パンツスタイルの上下セットアップを選ぶポイント、男女別の着こなし方を解説

パンツスタイルの上下セットアップを選ぶポイント、男女別の着こなし方を解説

  • 2022/02/22 (火)
  • 2024/03/12 (火)

パンツスタイルの上下セットアップは、きちんとした印象を与えつつも動きやすいため、ビジネスシーンで着る人が多いアイテムです。

上下セットで着るのも良いですが、ジャケットだけ、パンツだけなど単品でも着回せるのが上下セットアップの魅力です。

そこで今回は、パンツスタイルの上下セットアップを選ぶポイントと、男女別の着こなし方を紹介します。

パンツスタイルのセットアップはどんなシーンで使える?

パンツスタイルのセットアップはどんなシーンで使える?

まずは、パンツスタイルの上下セットアップはどんなときに使えるのか、活躍するシーンを紹介します。

オフィスカジュアル

最近では、オフィスカジュアルを推進する企業が増え、ビジネスシーンに適した服装であればスーツでなくても良いという慣習が広がっています。

とはいえ、毎日通勤のためにコーディネートを考えるのが面倒という人もいるでしょう。

パンツスタイルの上下セットアップは、スーツに比べてカジュアル感があるため、オフィスカジュアルにおすすめです。

コーディネートを考えずに上下セットで着ることもでき、もちろん単品での着回しも可能です。

タウンユース

パンツスタイルの上下セットアップは、タウンユースでも活躍します。

休日はカジュアルな服装を好む人も、いつもの服装に上下セットアップのジャケットをプラスすることで、こなれ感のあるきれいめコーデを作ることができます。

また、上下セットアップのパンツは基本的にシンプルなものが多いため、単品でスウェットやパーカー、シャツなどとコーディネートすると、ビジネスシーンとはひと味違うカジュアルな装いとなり、さまざまなおしゃれを楽しめます。

食事会などのフォーマルなシーン

パンツスタイルの上下セットアップはレストランでの食事など、コーディネートにフォーマルな要素をプラスしたいときにもおすすめです。

女性の場合は、テンセルやレーヨンなどのとろみ素材が使われたパンツスタイルの上下セットアップに、ブラウスやアクセサリーを合わせると、華やかさのあるコーディネートを作れます。

男性の場合は、シンプルな上下セットアップにノーネクタイで、ジャケットの胸ポケットにチーフなどをあしらうと、きちんとした印象に仕上がるためおすすめです。

パンツスタイルのセットアップはどう選ぶ?

パンツスタイルのセットアップはどう選ぶ?

続いては、パンツスタイルの上下セットアップの選び方について解説します。

サイズや丈を合わせる

パンツスタイルのセットアップ選びで重要なのが、サイズ感です。

上下ともジャストサイズのセットアップはきちんと感を演出でき、ジャケットを大きめ、パンツをジャストサイズにすると細見え効果が期待できます。

また、ジャケットの丈やパンツの丈はしっかりと合わせるのがおすすめです。

特にジャケットの袖丈やパンツの丈が長すぎると着せられているような印象になってしまうため、体型に合ったものを選ぶようにしましょう。

着用目的・シーンを考慮する

パンツスタイルの上下セットアップ選びでは、目的やシーンに合わせることが大切です。

例えば、ビジネスシーンで着用するならハリ感がある生地の上下セットアップできちんと感を、休日ならゆったりとした上下セットアップで抜け感を演出するのもおすすめです。

また、オケージョン用の上下セットアップとしては、光沢感やとろみのある素材を選ぶと華やかさも備えたフォーマルな装いとなります。

パンツの形状で選ぶ

パンツスタイルの上下セットアップは、パンツの形によっても印象が変わります。

定番のストレートパンツはオールマイティーに使えて便利ですが、単品で着回すことが多い場合は、裾に向かって細くなったテーパードパンツや流行のワイドパンツ、軽やかさや清涼感のあるクロップドパンツなどの上下セットアップを選ぶのもおすすめです。

色やデザインで選ぶ

パンツスタイルの上下セットアップは、色やデザインで選ぶのも良いでしょう。

例えば、ビジネスシーンなどきちんと感を出したいときは、黒やネイビー、グレーなど定番の色で、ジャケットはテーラードカラーが人気です。

また、女性の場合は、ベージュや白などの明るめの色でノーカラージャケットタイプを選んで、きちんとした印象に甘味をプラスするのも良いでしょう。

パンツスタイルのセットアップを着こなすコツ

パンツスタイルのセットアップを着こなすコツ

ここからは、パンツスタイルの上下セットアップを着こなすコツについて、男女別に紹介します。

レディースセットアップ

パンツスタイルのレディースの上下セットアップは、インナーをインして着るとスタイルアップして見えるのでおすすめです。

また、同じセットアップでも光沢感のあるシャツやブラウスをインナーに選ぶとフォーマルな印象となり、Tシャツやニットを着るとカジュアル感やラフさがプラスされて、違う印象のコーディネートに仕上がります。

