ゴルフにはストレッチパンツがおすすめ!機能的でおしゃれな商品を紹介

  • 2021/03/24 (水)
  • 2022/04/01 (金)

「ゴルフのパンツってどんなものが良いんだろう?」と悩んでいる人には、ゴルフ用のストレッチパンツがおすすめです。

その理由は、ゴルフにはスイングだけでなく、ティーを刺す、ラインを見る、斜面を登ってボールを探すなど、ストレッチ素材の恩恵を感じられる瞬間が多くあるからです。

機能的でおしゃれな、ゴルフ用ストレッチパンツを選んでみましょう。

関連記事
【2022メンズ春夏】もうオジサンとは言わせない!都会派ゴルフウェアコーデ12選

ゴルフ人気が加速する昨今、特に若年層のゴルファーが増えたことで、スタイリッシュなゴルフウェアが数多く登場しています。なかでも注目は、デサントゴルフ「ACTIVE」、マンシングウェア「ENVOY」、ルコックスポルティフ ゴルフ「#New C[…]

【2022メンズ春夏】もうオジサンとは言わせない!都会派ゴルフウェアコーデ12選

関連記事
ゴルフに特化した高機能パンツの着心地は?アドレス時にもしっかりフィットで初心者におすすめ【GetNaviの語らせて!】

コロナ禍において、ゴルフは他者との接触が少ないスポーツとして注目を集めています。今回のゴルフブームの特徴は、若い人たちが始めていることです。大手ゴルフ場予約サイトのゴルフダイジェスト・オンラインは、昨年8月のデータで20~30代の予約数が[…]

ゴルフに特化した高機能パンツの着心地は?アドレス時にもしっかりフィットで初心者におすすめ【GetNaviの語らせて!】

関連記事
ゴルフ初心者〜中級者の悩みを解決!プロから学ぶレベルアップのポイント

“ボールに当たるのが気持ち良い”、“空振りをしなくなった”という初心者や久々にゴルフを再開したゴルファーが次に考えることは、さらなる向上。“より遠くに飛ばす方法”や“真っ直ぐ安定したボールを打つには?”など悩みが増えてくるはずです。そこ[…]

ゴルフ初心者〜中級者の悩みを解決!プロから学ぶレベルアップのポイント

ゴルフウェアのパンツのマナー

ゴルフウェアのパンツのマナー

最初にゴルフ用パンツのマナーをおさらいしましょう。

ゴルフ用パンツのマナーを見るときに、まず覚えておきたいのがNGとなるドレスコードです。ジーンズやカーゴパンツ、作業用ズボンなどがNGのドレスコードに当たります。

男性ならばチノパンやスラックスなどのロングパンツやハーフパンツ、女性ならばこれに加えてショートパンツやスカートなどであればドレスコードはクリアします。

ゴルフ場のドレスコードに抵触しなければ、ストレッチ性の有無はマナー違反云々の判断とはなりません。そのため、さまざまな動きが想定されるゴルフのラウンドでは、動きやすさを重視したストレッチパンツがおすすめです。

ゴルフウェアのパンツを選ぶポイント

ルコックスポルティフ ゴルフ・ディーエアーセーター・パンツ

ゴルフウェアのパンツを選ぶポイントについてまとめました。どのようなところに注意してゴルフ用のパンツを選べば良いのかチェックしていきましょう。

ゴルフウェアのパンツは形状で選ぶ

ゴルフウェアのパンツといってもロングパンツ・ハーフパンツ・ショートパンツなどさまざまな形状があります。自分の好みや季節に応じて、どのようなゴルフ用パンツを購入するのかピックアップしてみましょう。

年間通して重宝するのはロングパンツですが、デザインの好みや裾が邪魔に感じる、などの理由から、冬でもハーフパンツやショートパンツにタイツなどを合わせるスタイルを好むゴルファーもいます。

ゴルフウェアのパンツは季節で選ぶ

ゴルフウェアのパンツを選ぶとき、どの季節で着用するのかも大切なポイントの1つです。

ゴルフは1年を通して楽しめるスポーツです。そのため季節ごとに適したパンツは異なり、プレー中も快適に過ごせるかどうかは使われている素材の特徴によって変わってきます。

夏ならば薄手の生地でさらりとした触り心地のもの、冬ならば裏起毛や吸湿発熱素材が使われているものがおすすめです。

ゴルフウェアのパンツはカラーやデザインで選ぶ

ゴルフウェアのパンツは機能性が大切ですが、カラーやデザインもゴルフを楽しむ要素の1つです。

トップスがシンプルならば派手な柄の入ったパンツをチョイスしたり、自分のテーマカラーがあればそのカラーをパンツで表現したりと、ゴルフウェアの着こなしで楽しむ人がたくさんいます。

マナー違反とならなければ、カラーやデザインによって選べる幅は広くなるので、自分好みのパンツを探してみてください。

ゴルフウェアのパンツはコーディネートのしやすさで選ぶ

ゴルフウェアのパンツ選びでは、コーディネートのしやすさを優先に考えても良いでしょう。

定番のホワイトやブラック、グレー、ネイビーなどはどのようなトップスやキャップ、小物とも合わせやすい優等生のパンツです。

また、細かい柄が全体的に使われている商品も、コーディネートの幅が広く合わせやすいためおすすめです。

王道でどんなトップスにも合わせやすいパンツは、ゴルファーならばぜひ持っておきたい1本です。

ゴルフウェアのパンツは素材で選ぶ

ゴルフウェアのパンツでは、素材選びも大切なポイントです。

パンツに使われる素材にはそれぞれ特徴があります。例えば、ポリエステルは強度が高くて洗濯後の保形性が良いなどのメリットがある一方で、静電気を帯びやすいというデメリットもあります。

