テニスリュックは便利で人気!選ぶポイントやおすすめブランドを紹介

テニスリュックは便利で人気!選ぶポイントやおすすめブランドを紹介

  • 2021/09/30 (木)
  • 2022/04/14 (木)

テニスを始める際にそろえておきたいアイテムの1つに、テニスバッグがあります。なかでもリュックを愛用しているプレイヤーは多いようです。

そこで今回は、テニスリュックが人気の理由や選び方について紹介します。

また、テニスリュックを選ぶときにチェックしたいおすすめブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

テニスリュックが選ばれる理由

テニスリュックが選ばれる理由

テニスバッグにはいくつかの種類がありますが、特にさまざまな場所に移動してテニスをする機会の多い人には、テニスリュックがおすすめです。

そこでまずは、多くの人がリュックタイプを選ぶ理由や便利なポイントを紹介していきます。

荷物がたくさん入る

リュックタイプが人気の理由として、収納力の高さが挙げられます。

テニスではラケットをはじめ、ウェアや飲み物、タオル、ボールなど、たくさんのアイテムを持ち運ぶ必要があります。

特に大会や練習試合、泊まりがけの合宿に参加するといった場合は、さらに荷物の量が増えるでしょう。たくさんの荷物を運ぶときも、リュックであれば両手が空いて動きやすいというメリットがあります。

荷物が取り出しやすい

たくさんの荷物が入る場合、どこに何があるのか分からない状態では不便さを感じてしまいます。

テニスリュックはポケットや内側の収納のスペースが多いため、どこに何を入れているか分かりやすく、小物も取り出しやすいのが魅力です。

なかにはラケットの収納スペースと、シューズやテニスウェアなどの収納スペースが分かれたテニスリュックもあります。

また、取り出し口が大きく開くテニスリュックを選べば、中身が確認しやすいので、荷物が多い場合でも必要なものが取り出しやすいでしょう。

ラケットの持ち運びに便利

テニスリュックの一番の魅力は、ラケットが複数本入るサイズ感です。テニスリュックは大きく分けて「バックパック」と「ロングバックパック」の2種類あります。

バックパックとは、ラケットのグリップ部分が外に出る程度の大きさのテニスリュックのことを指します。

軽量でちょっとした練習や試合のときに荷物を持ち運ぶのに適していますが、雨が降るとグリップ部分が濡れてしまうため、天候の良い日に使用するのがおすすめです。

一方、ロングバックパックは、ラケット全体を収納できる大きさのテニスリュックのこと指します。

持ち運ぶ際にラケットが傷付きにくいため、複数のラケットを持ち運びたい人や、多くの荷物を収納しなければならないシーンに適しています。

テニスリュックを買う際のチェックポイント

テニスリュックを買う際のチェックポイント

続いては、テニスリュックを買うときのチェックポイントを紹介します。

サイズ

テニスリュックは2~3本のラケットが入るサイズが一般的ですが、なかにはもっと多くのラケットが収納できたり、ラケット以外の荷物も収納できる大容量のテニスリュックも販売されています。

また、一般的にバックパックタイプのほうがサイズは小さく、ロングバックパックタイプのほうがサイズは大きいのが特徴です。

テニスリュックを選ぶ前に、何本のラケットを収納したいのか、ラケット以外に持ち運ぶ必要のある荷物は何か、などを確認しておきましょう。

収納力

テニスリュックに入れる荷物としては、ラケットのほかにもウェアやシューズ、テーピングなどの救急セットに加えて着替え、飲み物、タオル、ボールなどが挙げられます。

たくさんの荷物を1つにまとめて持ち運べるのはテニスリュックのメリットですが、ポケットの少ないものや収納スペースが分かれていないものだと荷物がごちゃごちゃしてしまい、使いにくさを感じるかもしれません。

そのため、中の仕切りやポケットの数、ほかの荷物と混ざらないよう小物だけを収納できるスペースがあるかなど、収納面のチェックも重要です。

機能性

テニスリュックを選ぶときは、機能性にも注目しましょう。

背負ったときに体に負担を感じにくい作りになっているか、軽くて持ちやすいか、クッション性やベルトの位置など、実際に背負ってみて確認するのもおすすめです。

また、テニスの試合会場や合宿会場まで電車で向かうという人は、自立するタイプのテニスリュックや、片手でも持ちやすいタイプのテニスリュックを選ぶのも良いでしょう。

さらに、はっ水加工が施されたテニスリュックであれば、急な雨に降られても中の荷物が濡れにくいためおすすめです。

デザイン性

テニスリュックを選ぶときに、機能性と同じくらい重視したいのがデザイン性です。

テニスの練習場所や大会場所まで移動するときの服装に合わせて、全身をコーディネートしながら選ぶとおしゃれに決まるため、テニスをするときのモチベーションアップにつながるでしょう。

また、最近ではタウンユースがしやすいデザインのテニスリュックも増えているため、普段の服装と合わせて選ぶのも良いでしょう。

ブランド

テニスリュック選びに迷ったときは、テニスウェアやテニス用品を豊富に取り扱うスポーツブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

