スパイクレスのゴルフシューズにはどんな特徴がある?メリットや選び方を解説

スパイクレスのゴルフシューズにはどんな特徴がある?メリットや選び方を解説

  • 2022/03/22 (火)
  • 2022/04/14 (木)

ゴルフシューズには、プラスチック製の鋲が付いている「ソフトスパイク」タイプと、ソール自体に凹凸がある「スパイクレス」タイプがあります。

今回は、スパイクレスタイプのゴルフシューズに焦点を当てて、特徴やメリット、選び方のポイントを紹介します。 

スパイクレスのゴルフシューズの特徴・メリット

スパイクレスのゴルフシューズの特徴・メリット

まずは、スパイクレスのゴルフシューズの主な特徴や、メリットについて紹介します。

足への負担を軽減できる

スパイクレスのゴルフシューズには、足への負担を軽減できるというメリットがあり、長時間コースを移動しながら歩くゴルフにぴったりです。

また、靴底にプラスチック製の鋲は付いていないため、ゴルフ場以外でも履くことができます。

打ちっぱなし(ゴルフ練習場)で練習をするときなどは自宅からスパイクレスのゴルフシューズを履いて行き、そのまま履き替えずにプレーをすることもできるでしょう。

ソール面に凹凸がありグリップ力が高い

スパイクレスのゴルフシューズは、普通のスニーカーとは違ってソール面に凹凸があり、グリップ力が高いのが特徴です。

ゴルフのプレーを想定して作られたシューズなので、スパイクがなくてもしっかりと足を踏ん張ることができます。

スニーカー感覚で普段使いできる

スパイクレスのゴルフシューズはスニーカー感覚で履けるものもあるため、普段使いも可能です。

デザイン性に優れたシューズを選べば、ゴルフのプレー中だけでなく、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

スパイクレスのゴルフシューズはどんな人におすすめ?

スパイクレスのゴルフシューズはどんな人におすすめ?

足への負担が少ないスパイクレスのゴルフシューズは、ゴルフ初心者や初めてゴルフをする人におすすめです。

また、プロゴルファーのなかでもツアー中にスパイクレスのゴルフシューズを愛用する人も増えてきており、ゴルフ上級者でも足への負担を軽減したいという人は、スパイクレスのゴルフシューズを選ぶと良いでしょう。

また、スニーカー感覚で履けるスパイクレスのゴルフシューズなら、ゴルフに行く回数がそれほど多くない人も普段履きとして使うことができます。

スパイクレスのゴルフシューズの選び方

スパイクレスのゴルフシューズの選び方

続いては、スパイクレスのゴルフシューズを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

素材や機能性

スパイクレスのゴルフシューズには、天然皮革や合成皮革、合成繊維素材などが使用されるのが一般的です。 

天然皮革は柔らかくて丈夫で履き心地が良いのが魅力ですが、値段が高くお手入れが難しいというデメリットがあります。

そのため、特にゴルフ初心者や初めてゴルフをする人には、お手入れがしやすい合成皮革や、軽量で足にフィットしやすい合成繊維素材がおすすめです。

靴ひもかダイヤル式か

スパイクレスのゴルフシューズには、ひもタイプとダイヤルタイプがあります。

ひもタイプは締め込みの微調整ができるというメリットがあるため、フィット感にこだわりたい人におすすめです。

一方で、ここ数年で増えているダイヤルタイプは、ダイヤルを回すことで簡単に着脱でき、フィット感の調整も素早く楽にできるというメリットがあります。

ゴルフシューズのひもがほどけてしまうのを煩わしく感じる人は、ダイヤルタイプを選ぶと良いでしょう。

サイズ

快適なプレーをするために、スパイクレスのゴルフシューズはサイズ感も重視して選ぶことが大切です。

ゴルフシューズのサイズは、つま先をぴったり合わせたときに、かかとに少しだけ余裕があるものを選びましょう。

また、横幅は足の指が重ならないように広げた状態で、きつすぎず緩すぎずフィットするものがおすすめです。3Eや4Eのワイド設計など、幅広足向けのゴルフシューズも販売されています。

デザイン

スパイクレスのゴルフシューズを選ぶときは、デザイン性にも注目しましょう。ゴルフウェアとのコーディネートを考えながら選ぶことで、プレー中のおしゃれも楽しめます。

さらに、スパイクレスのゴルフシューズはスニーカー感覚で履けるため、普段着とのコーディネートがしやすいデザインのものを選び、ゴルフだけでなく普段使いに活用するのもおすすめです。

スパイクレスのゴルフシューズを展開する人気ブランドを紹介

スパイクレスのゴルフシューズを展開する人気ブランドを紹介

続いては、スパイクレスのゴルフシューズを展開している人気ブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、優れた機能性とスタイリッシュなデザイン性を併せ持つゴルフウェア、ゴルフグッズを豊富に展開するブランドです。

