筋トレのメリットを目的別に解説!効果的なやり方も紹介

筋トレのメリットを目的別に解説!効果的なやり方も紹介

  • 2022/03/14 (月)
  • 2024/03/01 (金)

筋トレにはさまざまなメリットがあり、目的に合わせて行うことでより高い効果が期待できます。

そこで今回は、筋トレをする目的別のメリットと効果的なやり方について解説します。
筋トレに適したウェアを扱うおすすめのブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

筋トレはメリットがたくさん!目的別に見てみよう

筋トレはメリットがたくさん!目的別に見てみよう

筋トレには、どんなメリットがあるかを把握しておくことで効率的に取り組むことにつながります。

まずは、筋トレをすることで得られるメリットを目的別に見ていきましょう。

体力・持久力向上

適度な筋トレは、体力や持久力の向上を目的にしている人におすすめな運動です。

筋肉は、血液を体中に送るポンプの役割を担っており、筋トレによって筋肉量が増えることで血行促進につながり体中に栄養が行き渡るため、疲れにくい体づくりにつながるというメリットが期待できます。

(出典:筋力・筋持久力,厚生労働省e-ヘルスネット)

健康維持・増進

冷えや肩こり、腰痛などは、運動不足による血行不良や姿勢の悪さなどが原因の一つとされています。

筋トレによって血行を促進することで冷えや肩こりなどが改善するほか、体重が減少したり姿勢が良くなったりするというメリットもあるため、足や腰にかかる負担も軽減できるでしょう。

ほかにも、筋肉に刺激を与えることで成長ホルモンの分泌を促す作用もあるため、睡眠の質を高める効果が期待できるなど、心身の健康維持に役立ちます。

(出典:快眠と生活習慣,厚生労働省e-ヘルスネット)

ダイエットにも効果的

筋トレはダイエットにも効果があるため、筋肉を肥大させる筋トレではなく、脂肪燃焼や引き締め効果を目的として筋トレを始める人も多いです。

筋肉量が増えると基礎代謝量が増えるため、同じ運動量でも筋肉量の多い人のほうがカロリーをより多く消費することができるようになります。

適度な筋トレによって体を引き締めることで、見た目の変化を感じられるようになりモチベーションアップにもつながるでしょう。

肌や美容にも良い影響

筋トレによって筋肉量が増えて血行が促進されると、肌や美容にも良い影響を与えると言われています。

例えば、ターンオーバーが正常になることで肌のキメが整ったり、血色が良くなったりするなど、女性にとってはうれしいメリットがあるため、美容目的で筋トレを始める人も多いです。

(出典:数字で見る! スポーツで身体に起こる気になる「6」つのデータ,スポーツ庁)

自分に自信が持てる

筋トレを継続することで、ダイエットに成功したり、美肌になったりすることはもちろんですが、1つのことを長く続けるということは、自分の自信にもつながります。

自信が持てるようになることで、物事を前向きに捉えられるようになったり、より自分を高めようと行動できるようになるなど、精神的にも良い影響が期待できるでしょう。

筋トレのメリットを高める効果的なやり方は?

筋トレのメリットを高める効果的なやり方は?

筋トレのメリットをより高めるためには、目的に合った効果的なやり方で行うことが大切です。
そこで続いては、これから筋トレを始める人に向けてより効果的なやり方について紹介します。

週3回程度から始める

筋トレの初心者は、週3回程度から始めるのがおすすめです。
筋肉に刺激を与えると、その部分の筋肉は一度破壊された状態となるため、体には一時的に負荷がかかります。

この状態から休息や睡眠などによって48時間程度かけて体を回復させることを「超回復」と呼び、筋トレは負荷と回復を繰り返すことによって筋力がアップする仕組みになっています。

つまり、高い効果を得ようとして毎日同じ部位の筋トレをしても、効率の良い筋力アップにはつながりにくく、また毎日やるということがストレスになり、長続きしなくなってしまうことも考えられます。

特に筋トレ初心者の場合は、筋肉の回復に時間がかかることも想定されるため、週3回程度、48時間以上の時間をおいて筋トレを行うことが大切です。

(出典:筋力・筋持久力,厚生労働省e-ヘルスネット)
(出典:レジスタンス運動,厚生労働省e-ヘルスネット)

有酸素運動と組み合わせる

ダイエット目的で筋トレを始める人は、有酸素運動と組み合わせることをおすすめします。

筋トレ後に息が上がる程度の速度でウォーキングや軽めのランニング、水泳を取り入れることで、血行が促進され脂肪を燃焼しやすくなるため、より高い効果が期待できます。

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

栄養バランスの良い食事も大事

筋トレを始める人は、食生活に気を付けることも大切です。

少しでも体重を落としたいという気持ちから過度な食事制限を行ってしまうと、筋肉や肌の回復に必要な栄養素が不足してしまい、効果が得られなくなってしまうことがあります。

