ダンス向きの服やパンツを取り扱うブランドを紹介
#パンツ

ダンス向きの服やパンツを取り扱うブランドを紹介

最近は、本格的にダンスを始める人や、ダンス要素を取り入れたエクササイズを楽しむ人が増えてきています。ダンススクールやジムでは、ウェアをおしゃれに決めてかっこよくダンスをする人に注目が集まるでしょう。

今回は、自分もかっこいいウェアでダンスをしたいという人に向け、ダンスをする際におすすめの服を取り扱う人気のブランドを紹介します。

ダンスをする際の基本的な服装は?

ダンスをする際の基本的な服装は?

まずは、ダンスをする際の基本的な服装や選び方について紹介します。

一口にダンスと言っても、ダンスにはさまざまな種類があるため、動きに合った服装選びをすることがポイントです。

シャツ

ダンスをするときのトップスは、半袖Tシャツやタンクトップが基本です。

また、冬場に屋外でダンスをする場合は、7分丈や長袖Tシャツを着たり、半袖Tシャツの上にパーカーを羽織ったり、少し大きめの半袖Tシャツと長袖インナーとを重ね着したりなど、温度調節しやすい服装を選びましょう。

また、タンクトップ+ブラトップの組み合わせも上半身の動きがより見えやすくなることから、ダンスのコーディネートとして人気です。

ダンスの種類や運動量によっては多くの汗をかくため、汗による不快感や冷えを軽減する吸汗速乾性に優れた素材のシャツを選ぶのがおすすめです。

パンツ

ダンスをするときに着るパンツは、ダンスの種類によって適したものが異なりますが、基本的にはストレッチ性に優れた動きやすいものを選ぶのがポイントです。また、シャツ同様に吸汗速乾性に優れた素材を選ぶようにしましょう。

ダンス初心者の場合、まずはハーフパンツやスウェットタイプのパンツをそろえておき、ダンスに慣れてきたら、ジョガーパンツでおしゃれを楽しんだり、下半身のラインが良く見えるようタイツをはいたりと、自分に合ったパンツをそろえていくのがおすすめです。

インナー

ダンスをするときに着るインナーは、スポーツ用インナーを選びましょう。スポーツ用インナーには、トップス(半袖・長袖)、ボトムス(ハーフ・ロング)、スポーツブラなどの種類があります。

選ぶ際は、吸汗速乾性があるものや筋肉のブレを軽減するコンプレッション機能付きのもの、自分の体にフィットするものなど機能面にも注目することで、パフォーマンス向上につながるでしょう。

シューズ

ダンスの種類によっては、専用シューズを履くほうが良い場合もあります。

ジムでダンスをするならフィットネスシューズやトレーニングシューズでも問題ありませんが、例えばジャズダンスの場合、ターンやつま先立ちをする動きがあるため、靴底やつま先部分が動きをサポートしてくれるジャズダンスシューズを履くと足への負担が軽減できます。

また、バレエやタップダンスなどは専用シューズが必要です。どんなダンスをするかによって、必要なシューズを調べておきましょう。

ダンス向きのパンツにはどんな種類がある?

ダンス向きのパンツにはどんな種類がある?

ダンスでは、足を高く上げる動きや開脚、ジャンプなどをするため、脚の可動域が広がるようストレッチ性に優れたパンツを選ぶことで、パフォーマンス向上につながります。また、汗をかいても快適にダンスができるような、吸汗速乾性や通気性に優れたパンツが向いています。

続いては、ダンス向きのパンツにはどのような種類があるのか、それぞれの特徴を紹介します。ストレッチ性や吸汗速乾性、通気性をチェックしながら、自分に合ったパンツを選びましょう。

ハーフパンツ

ハーフパンツは脚の可動域を広げられ、またTシャツやタンクトップなど、どんなトップスとも合わせやすくおすすめです。タイツやスポーツ用インナーと重ね着するなど、おしゃれな着こなしが楽しめるでしょう。

ジャージやスウェット

ジャージやスウェットはストレッチ性に優れているため、ダンス練習着の定番として選ばれています。ダンスで着るジャージやスウェットを選ぶときは、裾が閉まったタイプを選びましょう。裾が広がったジャージやスウェットは、ダンス中に裾を踏んでしまう可能性があるため注意が必要です。

タイツ

ダンスは脚の動きを強調するものが多いため、特にダンスの練習着としては、脚の動きが良く見えるフィット感のあるタイツをはく人が多いでしょう。

体型が気になる場合、ゆとりのあるタイプのタイツを選んだり、丈が長いパーカーやシャツを合わせたりするのもおすすめです。

ジョガーパンツ

ジョガーパンツとは、もともとジョギングを楽しむ人=ジョガーがはくパンツとして生まれたものですが、現在はダンスの練習着としてはく人もいます。

ジョガーパンツは裾部分が絞られていて、足元がすっきりと見えるのが特徴です。普段着としても着回ししやすいため、おしゃれなジョガーパンツはファッションアイテムとしても使えるでしょう。

