おしゃれにゴルフウェアを着こなそう!コーディネート例やおすすめのブランドをチェック

おしゃれにゴルフウェアを着こなそう!コーディネート例やおすすめのブランドをチェック

  • 2021/08/30 (月)
  • 2022/03/17 (木)

ゴルフはプレーだけではなく、その日に着て行くゴルフウェアを選ぶことも楽しみの1つなのではないでしょうか。せっかくなら、おしゃれに決めて1日の気分を上げていきたいものです。

そこで今回は、ゴルフウェアをおしゃれに着こなすコツや、おしゃれな小物がそろうおすすめのブランドを紹介します。

ゴルフウェアをおしゃれに着こなすコツ

ゴルフウェアをおしゃれに着こなすコツ

まずは、ゴルフウェアをおしゃれに着こなすコツを紹介します。

コツを押さえながら、自分の持っているウェアの組み合わせを変えたり、小物を足したりするだけで、おしゃれな着こなしができるので参考にしてみてください。

統一感を意識する

おしゃれなゴルフウェアの着こなしには、統一感を意識することが重要です。これは、ゴルフウェアに限らず、日常的なファッションにも大切な要素です。統一感を出すためには、色のバランスを一定にすることがチャレンジしやすいポイントです。

ゴルフウェアは、トップスとボトムス(パンツや女性であればスカートも)が基本で、ここに、キャップやベルト、ソックスなどの小物を追加します。

これらを組み合わせる際に色が多すぎると、ごちゃごちゃとした印象を与えてしまう場合があるので、ワントーンやモノトーンにそろえるなど、バランスの良い配色を意識しましょう。

統一感を出すためのもう1つのポイントは、色のバランスだけではなく、雰囲気やデザインなどを1つのテーマにまとめることです。

コーディネートに慣れないうちは、テイストを合わせるために同じブランドで同じシリーズの中からアイテムを選ぶのも良いかもしれません。

柄ものアイテムを取り入れる

ゴルフウェアを選ぶ際に、さまざまなアイテムに合わせやすい無地のウェアを選んでしまうという人も多いでしょう。しかし、思い切って柄ものアイテムを取り入れることで、おしゃれ度が上がるでしょう。

日常的なファッションにも使われるボーダー柄やチェック柄は、縞の太さや間隔、色の組み合わせで、印象を変えることができます。

まずは、トップスで柄ものを選ぶのであれば、ボトムスはシンプルに、ボトムスを柄ものにするならトップスはシンプルになど、組み合わせやすいコーディネートを考えてみましょう。

ビビッドカラーのアイテムをアクセントとして取り入れる

色のバランスを考えた結果、なんだか地味になってしまったという人には、ビビッドカラーのアイテムを取り入れることをおすすめします。

ビビッドカラーとは、鮮やかで冴えた色のことで、ファッションに取り入れるには、ショッキングピンクやビビッドイエローなどの色が使いやすいです。

ホワイト系のコーディネートやモノトーンコーデなどの差し色としてビビッドカラーを取り入れることで、ゴルフ場で映えるコーディネートができます。

ウェアにビビッドカラーを取り入れにくいという人は、マーカーやシューズなど、ゴルフの小物に取り入れてみてはいかがでしょうか。

小物にもこだわる

ゴルフでは、帽子やグローブ、ヘッドカバー、バッグ、マーカーなど、さまざまな小物を使用します。機能性に着目することはもちろん、デザイン性にも注目しながら、ゴルフウェアに合うスタイリッシュなものを選んでみましょう。

おしゃれなゴルフウェア・小物がそろうおすすめのブランド

おしゃれなゴルフウェア・小物がそろうおすすめのブランド

ここからは、おしゃれなゴルフウェアや小物がそろうブランドを3つ紹介します。

同一ブランドでシリーズが同じものであればテイストも合いますし、コーディネートに慣れてきたら、ブランドごとのアイテムを組み合わせてみるのも良いでしょう。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、まさに「大人の美デザイン」を実現した、スタイリッシュなゴルフウェアが人気です。

モノトーンのロゴが使われたシンプルなものから、ビビッドカラーを取り入れた目を惹くものも展開されているため、組み合わせてコーディネートすれば、華やかな雰囲気を身にまとうことができるでしょう。

また、独自の切り替えデザインや波・地形を模した総柄デザインなど個性的なものもあります。

女性は、涼しげなノースリーブワンピースを取り入れるのもおすすめです。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフ ゴルフは高いデザイン性に加えて、充実した機能性で、性別や年齢を問わず多くの人に選ばれています。

「ルコック」は「雄鶏」の意で、それを模したブランドマークを1度は目にしたことがあるでしょう。

例えば、夏のゴルフウェアではマリンやビーチなどのテーマに沿ったデザインで、幾何学模様や遊び心のあるアイスクリーム柄など、見る人も着る人も楽しませてくれるウェアが人気です。

フランス生まれならではの、独自の遊び心のあるデザインも魅力です。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、世界で初めてゴルフ専用ウェアを誕生させたブランドです。

そんなマンシングウェアのゴルフウェア・小物は、カジュアルでカラフルな色を使ったデザインが特徴的です。

また、普段着にも使えそうな無地のシャツから、ロゴが全体に散っていて華やかさを感じさせる総柄のシャツなど、種類が豊富な点も人気の理由と言えます。

ゴルフウェアをおしゃれに決めるには季節感も大事

ゴルフウェアをおしゃれに決めるには季節感も大事

ここまで着こなしのコツやおすすめブランドを紹介してきましたが、見た目にこだわりすぎて季節感を無視してしまってはプレーに支障が出てしまう場合もあります。おしゃれだけではなく、季節に合ったゴルフウェアを選ぶことが大切です。

夏であれば、通気性や吸汗速乾性の高い生地が使われたポロシャツを選ぶことで、汗をかいても乾きやすく不快感を軽減できるでしょう。

冬には、保温性に優れたウェアが欠かせません。裏起毛や中綿、ウールなどの素材を使用したウェアなどさまざまなタイプがあるので、用途に応じて選んでみましょう。

ゴルフは屋外で行うスポーツなので、天候や気温、季節に合う機能性に優れたウェアを着ることで、快適にプレーができ、スコアアップにつながる可能性もあります。

ゴルフウェアはどのような機能性を備えているか、しっかりとチェックしてから購入することが大切です。

ゴルフに関するおすすめ記事


ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
香妻陣一朗プロと共同開発した暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売

2020年三井住友VISA太平洋マスターズで初優勝し、2022年の東建ホームメイトカップでツアー2勝目を果たしたプロゴルファーの香妻陣一朗プロ。その彼と共同開発したゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売されました。 […]

香妻 陣一朗プロと共同開発した 暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売
関連記事
ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選
関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授
関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?
関連記事
ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

厳しい寒さが和らぎ、ゴルフやアウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい季節。ただ同時に、つらい花粉の時期に悩まされる方も多いかと思います。そんなあなたにぜひおすすめしたいアイテムを紹介します。 目次 […]

ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

いろいろなゴルフウェアでおしゃれな着こなしを試してみよう

いろいろなゴルフウェアでおしゃれな着こなしを試してみよう

ゴルフ場には、少し派手かなと思っても、普段なかなか着ることのできない大胆なデザインのゴルフウェアを着ている人がたくさんいます。

今回紹介したおすすめのブランドを参考に、選んだゴルフウェアや小物を組み合わせておしゃれなコーディネートを楽しんでみましょう。

ゴルフウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。