また、綿は、滑らかな肌触りがメリットで、シワになりやすいデメリットがあります。ウールは保温性に優れながらも毛玉になりやすいなど、素材によってメリットとデメリットがあります。

素材ごとにメリットやデメリットが異なるので、自分がパンツに何を求めているかをよく考え、その特徴に合致する素材を選ぶと良いでしょう。

ゴルフウェアのパンツはシルエットで選ぶ

ゴルフウェアに限りませんが、シルエットでパンツを選ぶことも大切です。

シルエットはストレートタイプでややゆったりしたタイプや、裾に近づくにつれ細身になるテーパードタイプなどがあります。

ゆったりしたストレートタイプには、動きを邪魔されにくいというメリットがあります。またテーパードタイプには、細身で体にフィットするシルエットで、スタイルが良く見える脚長効果が期待できるものもあります。

好みのシルエットはそれぞれありますが、いずれもジャストサイズを基準にしてパンツを選ぶようにしましょう。自分の体に合ったジャストサイズが、ストレート、テーパードともにきれいなシルエットに見せてくれるポイントです。

ゴルフをするならストレッチパンツを選ぼう!

デサントゴルフ・半袖ポロシャツ・パンツ

ゴルフ用パンツを選ぶときに一番おすすめしたいのがストレッチパンツです。その理由は、しゃがみこんだときなどに、膝や股下の部分が突っ張ることを防げるためです。

集中してラインを読みたいときやルーティンの動作中など、不意にパンツに違和感を覚えると集中力を切らしてしまう可能性も考えられます。その点ストレッチパンツなら伸縮性があるため、動作がスムーズに行えるメリットがあります。

おしゃれなストレッチパンツがそろう人気ブランド

おしゃれなストレッチパンツがそろう人気ブランド

ゴルフにおすすめのストレッチパンツがそろう人気ブランドのなかから、おすすめのストレッチパンツを見ていきましょう。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

【CLUBHOUSE COLLECTION】 クラブハウスコレクション ノータック ベーシックパンツ

マンシングウェアのノータックベーシックパンツは、ウール素材の特徴でもある暖かさを備えたゴルフ用パンツです。

シルエットもノータックで、膝から裾に向かって細身のテーパード仕様になっているので、すっきりとしたラインがスタイリッシュな着こなしを可能にしています。

ベーシックな商品ながら、スタイリッシュなシルエットで、ゴルファーなら1枚は持っておきたいゴルフ用パンツです。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

高機能ジョガーパンツ

ルコックスポルティフ ゴルフのジョガーパンツは、汚れが落ちやすいキープクリーン素材を使用し、ストレッチ性と吸汗・防風も兼ね備えています。

ウエストにはゴムを使用した、汎用性の高いアイテムです。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

プライマリストライトパンツ

デサントゴルフのロングパンツは、ストレッチ・はっ水・UVケア性に優れた、定番プライマリストライト素材を使用しています。

ストレスフリーの美しいパターンが特徴で、後ろポケット下に入ったシルバーのロゴプレートがエレガントなイメージを醸し出しています。

ゴルフに関するおすすめ記事


ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ゴルフコースデビューの不安を解消!初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法

ゴルフのルールや楽しみ方を知り、ゴルフ練習場でのトレーニングを積んだら、いよいよコースデビューです。コースを回ったことがある人も、上司や先輩などに誘われて行ったことしかなく、自分で友人などを誘ってコースに回りたいときは、どのようにすれば良[…]

ゴルフコースデビューの不安を解消! 初心者向けおすすめコースとゴルフ場の予約方法
関連記事
香妻陣一朗プロと共同開発した暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売

2020年三井住友VISA太平洋マスターズで初優勝し、2022年の東建ホームメイトカップでツアー2勝目を果たしたプロゴルファーの香妻陣一朗プロ。その彼と共同開発したゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売されました。 […]

香妻 陣一朗プロと共同開発した 暑さ対策にぴったりの夏用メンズゴルフウェア「アイスブラストシャツ」が発売
関連記事
ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選

春から夏にかけて強くなる日差し。ゴルフ場での日焼け対策の一つとしてサンバイザーを取り入れる人も多いかと思いますが、悩ましいのがそのヘアスタイルです。そこで、日差しを避けるサンバイザー&キャップを取り入れた、かわいくてキープ力もある簡単ヘア[…]

ゴルフ場でおすすめの「サンバイザー&キャップ」かわいくてキープ力が高いヘアアレンジ6選
関連記事
ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授

新型コロナウイルスの流行を機に、屋外で三密を避けて楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。ゴルフ練習場で、若い人たちの姿を見かける機会が多くなりました。しかし、ゴルフは上達に時間がかかるスポーツでもあります。うまく打てるように[…]

ゴルフ練習場/打ちっぱなし練習徹底解説。3段階の振り幅練習を伝授
関連記事
ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ゴルフにおいてボールを真っすぐ打つための大事な基本でありながら、最もルーズになりやすいのがグリップ(クラブの握り方)。真っすぐ飛ばない原因がスイングだと思っていたら、実はグリップが原因だったというのはゴルフレッスンの世界ではよく聞く話です[…]

ゴルフの基本グリップと実践練習を徹底解説!真っすぐ打つ秘訣とは?

ストレッチパンツでゴルフを快適に楽しもう!

ストレッチパンツでゴルフを快適に楽しもう!

ゴルフは激しい動きがないからこそ、ほんの少しの違和感がプレーへと影響を与えるスポーツです。

こうした違和感をゴルフウェアから取り去るためにも、ゴルフにはストレッチパンツがおすすめです。自分にぴったりのストレッチパンツを選んで、ゴルフを快適に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゴルフウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。