吸汗速乾性の高いゴルフウェアを手に入れよう!生地の特徴とは?

  • 2021/03/26 (金)
  • 2022/03/16 (水)

ゴルフウェアを購入するとき、何を基準にして選んでいますか?

価格やデザイン、ブランドなど、たくさんの選び方のポイントがあるなかで、ここでは生地の機能性に注目してみましょう。

ゴルフを含めてスポーツにおいて特に大切なのが、吸汗速乾性と呼ばれる機能です。その吸汗速乾性の機能についてや生地の特徴、ゴルフウェアを展開するおすすめのブランドを紹介します。

ゴルフを楽しむためにもウェア選びが大事

ゴルフを楽しむためにもウェア選びが大事

ゴルフを楽しむためには、プレー中どれだけ快適に過ごせるかが大切です。

どれだけおしゃれで見栄えの良いデザインのゴルフウェアでも、ゴルフ中に汗がベタついて気持ち悪かったり、汗冷えで寒くなり体が固まってしまったりと、不快に感じるとプレーにも支障が出てしまいます。

まずは、プレーに集中できるように快適なウェアを選ぶことが第一条件となります。特に集中力が大切になるスポーツなので、ショットやパットの場面で集中できなくなるようなケースは避けたいものです。

そのためには、軽く柔らかで、エアリーな着用感や、ゴルフウェアの内部をドライに保ってくれる吸汗速乾機能を備えていることが重要です。楽しく、そして真剣にゴルフを楽しむためにも、高い機能性を備え、快適にプレーができるゴルフウェアを選んでみましょう。

ゴルフウェアは吸汗速乾性で選ぶ!

デサントゴルフ・ノースリーブシャツ

ゴルフウェアの快適さを決めるのが吸汗速乾性です。まずは、吸汗速乾性について紹介します。

吸汗速乾性とは?

吸汗速乾性とは、汗を素早く吸収して、素早くその汗を乾かしてくれる機能です。暖かいシーズンでは、多量の汗をかくとシャツやパンツが肌に張り付いてしまい、不快になることがあります。

この不快感の原因は、かいた汗がウェアの中に留まってしまい、生地が肌に張り付くために起こります。

通常の服でも汗を吸って乾かしていきますが、そのサイクルが間に合わなくなってくるとどんどんウェアの内部に汗が溜ってしまいます。

こうしてウェアが肌に張り付いてしまうと、ベタベタして気持ち悪いという不快感につながっていきます。

吸汗速乾性の高いゴルフウェアなら、汗を吸収し、乾かしていくサイクルが早いため、こうした不快感を感じにくくしてくれます。吸汗速乾性の高いゴルフウェアなら、汗をたくさんかくシーズンでも快適にゴルフを楽しめることでしょう。

寒い時期にも吸汗速乾性は必要

寒いシーズンでも、人間の体は汗をかいています。汗がウェアの中で水滴化して、ウェアや体を濡らしてしまうと体を冷やしてしまう原因にもなります。

寒い季節のゴルフでは、1度寒さを感じてしまうとプレー中はなかなか体を温められません。そうならないためにも、吸汗速乾性の高いウェアを選ぶ必要があるのです。

つまり、汗を吸って乾かしてくれる吸汗速乾性の高いゴルフウェアは、冬でも温かさを保つために非常に重要なアイテムなのです。

ゴルフを快適にプレーするためには、暖かい季節でも寒い季節でも、吸汗速乾性を重視して選びましょう。

吸汗速乾性が優れたゴルフウェアを展開するブランド

ルコックスポルティフ ゴルフ・フェイク前開ストライプ長袖シャツ・パンツ

ゴルフを快適にプレーするためには、吸汗速乾性に優れたゴルフウェア選びがポイントでした。こうした吸汗速乾性に優れたゴルフウェアを展開するブランドを見ていきましょう。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランスで長い歴史を持つ総合スポーツブランドとして知られています。

そんなルコックスポルティフのゴルフカテゴリー、ルコックスポルティフ ゴルフは、ゴルフを愛するすべての人に、ゴルフウェアを着る楽しさや、プレーする喜びを伝えます。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは世界で初めてゴルフウェアのブランドとして誕生しました。

現在ではすっかりお馴染みとなった、キュートなペンギンのシンボルマークも有名です。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは大人のアスリートゴルファーのための上質なゴルフウェアブランドです。

デザイン性の高さはもちろんのこと、高い機能性も両立しているブランドです。ツアープロも着用していることから、ブランドの信頼度の高さが伺えます。

ゴルフに関するおすすめ記事


ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ゴルフコースデビューの不安を解消!初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法

ゴルフのルールや楽しみ方を知り、ゴルフ練習場でのトレーニングを積んだら、いよいよコースデビューです。コースを回ったことがある人も、上司や先輩などに誘われて行ったことしかなく、自分で友人などを誘ってコースに回りたいときは、どのようにすれば良[…]

ゴルフコースデビューの不安を解消! 初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法
関連記事
香妻陣一朗プロと共同開発した暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売

2020年三井住友VISA太平洋マスターズで初優勝し、2022年の東建ホームメイトカップでツアー2勝目を果たしたプロゴルファーの香妻陣一朗プロ。その彼と共同開発したゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売されました。 […]

香妻 陣一朗プロと共同開発した 暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売
関連記事
ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選
関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授
関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

吸汗速乾性の高いゴルフウェアで快適に

吸汗速乾性の高いゴルフウェアで快適に

吸汗速乾性は、どの季節においても大切な機能性です。吸汗速乾性の高いゴルフウェアを着用して、おしゃれにそして、快適にゴルフを楽しみましょう。

ゴルフウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。