デサントゴルフのスパイクレスゴルフシューズには、軽量でフィット感に優れたナイロンニット素材が使用されたものがあり、履き心地が良いのはもちろん、スイング時や歩行時に優れた安定性を誇ります。

ほかにも、デサントゴルフでは、保温性やストレッチ性、はっ水性などの機能性に優れ、かつ洗練されたデザインのゴルフウェアを多数展開しているため、ゴルフシューズと合わせて統一感のあるコーディネートが楽しめます。

le coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス生まれで、そのゴルフカテゴリーでは、ゴルフウェアやゴルフグッズを豊富に展開しています。

ブランド名にある「ルコック」はフランス語で「雄鶏」という意味があり、フランスの国鳥でもある雄鶏をモチーフとしたロゴがデザインされています。

ルコックスポルティフ ゴルフのスパイクレスタイプのゴルフシューズには、軽くて足なじみの良いニット素材が使用されたものや、アッパー素材にはっ水加工が施されたものなどがあり、快適にプレーするための機能性や普段使いしやすいデザイン性にこだわっているのが特徴です。

メンズ、レディースともに取り扱いがあり、幅広足の人におすすめの3Eワイド設計のシューズも展開しています。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアは、1955年にアメリカで誕生したゴルフウェアやゴルフグッズを扱うブランドです。

ペンギンのロゴがトレードマークとなっていて、大人向けの洗練されたデザインのウェアやグッズがそろっています。

マンシングウェアのスパイクレスのゴルフシューズは、ウェアと同じくシンプルで大人向けのデザインのものが多く、ゴルフシーンでも普段使いでも活躍するモデルが人気です。

柔らかくて履き心地が良く、グリップ力や防水機能付きなど、機能性も充実しています。

ゴルフに関するおすすめ記事

ゴルフに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
ゴルフ初心者必見!キャディバッグの選び方と人気商品、おすすめアイテムを紹介

ゴルフを始め、レッスンや打ちっぱなしにも通い、コースデビューを意識し始めている初心者ゴルファーの方。ウェアやクラブの次に大切なのがキャディバッグ。タイプ、大きさ、保管方法などをゴルフブランドで企画・開発を行うブランドマーケティング部門 […]

ゴルフ初心者必見!キャディバッグの選び方と人気商品、おすすめアイテムを紹介

関連記事
ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

厳しい寒さが和らぎ、ゴルフやアウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい季節。ただ同時に、つらい花粉の時期に悩まされる方も多いかと思います。そんなあなたにぜひおすすめしたいアイテムを紹介します。 目次 […]

ゴルフやランニングにぴったり!花粉を対策できるおすすめ機能性アイテム!

関連記事
ゴルフ初心者必見!三浦桃香プロがドライバーショットからラウンド時の心構えまで、さまざまなお悩みに回答!ゴルフの上達と続けるための8つのポイント!

今年、日本女子プロゴルフツアーからの撤退を決意し、現在はゴルフの普及やティーチングプロの資格取得にも意欲的な三浦桃香プロ。三浦プロによる初心者女性ゴルファーへのゴルフ相談会イベントをCLUB DESCENTE会員限定で募集。ドライビングレ[…]

ゴルフ初心者必見!三浦桃香プロがドライバーショットからラウンド時の心構えまで、さまざまなお悩みに回答!ゴルフの上達と続けるための8つのポイント!

関連記事
ゴルフ初心者〜中級者の悩みを解決!プロから学ぶレベルアップのポイント

“ボールに当たるのが気持ち良い”、“空振りをしなくなった”という初心者や久々にゴルフを再開したゴルファーが次に考えることは、さらなる向上。“より遠くに飛ばす方法”や“真っ直ぐ安定したボールを打つには?”など悩みが増えてくるはずです。そこ[…]

ゴルフ初心者〜中級者の悩みを解決!プロから学ぶレベルアップのポイント

関連記事
ゴルフを始めるには、何からすれば良いの?ゴルフ初心者のお悩み解決!ゴルフデビューへの道

現在のコロナ禍で、人気が上昇しているスポーツが「ゴルフ」。緑に囲まれた中でプレーができ、3密(密閉・密集・密接)を避けられることや、食事会などの場を控える傾向にあることから、コミュニケーションを取る機会として注目が集まっています。ゴルフ[…]

ゴルフを始めるには、何からすれば良いの?ゴルフ初心者のお悩み解決!ゴルフデビューへの道

スパイクレスのゴルフシューズは人気モデルをチェックしよう

スパイクレスのゴルフシューズは人気モデルをチェックしよう

今回は、スパイクレスタイプのゴルフシューズの特徴やメリット、選び方のポイントを紹介しました。

スパイクレスのゴルフシューズなら、長時間コースを移動しながら歩くときでも足への負担が少なく、スニーカー感覚で履けるため、これからゴルフを始める初心者にもおすすめです。

機能性やデザイン性、サイズやフィット感はブランドや商品によって異なるため、まずは人気ブランドのラインナップをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ゴルフシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。