テニス用品を多数手掛ける人気ブランドのリュックは、ブランドのロゴがアクセントになったスタイリッシュかつ使いやすいデザインのものが多く、機能性が高いものもそろっています。

ぜひ、快適にテニスを楽しめるようさまざまな工夫が施されたリュックを見つけてください。

テニスリュックが見つかるおすすめのブランド

テニスリュックが見つかるおすすめのブランド

ここからは、テニスリュックを探すならぜひチェックしておきたい、おすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、テニスリュックをはじめ、さまざまなテニス用品を手掛けるフランス生まれのスポーツブランドです。

テニスに限らず、ランニングやトレーニングなどに適したスポーツウェアもあり、多くのアスリートやスポーツを楽しむユーザーから愛されています。

ルコックスポルティフのテニスリュックは、シンプルでコーディネートに取り入れやすいデザイン性と、荷物が取り出しやすいよう工夫された収納力が人気です。

子ども用のテニスリュックはどう選ぶ?

子ども用のテニスリュックはどう選ぶ?

子ども用のテニスリュックを選ぶときも、基本的な選び方としてはサイズや収納力、機能性やデザイン性など、大人用のものを選ぶときと同じです。

ただし、子どもが部活動でテニスをする場合、コートまでの移動手段が自転車ということも多いため、あまり大きいリュックを選んでしまうと、自転車が漕ぎにくい場合があります。

そのため、子ども用のテニスリュックを選ぶときは、リュックを背負ったまま自転車に乗れるかどうか、また電車で移動する場合も混雑時に手でリュックを持っておけるか、持ちやすい作りになっているかなどをしっかりと確認しておきましょう。

また、たくさんの荷物を収納したり、長時間背負ったりしても体に負担がかかりにくいよう、背面部分やショルダーパッドにクッション性があるかどうかも重要なポイントです。

テニスに関するおすすめ記事


テニスに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【テニス初心者必見!】まず身に付けたい「打ち方の基本」。自宅でのおすすめトレーニングも伝授!

テニスは痩せやすく、継続しやすいスポーツです。関連記事運動不足に効くテニスの魅力。社会人になってからでも遅くない、体力づくり・ダイエットに最適な理由運動不足を感じている人や、新たにスポーツを始めたいと思っている社会人におすすめなの[…]

【テニス初心者必見!】まず身に付けたい「打ち方の基本」。自宅でのおすすめトレーニングも伝授!
関連記事
運動不足に効くテニスの魅力。社会人になってからでも遅くない、体力づくり・ダイエットに最適な理由

運動不足を感じている人や、新たにスポーツを始めたいと思っている社会人におすすめなのが「テニス」です。実は、テニスは痩せやすく、体力づくりのために継続しやすいスポーツで、適切なストレッチをすることでケガの予防にもつながります。また、テニス[…]

運動不足に効くテニスの魅力。社会人になってからでも遅くない、体力づくり・ダイエットに最適な理由
関連記事
「自分ウケ/異性ウケ」を使い分けるスポーツコーデ12選(ゴルフ・テニス・ランニング)【モデル:藤江萌さん】

自分らしく自然体でいるための「自分ウケ」、好きな人に振り向いてもらい、自分を好きになってもらうための「異性ウケ」。ライフスタイルにも恋愛にも、ファッションは大きく役立ちます。シチュエーションや気分に合わせて、この2つを使い分けてみるのはい[…]

「自分ウケ/異性ウケ」を使い分けるスポーツコーデ12選(ゴルフ・テニス・ランニング)【モデル:藤江萌さん】
関連記事
テニスウェアの常識を変えるロングパンツが登場!実際にはいてプレーした選手が語る、アドバンテージパンツが一歩先を行く理由

テニスウェアと言えば、男子はショートパンツで女子はスコート——。そんな既成概念を打ち破る、テニスをプレーするためのロングパンツが誕生した。新たなスタイルを築くウェアは、その名も“アドバンテージパンツ”。果たしてこのロングパンツの、どこ[…]

テニスウェアの常識を変えるロングパンツが登場!実際に履いてプレーした選手が語る、アドバンテージパンツが一歩先を行く理由
関連記事
「俺、昔は運動神経よかったんだよ…」と語る人に今すぐ始めてほしいテニスの話

現在、働き盛りの年代の方の多くが、プロ野球やJリーグといったプロ選手に憧れを持ち、部活動も野球部やサッカー部に入部した人が多くいると思います。青春時代に仲間たちと汗を流した日々は最高の思い出となり、そのときの記憶は一生忘れられないモノにな[…]

トレーナー武井敦彦氏

機能性の高いテニスリュックを活用しよう

機能性の高いテニスリュックを活用しよう

テニスリュックはたくさんの荷物を1つにまとめて持ち運べるだけでなく、移動中に両手が自由になる点も人気のポイントです。

テニスリュックを選ぶときは、コートに着いて必要なものをすぐに取り出せるよう収納スペースが充実しているものや、デザイン性の高いものを選び、テニスウェアや移動時の服装とのコーディネートを楽しむのもおすすめです。

機能性が高くデザイン性にもこだわったお気に入りのテニスリュックを見つけて、快適にテニスを楽しみましょう。

テニスバッグについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。