよう、機能性に優れたものを選ぶことが大切です。

夏向きのセットアップを扱うブランドはさまざまありますが、ここでは特におすすめの人気スポーツブランドを紹介します。

機能性はもちろんデザイン性にも優れたブランドのため、お気に入りのセットアップを見つけることができるでしょう。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、野球や陸上、バレーボールなど、さまざまなスポーツに適したウェアや小物を多数展開している日本のスポーツブランドです。

最近では、スポーツウェアに限らず、長きにわたって培ってきたスポーツ分野の経験を活かし、技術を駆使したシンプルでスタイリッシュなライフスタイルウェアも展開しており、男女問わず幅広い層から支持を得ています。

デサントでは、ストレッチ性と通気性に優れたメッシュ素材の裏地を採用した「テーラードジャケット」とパンツのセットアップをはじめ、シアサッカー素材の「半袖オープンカラーシャツ」と前開きでベルトループ付きハーフパンツのセットアップなどが販売されています。

また、4WAYストレッチ素材で高いストレッチ性とはっ水性のある「パッカブルテーラードジャケット」と「パッカブルイージースラックス」のセットアップは、男性に限らず、女性でもおしゃれに着こなすことができます。

デサントから販売されているセットアップは、1枚で着てもおしゃれに着こなせる美しいシルエットが魅力で、オンオフどちらでもこなれ感のあるコーディネートを楽しむことができるでしょう。

セットアップに関するおすすめ記事

セットアップに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

関連記事
これクセになるわ…!スポーツブランドの「さらさらスーツ」着心地がたまらない

ルコックスポルティフが展開するニューノーマルウェア「GLAMDAY’S」の夏用セットアップがめちゃくちゃ良かった。「ドライタッチテーラードジャケット」と「ドライタッチテーパードパンツ」です。クールビズや夏のスーツスタイルはもちろん、普段[…]

これクセになるわ…!スポーツブランドの「さらさらスーツ」着心地がたまらない

セットアップは夏にもおすすめ!おしゃれコーデを楽しもう

セットアップは夏にもおすすめ!おしゃれコーデを楽しもう

セットアップは、上下セットで着ても別々で着てもおしゃれを楽しめる人気のファッションアイテムです。

夏に着るセットアップは、快適な着心地を保てるよう素材やデザインに注目して選ぶのはもちろん、涼しげで爽やかに見えるコーディネートを意識してみてはいかがでしょうか。

今回紹介した人気ブランドでは、暑い季節でも涼しく着こなせるセットアップを販売しているので、ぜひこの機会に大人のセットアップコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。