吸汗速乾性の高いゴルフウェアを手に入れよう!生地の特徴とは?

  • 2021/03/26 (金)
  • 2024/02/28 (水)

ゴルフウェアを購入するとき、何を基準にして選んでいますか?

価格やデザイン、ブランドなど、たくさんの選び方のポイントがあるなかで、ここでは生地の機能性に注目してみましょう。

ゴルフを含めてスポーツにおいて特に大切なのが、吸汗速乾性と呼ばれる機能です。その吸汗速乾性の機能についてや生地の特徴、ゴルフウェアを展開するおすすめのブランドを紹介します。

ゴルフを楽しむためにもウェア選びが大事

ゴルフを楽しむためにもウェア選びが大事

ゴルフを楽しむためには、プレー中どれだけ快適に過ごせるかが大切です。

どれだけおしゃれで見栄えの良いデザインのゴルフウェアでも、ゴルフ中に汗がベタついて気持ち悪かったり、汗冷えで寒くなり体が固まってしまったりと、不快に感じるとプレーにも支障が出てしまいます。

まずは、プレーに集中できるように快適なウェアを選ぶことが第一条件となります。特に集中力が大切になるスポーツなので、ショットやパットの場面で集中できなくなるようなケースは避けたいものです。

そのためには、軽く柔らかで、エアリーな着用感や、ゴルフウェアの内部をドライに保ってくれる吸汗速乾機能を備えていることが重要です。楽しく、そして真剣にゴルフを楽しむためにも、高い機能性を備え、快適にプレーができるゴルフウェアを選んでみましょう。

ゴルフウェアは吸汗速乾性で選ぶ!

デサントゴルフ・ノースリーブシャツ

ゴルフウェアの快適さを決めるのが吸汗速乾性です。まずは、吸汗速乾性について紹介します。

吸汗速乾性とは?

吸汗速乾性とは、汗を素早く吸収して、素早くその汗を乾かしてくれる機能です。暖かいシーズンでは、多量の汗をかくとシャツやパンツが肌に張り付いてしまい、不快になることがあります。

この不快感の原因は、かいた汗がウェアの中に留まってしまい、生地が肌に張り付くために起こります。

通常の服でも汗を吸って乾かしていきますが、そのサイクルが間に合わなくなってくるとどんどんウェアの内部に汗がたまってしまいます。

こうしてウェアが肌に張り付いてしまうと、ベタベタして気持ち悪いという不快感につながっていきます。

吸汗速乾性の高いゴルフウェアなら、汗を吸収し、乾かしていくサイクルが早いため、こうした不快感を感じにくくしてくれます。吸汗速乾性の高いゴルフウェアなら、汗をたくさんかくシーズンでも快適にゴルフを楽しめることでしょう。

寒い時期にも吸汗速乾性は必要

寒いシーズンでも、人間の体は汗をかいています。汗がウェアの中で水滴化して、ウェアや体を濡らしてしまうと体を冷やしてしまう原因にもなります。

寒い季節のゴルフでは、一度寒さを感じてしまうとプレー中はなかなか体を温められません。そうならないためにも、吸汗速乾性の高いウェアを選ぶ必要があるのです。

つまり、汗を吸って乾かしてくれる吸汗速乾性の高いゴルフウェアは、冬でも温かさを保つために非常に重要なアイテムなのです。

ゴルフを快適にプレーするためには、暖かい季節でも寒い季節でも、吸汗速乾性を重視して選びましょう。

吸汗速乾性が優れたゴルフウェアを展開するブランド

ルコックスポルティフ ゴルフ・フェイク前開ストライプ長袖シャツ・パンツ

ゴルフを快適にプレーするためには、吸汗速乾性に優れたゴルフウェア選びがポイントでした。こうした吸汗速乾性に優れたゴルフウェアを展開するブランドを見ていきましょう。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランスで長い歴史を持つ総合スポーツブランドとして知られています。

そんなルコックスポルティフのゴルフカテゴリー、ルコックスポルティフ ゴルフは、ゴルフを愛するすべての人に、ゴルフウェアを着る楽しさや、プレーする喜びを伝えます。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは世界で初めてゴルフウェアのブランドとして誕生しました。

現在ではすっかりおなじみとなった、キュートなペンギンのシンボルマークも有名です。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは大人のアスリートゴルファーのための上質なゴルフウェアブランドです。

デザイン性の高さはもちろんのこと、高い機能性も両立しているブランドです。ツアープロも着用していることから、ブランドの信頼度の高さが伺えます。

吸汗速乾性の高いゴルフウェアで快適に

吸汗速乾性の高いゴルフウェアで快適に

吸汗速乾性は、どの季節においても大切な機能性です。吸汗速乾性の高いゴルフウェアを着用して、おしゃれにそして、快適にゴルフを楽しみましょう。

ゴルフウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。