そのため、筋肉や肌に必要な栄養を1日3食バランス良く摂ることを心掛けましょう。

(出典:食生活のあり方を簡単に示した栄養3・3運動,厚生労働省e-ヘルスネット)

適したウェアとシューズをそろえる

筋トレ中の動きやすさはモチベーションにも影響するため、筋トレに適したウェアとシューズをそろえるのがおすすめです。

通気性や吸汗速乾性の高いウェアや足への負担を軽減してくれるシューズなどを活用することで、筋トレ時のストレス軽減につながります。

また、好きなブランドアイテムをコーディネートに取り入れることでおしゃれを楽しむこともできるでしょう。

筋トレに適したウェアがそろうおすすめのブランド

筋トレに適したウェアがそろうおすすめのブランド

ここからは、筋トレに適したウェアがそろうおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本生まれのスポーツブランドです。

デサントのトレーニングウェアは、メリハリのあるデザインが特徴で、トレーニング時の可動域を高めるほか、動きの妨げを軽減する工夫が施されています。

通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性など、筋トレに適した機能性も充実しているため、快適にトレーニングができるのはもちろん、スタイリッシュなデザインのトレーニングウェアは、タウンユースにも活躍するでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランスのスポーツブランドです。

雄鶏のロゴが印象的なファッション性の高いスポーツウェアを中心に、機能的で着心地が良いウェアを数多く展開しています。

デザインは、シンプルなものから個性的なものまで幅広いため、筋トレをしながらおしゃれも楽しみたい人におすすめです。

トレーニングに関するおすすめ記事

トレーニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【自宅でできる体幹/自重トレーニングメニュー】近代五種競技の才藤歩夢選手に一般女性も真似できるトレーニングを聞いてきました

1人でフェンシング・水泳・馬術・レーザーラン(射撃・ランニング)の5種目をこなし、キング・オブ・スポーツと呼ばれる近代五種競技。そんな近代五種競技で国内トップクラスの実績を持ち、モデルとしても活躍するのが、スポーツブランド『デサント』のア[…]

【自宅でできる体幹/自重トレーニングメニュー】近代五種競技の才藤歩夢選手に一般女性も真似できるトレーニングを聞いてきました

関連記事
エクササイズバンドでヒップアップにチャレンジ!週2回の自宅トレで美尻を目指す

丸くて適度なボリュームがあり、そして引き締まった印象があるヒップラインは多くの女性が憧れるもの。お尻に十分な筋肉がついていると、ボディラインがきれいに見えるのはもちろんのこと、基礎代謝量が上がり太りにくく痩せやすい体も手に入ります。美尻は[…]

エクササイズバンドでヒップアップにチャレンジ!週2回の自宅トレで美尻を目指す

関連記事
自宅トレで効果的に美しく腹を割る!“腹筋職人”と目指す憧れのシックスパック

きれいに割れた腹筋に憧れを抱く人は多いでしょう。お腹まわりに無駄な脂肪がなく、トレーニングによって肥大した腹筋が浮き出ている様子は、日々の節制と努力の証。水着になる機会がある夏の間は特にお腹まわりをすっきりさせておきたいものですし、最近[…]

自宅トレで効果的に美しく腹を割る!“腹筋職人”と目指す憧れのシックスパック

関連記事
HIITトレーニングとは?毎日続けられる効果的なメニューを紹介!

運動はしたいけど、ジムに通うほど時間が取れない…。そんな方の注目を集めているのが「HIIT(ヒット/ヒート)」。自宅で簡単にでき、短時間で高い効果が得られると言われているトレーニング方法です。そのHIITトレーニングの要素をワークアウト[…]

HIITトレーニングとは?毎日続けられる効果的なメニューを紹介!

関連記事
ストレス解消にランニングも効果的!理由をメンタルトレーナーが解説

4〜6月にかけては変化が多い季節。新しい職場や住まい、仲間などとの出会いがあったり、日によって寒暖差が激しかったりと、心身ともにストレスをため込んで自律神経が乱れがちです。そんななか、「リフレッシュしたい!」と感じている人も少なくないので[…]

ストレス解消にランニングも効果的!理由をメンタルトレーナーが解説

筋トレはメリットが豊富!適した服装で快適に続けよう

筋トレはメリットが豊富!適した服装で快適に続けよう

筋トレは手軽に始めやすく、さまざまなメリットがある運動ですが、継続することでより高い効果を得ることが期待できます。

また、筋トレに適したウェアやシューズをそろえることで、快適な筋トレとモチベーションアップにもつながります。

今回紹介したブランドでは、機能性やデザイン性に優れたトレーニングウェアを展開しているので、お気に入りのアイテムを見つけて筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

トレーニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。