ランニング用ウエストポーチの特徴やメリット、おすすめのブランドを紹介

ランニング用ウエストポーチの特徴やメリット、おすすめのブランドを紹介

  • 2022/03/15 (火)
  • 2022/04/14 (木)

ランニングはできるだけ軽装であることが望ましいですが、スマホや小銭、自宅の鍵など、ちょっとした小物は携行する必要があります。

そんなときに便利なのが、ランニング用ウエストポーチです。

そこで今回は、ランニング用ウエストポーチの特徴やメリット、おすすめのブランドを紹介します。

ランニング用ウエストポーチを使うメリット

ランニング用ウエストポーチを使うメリット

まずは、ランニング用ウエストポーチを使うメリットについて解説します。

スマホやペットボトルを収納できる

ランニング用ウエストポーチは、貴重品などランニング時にも携行しなければならない小物を収納することができ、両手を空けた状態で走ることができるため快適にランニングができるというメリットがあります。

また、ウエストに巻くベルトと一体化した小ぶりなものなら、軽量で体にフィットするため、走りを妨げにくいでしょう。

さらにランニングは、夏はもちろん冬でも思った以上に汗をかくため、ペットボトルを収納できるものを選ぶとこまめに水分補給ができるので便利です。

体にフィットして中身が揺れにくい

ランニング用ウエストポーチは、体の重心部分に巻き付けて使用するため体にフィットさせることで中身が揺れにくく、ランニングフォームやパフォーマンスに影響を与えにくいというメリットもあります。

ただし、ベルト部分に汗をかくこともあるので、吸汗速乾性の高いランニングウェアやポリエステル素材のウエストポーチを選び、定期的にお手入れをすると清潔に保てるでしょう。

走りながら中身を取り出しやすい

ランニング用ウエストポーチは、手が届きやすい位置に開口部があるものが一般的で、走りながらでも中身を取り出しやすいというメリットもあります。

ポーチの内側やベルト部分に収納ポケットが備わっているものであれば、中身をより細かく分けることができるため、探す手間を省くことができるでしょう。

また、ペットボトルホルダーが備わっているランニング用ウエストポーチは、集中力を切らすことなく水分補給ができるのでおすすめです。

ランニング用ウエストポーチは機能性に注目しよう

ランニング用ウエストポーチを選ぶときは、サイズ感やフィット感はもちろん、どんな機能が備わっているかもしっかりと確認すると良いでしょう。

ここでは、ランニング用ウエストポーチを選ぶ際に注目したい機能性について紹介します。

収納力

ランニング用ウエストポーチは、収納力の高いものを選ぶと便利です。

たっぷりと収納できるサイズであることはもちろん、走りながらでも手が届きやすい位置に開口部があるものや、ベルト部分や外側に小銭やスマホを入れられるポケットが備わったもの、内側に仕切りポケットがあるものなどを選ぶと必要なものをすぐに取り出せて便利です。

軽量性

ランニングを快適に楽しむためには、軽量性に優れたランニング用ウエストポーチを選ぶことも大切です。

ナイロンやポリエステルなどの素材のランニング用ウエストポーチなら、軽量性に優れているため走りの妨げになりにくく、ペットボトルやスマホを入れても足や腰にかかる負担は少ないでしょう。

アジャスター機能

ランニング用ウエストポーチは体にフィットさせることが重要であるため、ベルト部分にアジャスター機能が備わったものも人気です。

ベルトの太さによっても装着感は異なるため、できれば実際に試着をしてみて、フィット感を確認したうえで購入すると良いでしょう。

デザイン性

ランニング用ウエストポーチは機能性に注目して選ぶことも大切ですが、デザイン性にこだわって選ぶこともおすすめです。

好みのカラーやデザイン、好きなブランドのものを身に着けるとモチベーションアップにもつながるため、見た目にもこだわって選びましょう。

また、ランニングウェアやシューズと同じブランドでそろえておけば、統一感のあるランニングコーデを楽しめます。

ランニング用ウエストポーチ選びにおすすめのブランド

ランニング用ウエストポーチ選びにおすすめのブランド

スポーツブランドが展開するランニング用ウエストポーチは、ランナーが快適に走れるようにさまざまな工夫が施されているほか、スタイリッシュなデザインも魅力です。

ここからは、高機能でデザイン性にもこだわったランニング用ウエストポーチを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは日本生まれのスポーツブランドで、さまざまなスポーツ競技のウェアや小物を手掛けています。

