ハーフパンツのコーディネートを男女別に紹介!人気ブランドでそろえよう

ハーフパンツのコーディネートを男女別に紹介!人気ブランドでそろえよう

  • 2022/05/13 (金)
  • 2024/03/01 (金)

ハーフパンツは、コーディネートに取り入れることで涼しく軽やかな印象になるアイテムなので、夏になるとはきたくなるという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなハーフパンツをおしゃれに着こなすコーディネート例を男女別に紹介します。
ハーフパンツの種類や人気ブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ハーフパンツの男女別おすすめコーデ

ハーフパンツの男女別おすすめコーデ

まずは、ハーフパンツのおしゃれな着こなし方、おすすめのコーディネートを男女別に紹介します。

ハーフパンツのコーディネート例【メンズ編】

メンズコーデに活用するハーフパンツは、シンプルなデザインのものを選ぶと、着用シーンや組み合わせるアイテムによって印象の違うコーディネートを楽しめるでしょう。

例えば、夏のスポーツシーンでは、黒のハーフパンツに白やグレーのポロシャツを合わせると、シックで爽やかさのある大人のスポーツコーデになります。

ハーフパンツの下にスポーツタイツやレギンスを合わせれば、夏だけでなく春や秋冬まで長いシーズン着ることも可能です。

また、同じ黒のハーフパンツをタウンユースで着回すときは、チェックやストライプなどの柄ものシャツを合わせると、カジュアルでリラックス感のあるおしゃれを楽しめるでしょう。

ハーフパンツのコーディネート例【レディース編】

ハーフパンツを使ったレディースコーデは、合わせるシューズによって印象が変わります。

例えば、スポーツシーンでは、黒やベージュなどの定番カラーのハーフパンツに派手めなスポーツシューズを合わせると、シューズを主役としたコーディネートに仕上がります。

また、夏のタウンユースでは、ハーフパンツにストラップサンダルを合わせてスポーティーなフェミニンコーデにしたり、厚底のスポーツサンダルを履いてスタイルアップを狙うのもおすすめです。

ほかにも、レディースハーフパンツはタイツやブーツを合わせることで、秋冬のコーディネートにも着回しできます。

ハーフパンツにタイツを合わせることで防寒対策になり、ショートブーツもロングブーツもマッチするため、バランスのとれたコーディネートに仕上がるでしょう。

ハーフパンツの種類別おすすめコーデ

ハーフパンツの種類別おすすめコーデ

ハーフパンツと一口に言っても、素材やデザインによっていくつかの種類があります。

そこでここからは、ハーフパンツの種類別におすすめのコーディネートを紹介します。ハーフパンツを取り扱う人気ブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スウェットパンツ

スウェット生地のハーフパンツは、Tシャツと合わせてラフに着こなすのも良いですが、ポロシャツなどのきれいめアイテムと合わせると、ラフさときちんと感がミックスされて抜け感のあるコーディネートになります。

例えば、黒のスウェットハーフパンツには、落ち着きのあるグレーやベージュのポロシャツを合わせて、落ち着いた大人の着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランド、デサントでは、コーディネートしやすいハーフ丈のスウェットパンツを豊富に展開しています。

形態安定性・軽量性・ストレッチ性に優れた素材が使用されているハーフパンツは美しいシルエットで着回ししやすく、スポーツシーンではもちろん、タウンユースでも柔らかく軽やかなはき心地を楽しめます。

メンズ・レディースともに取り扱いがあるため、ぜひチェックしてみてください。

スポーツパンツ

ストレッチ性や吸汗速乾性、通気性などの機能性に優れたスポーツパンツは、スポーツやアウトドアではもちろん、タウンユースでも活躍します。

例えば、ハーフ丈で黒のスポーツパンツに、グレーのオーバーサイズスウェットを合わせると、スポーティーでリラックス感のあるこなれた着こなしを楽しむことができます。

また、ネイビーのスポーツパンツの上に白のTシャツと、ゆったりとしたピンクなどの明るいカラーのパーカーを重ね着したレイヤードコーデもおすすめです。

ルコックスポルティフ ロゴ

デザイン性や機能性に優れたハーフ丈のスポーツパンツは、フランス発祥のスポーツブランド、ルコックスポルティフをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ルコックスポルティフのハーフパンツは、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能などの機能性に優れ、タウンユースでも着回ししやすいスタイリッシュなデザインが特徴です。

無地やワンポイントロゴなどシンプルなデザインのハーフパンツは、幅広いコーディネートに活躍するでしょう。

ウィンドブレーカーパンツ

ウィンドブレーカーパンツは、スポーツシーンやアウトドアで活躍する防寒性に優れたアイテムです。風避けとしての役割があり、1枚あると季節の変わり目や肌寒さのある季節に重宝します。

ハーフ丈のウィンドブレーカーパンツは、春や秋は1枚で、冬はスポーツタイツやレギンスと合わせた重ね着スタイルで、長いシーズン着こなしましょう。

メンズもレディースもウィンドジャケットとの上下セットアップで販売されていることが多いので、上下セットでそろえておくと、コーディネートに迷わず統一感のある着こなしができます。

アリーナ ロゴ

ハーフ丈のウィンドブレーカーパンツは、スイムウェアブランドとして知られる、アリーナでそろえてみてはいかがでしょうか。

アリーナのウィンドブレーカーパンツは、ストレッチ性に優れ動きやすさが特徴です。

上下セットのものもあり、カラーバリエーションが豊富にそろっているため、好みの1枚を見つけて長いシーズン着回ししましょう。

ストレッチパンツ

ストレッチ素材が配合されたストレッチパンツは、伸縮性に優れているため動きやすく、スポーツやアウトドア、タウンユースなど、幅広いシーンで活躍します。

例えば、男性の場合、ハーフ丈でネイビーのストレッチパンツに、ベージュのビッグシルエットTシャツと白Tシャツを合わせ、重ね着でトレンド感のあるカジュアルコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

インナーとして着た白のTシャツを裾から少し見せることで、爽やかさとおしゃれさがアップします。

また、女性の場合は、黒のハーフパンツにきちんと感のあるベージュのジャケットとパンプスを合わせて、オフィスカジュアルに仕上げるのも良いでしょう。

黒にベージュを合わせることで柔らかさと大人っぽさがプラスされ、ビジネスシーンにも合うきれいめなコーディネートが完成します。

ハーフパンツをおしゃれにコーディネートしよう

ハーフパンツをおしゃれにコーディネートしよう

ハーフパンツは、男女ともにさまざまなコーディネートを楽しめるアイテムです。

着こなし方を変えることで1年を通じて長いシーズン使うことができ、素材やデザインの種類によって、スポーツやアウトドア、タウンユースやオフィスカジュアルなど、幅広いシーンで着回すことができておすすめです。

ぜひこの機会に、自分好みの着回ししやすいハーフパンツを見つけて、おしゃれなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パンツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。