サルエルパンツ

サルエルパンツとは、股下から膝上にかけてのゆとりがあり、ダボっとしたルーズ感が特徴のパンツのことです。締め付けがなく着心地が良いほか、通気性が高いという部分でもおすすめです。

ヒップホップなどストリート系ダンスをする人がはくことが多く、ダンスの種類によってはゆとりのあるデザインが動きの妨げになることもあるので注意しましょう。

ダンスにおすすめの服・パンツを取り扱うブランド

ダンスにおすすめの服・パンツを取り扱うブランド

続いては、ダンスにおすすめの服やパンツを取り扱うブランドを紹介します。服装もおしゃれにかっこよく決めたい人はぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサントは日本を代表するスポーツブランドの老舗ブランドです。日本人の体型に合わせてスタイルが良く見えるデザインや縫製を工夫し、さらに独自開発素材のウェアも多数展開しています。

デサントが手掛けるトップスやパンツは、汗をかいてもべたつきにくい吸汗速乾性とストレッチ性に優れたポリエステル素材が多く、軽量で動きやすいため、ダンスに適しています。

スタイリッシュなデザインのスポーツウェアが多く、サイズ展開も豊富なため、自分に合ったウェアが選べるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフはフランス発祥の老舗スポーツブランドで、高いファッション性と洗練されたデザインが人気です。近年はウェアのタウンユースに力を入れているため、ルコックスポルティフの服やシューズをファッションアイテムとして着用する人も増えています。

ルコックスポルティフは全体的に細身のデザインですが、ストレッチ性に優れているため快適に動くことができます。おしゃれなデザインで機能性も高いダンス着が欲しいという人におすすめです。

パンツに関するおすすめ記事


パンツに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
勘違いしていた。デサントって運動しない僕とは無縁と思っていたけど違った

はいた瞬間、さらりとした肌触りに驚きました。今回、デサントとの取り組みでさまざまな商品を試すことになったのですが、僕が気に入ったのは「DESCENTE DAYS」というシリーズのアイテム。なかでもパンツ類ははきやすさと心地良さから、夏の1[…]

DESCENTE DAYSのショートパンツとハーフパンツ
関連記事
正直ナメてました…スポーツブランドの「パンツ」がオンオフ着れてめっちゃ優秀

最近ジム通いを始めた私。出先から直接ジムに行きたいけど、トレーニングウェアを持って行くのって荷物になるから面倒だと思っていました。なんか良いものないかな〜と思っていたら、ちょうど良い「パンツ」を見つけました!ルコックスポルティフの「エ[…]

エアスタイリッシュパンツはランニングウェアとしても着用可能
関連記事
【GetNaviの語らせて!】ルコックスポルティフの「グランバイク フィッタブル3/4パンツ」ってポタリングに最高じゃん!

近年、リモートワークの広がりもあって趣味や通勤でスポーツタイプの自転車に乗る人が急速に増えています。ただ、クロスバイクやロードバイクに乗り始めると気になるのがお尻の痛み。サドルが硬いので、特にビギナーの場合短時間でもお尻が痛くなってきます。[…]

【GetNaviの語らせて!】ルコックスポルティフの「グランバイク フィッタブル3/4パンツ」ってポタリングに最高じゃん!
関連記事
【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由

2018年春夏にローンチしたルコックスポルティフの「エアスタイリッシュパンツ」。スポーツシーンに対応する動きやすさと、街でもはける美シルエットにより絶大な支持を集めています。現在はトレーニングからライフスタイルまで幅広いデザインの9型を[…]

【累計25万本以上】開発担当デザイナーと紐解く「エアスタイリッシュパンツ」がヒットした理由
関連記事
OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う

大人のFUN LIFEをあらゆる角度から提案するファッション・ライフスタイル誌「OCEANS」。編集長を務める江部寿貴氏が、先ごろオープンしたデサントららぽーと横浜店に初めて足を踏み入れた。目的は、ずばりパンツ。実は最近、ゴルフを始める[…]

OCEANS編集長・江部寿貴、デサントで気になるパンツに出会う

ダンスの服・パンツは機能的なブランドのものでそろえよう!

ダンスの服・パンツは機能的なブランドのものでそろえよう!

ダンスで着る服やパンツは、腕や脚が広範囲に動かしやすいようストレッチ性が高く、フィット感のあるものを選ぶのがおすすめです。

選ぶ際には、ダンスに適した機能性があり、おしゃれなデザインのものが豊富にそろっているスポーツブランドをチェックして、かっこよくコーディネートを決めてみましょう。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。