ランニング用のアイテムも多数展開しているため、ウェアやシューズ、小物などをデサントで一式そろえるのも良いでしょう。

デサントのランニング用ウエストポーチはシンプルでスタイリッシュなデザインのものが多いため、ウェアに合わせやすいのも魅力です。

また、ペットボトルを収納するのにちょうど良いサイズ感のものや開口部が広く作られているもの、内側に仕切りポケットが備わっているものなど、走りながらでも必要なものを取り出しやすいように工夫されています。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた

生まれてから数え切れないほどの「ランニング三日坊主」を繰り返してきた自分ですが、とある高機能ランニングシューズに出会ってからジョギングが習慣化しつつあります。それがデサントの「ENERZITE MAX(エナザイトマックス)」です。同社いわ[…]

これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた
関連記事
【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

ランニングブームのなかで、フルマラソンをはじめ、より長い距離を走りたいというランナーも増えています。そこで重要になるのが、ランニングシューズの選び方。ずっと走っても疲れにくく、長く快適に走り続けるには、長距離向きのシューズ選びがポイントに[…]

【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?
関連記事
ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法

「最近、なんだか足が痛い」。ランニングが楽しくなってきた頃、そんな痛みにドキッとする方は多いかもしれません。ランニングは着地と蹴り出しを何万回も繰り返す特殊なスポーツ。そのため、ケガや痛みの原因のほとんどが「使いすぎ症候群」です。オーバー[…]

ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法
関連記事
長距離やマラソンを疲れにくく効率的に走る「ランニングエコノミー」とは?押さえるべきコツや走り方を紹介

フルマラソンなどの長い距離を走るためには、身体に負担が少なく、長距離に適した効率の良い走り方、方法を意識する必要があります。フルマラソン完走にチャレンジしたい方やタイムを縮めたい方、長い距離を走りたい方が念頭に置いておくべきことやコツを、[…]

長距離やマラソンを疲れにくく効率的に走る「ランニングエコノミー」とは?押さえるべきコツや走り方を紹介
関連記事
春夏におすすめの“進化形”ランニングウェア?特殊なデザインでウェア内を換気し、ランナーの涼しさを生む

突然ですが、夏場に暑さを感じたとき、Tシャツの生地をつまんでパタパタとあおぐと涼しさを感じるはず。きっと、誰もがやったことのある行為ではないでしょうか。これは、Tシャツの中にたまった暑い空気を換気することで涼しさを感じていると言えます。[…]

春夏におすすめの“進化形”ランニングウェア?特殊なデザインでウェア内を換気し、ランナーの涼しさを生む

便利なランニング用ウエストポーチは機能性の高い人気ブランドで選ぼう

便利なランニング用ウエストポーチは機能性の高い人気ブランドで選ぼう

ランニング用ウエストポーチは、ランニング時でも携行が必要な小物を持ち運べる便利なアイテムです。

ランニング用ウエストポーチを選ぶときは、収納力や軽量性、はっ水性、アジャスター機能などの機能性に注目し、快適な走りに役立つものを探してみると良いでしょう。

今回紹介したおすすめのブランドからは、高機能で見た目もスタイリッシュなランニング用ウエストポーチが展開されています。

ぜひこの機会に、便利なランニング用ウエストポーチを手に入れて、より快適なランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランニングバッグについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。