フォーマルシーンではパンプス、こなれ感を出したいときはレザースニーカーなど、インナーに合わせてシューズも変えていきましょう。

メンズセットアップ

パンツスタイルのメンズの上下セットアップも、インナー選びは重要です。

シンプルな白のTシャツやワイシャツを合わせるのも良いですが、ボーダーやストライプのシャツを合わせることで、爽やかで軽やかさのあるコーディネートに仕上がります。

また、オフィスカジュアルとして上下セットアップを着回すなら、何着かそろえておくと、組み合わせを変えてコーディネートすることも可能です。

ネイビーのジャケットにグレーのパンツ、グレーのジャケットにベージュのパンツといったメリハリのある色の組み合わせにすると、単品で着回ししても引き締まった印象のコーディネートになり、ビジネスシーンに合うでしょう。

パンツスタイルのセットアップを展開するおすすめのブランド

パンツスタイルのセットアップを展開するおすすめのブランド

パンツスタイルの上下セットアップを選ぶなら、ぜひスポーツブランドもチェックしてみてください。
機能性の高いウェアを多数取り扱うスポーツブランドの上下セットアップは、動きやすいと注目されています。

ここからは、パンツスタイルの上下セットアップを展開するおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツアイテムを展開しているだけでなく、今まで培ったスポーツウェアのノウハウを活かしたビジネスシーンやタウンユースにも合うセットアップも取り扱っています。

デサントの上下セットアップは、スリム設計できちんとした印象があるうえにストレッチ性に優れた素材が使われているため、動きやすくて着心地が良いのが魅力です。

肩や脚まわりなど、細部の縫製にまでこだわって作られているほか、パンツのシルエットを逆三角形にしてスタイルアップを図るなど、さまざまな工夫が施されています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス生まれのスポーツブランドで、トレーニングやテニス、サイクリングなどのスポーツウェアを手掛けています。

機能性はもちろん、シンプルなデザインのものからタウンユースにも使えるファッショナブルなデザインのものまで幅広く展開しています。

ルコックスポルティフのメンズの上下セットアップはストレッチ性やはっ水性に優れているほか、蓄熱保温素材や形状安定素材を用いるなど、快適性にこだわって作られています。

さらに、ビジネススタイルでは気品あふれる印象を与えながらも、仕事が終わったらトップスを変えて街に繰り出せるような、遊び心のあるデザインが魅力的です。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、主にフットボールウェアを扱うブランドで、世界の強豪チームのユニフォームを手掛けることでも知られています。

そんなアンブロからも、快適に動けるメンズセットアップが展開され、スタイリッシュな見た目と着心地の良さで注目を集めています。

アンブロの上下セットアップは、体の形に合わせて立体裁断し、生地の引っかかりを軽減させる縫製を採用しているのが特徴です。

また、ストレッチ性に優れた生地を使用しているため、ジャストサイズでも快適に体を動かせるだけでなく、シワになりにくいのも魅力です。

ジャケットに関するおすすめ記事

ジャケットに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」がめちゃくちゃ快適

ライター・編集者という仕事柄、対面で取材する機会が多くあります。TPOに応じてジャケットを着用することもあるのですが、きちんとしたスーツを長時間着ていると“着疲れ”してしまうんです。そこで機能性スーツを試したら、これが大当たりでした。[…]

考えた人、天才か?スポーツブランドの「伸びるスーツ」めちゃくちゃ快適

関連記事
【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

デサントが手掛けるブランドのなかでも、水沢ダウンでお馴染みの「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」と並び、人気を博すのが「デサント ポーズ(DESCENTE PAUSE)」。2015年FWシーズンからスタート[…]

【GetNaviの語らせて!】デサント オルテラインに目を付けている人はデサント ポーズにも注目すべし!快適すぎる「セットアップ」レビュー

関連記事
【GetNaviの語らせて!】フットボールブランドのアンブロがビジネスウェア?最近のアンブロに起こっていることを徹底解明

1924年にイングランドで誕生し、高品質かつ高機能なウェアやギアで世界中の強豪チームおよび選手をサポートし続けるフットボールブランド「umbro(アンブロ)」。そんな同ブランドが最近アスリートのみならずビジネスマンのサポートを始めているのを[…]

アンブロ・UMDITIONAL COAT/ アンディショナルコート

パンツスタイルのセットアップはおしゃれに着こなせるものを選ぼう

パンツスタイルのセットアップはおしゃれに着こなせるものを選ぼう

パンツスタイルの上下セットアップは、着用シーンを想定しながら色や素材、デザインを選ぶようにしましょう。

シンプルなデザインの上下セットアップを何着かそろえておくと、上下の組み合わせやインナーを変えるだけで、コーディネートの印象を変えることができて、おしゃれを楽しめます。

今回紹介したスポーツブランドの上下セットアップは、ストレッチ性が高く、快適に体を動かせることが魅力です。デザインもシンプルでスタイリッシュなため、おしゃれな着こなしに役立つでしょう。

パンツスタイルの上下セットアップを探すときは、最近注目を集めるスポーツブランドの上下セットアップをぜひチェックしてみてください。

ジャケットについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。