初心者が知っておきたいゴルフシューズ選びのポイントは?おすすめのブランドも紹介

初心者が知っておきたいゴルフシューズ選びのポイントは?おすすめのブランドも紹介

  • 2021/10/26 (火)
  • 2024/02/27 (火)

ゴルフを始めたばかりの初心者にとって、ゴルフ用品は何を基準に選べば良いのかなかなか分かりにくい部分が多いものです。

ゴルフをするうえで必須となる、ゴルフシューズもその一つでしょう。

この記事では、ゴルフ初心者がゴルフシューズを購入するときのポイントや、おすすめのブランドを紹介していきます。

ゴルフシューズは初心者でも必要?

ゴルフシューズは初心者でも必要?

ゴルフ初心者のなかには、本当にゴルフシューズは必要なのかと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。まずは、ゴルフシューズの必要性について解説していきます。

ゴルフシューズの必要性

ゴルフシューズは、スイングをしたときに地面とのグリップが得られるように設計されているのが特徴で、ゴルフのプレーを足元から支えてくれる大切な「ギア」の一つです。

足場の良い場所からのショットだけでなく、滑りやすい斜面や濡れた芝の上からショットをしなければならない場面も少なくありません。そんなときに踏ん張りの効きやすいゴルフシューズは、プレーの力強い味方となってくれるでしょう。

また、ゴルフシューズはゴルフ場だけでなく、打ちっぱなし(ゴルフ練習場)で着用して練習することも可能です。ゴルフ場での実際のショットと近い感覚で練習ができるため、打ちっぱなしで履き替えるゴルファーもいるようです。

ただし、打ちっぱなしの打席の足場が硬質なゴムなどの場合は、ゴルフシューズのソール(底)の歯が地面に刺さらず、かえって滑りやすくなったり、ボールまでの距離が芝の上にいるときと変わったりする場合もあります。

そのような場合は、靴底の平らなスニーカーで練習するのをおすすめします。自身が行く練習場に合わせてシューズを使い分けましょう。

ゴルフシューズ以外のシューズがNGな理由

ゴルフ場では、ドレスコードとして「プレー中はゴルフシューズを着用すること」と明記されている場合がほとんどです。

ドレスコードは、ゴルフを長く楽しんでいるベテランも、ゴルフを始めたばかりの初心者でも、同じように守らなければいけないため、ゴルフシューズの着用が必須となります。

初心者がゴルフシューズ選びでチェックしたいポイント

初心者がゴルフシューズ選びでチェックしたいポイント

ゴルフシューズにはさまざまな種類があり、機能性もそれぞれ異なります。そこで続いては、初心者がゴルフシューズを購入する際にチェックしておきたいポイントを紹介します。

ソールのタイプ

ゴルフシューズの選び方で一番大切なのが、シューズの底、ソールと言われる部分です。このソールにプラスチック製の鋲が付いた「ソフトスパイク」タイプと、ソール自体に凹凸がある「スパイクレス」タイプがあります。

昔は金属製のスパイクが付いたゴルフシューズがありましたが、現在では芝を痛めてしまうという理由から使用が禁止されているゴルフ場がほとんどです。

ソフトスパイクの特徴は、地面をしっかりと掴む強いグリップ力です。安定したスイングを足元から作りたい人にはソフトスパイクがおすすめです。

スパイクレスはスニーカー感覚で履けるため、足に負担かかりにくいというメリットがあり、歩きやすさを重視するゴルファーにはスパイクレスがおすすめです。

かつてはグリップ力が物足りないと言われてきたスパイクレスですが、最近ではソフトスパイクに匹敵するグリップ力を誇るものもあります。

靴ひものタイプ

ゴルフシューズは、靴ひもで締め込むタイプと、ダイヤルで締め込むタイプに分かれています。

ゴルフをしない人にとっても一般的なのが、靴ひもで締め込むタイプです。使い勝手はスニーカーなどと変わらず、足のフィット感を得られやすいのが特徴です。

ダイヤル式のゴルフシューズは、ダイヤルを回してワイヤーを巻き取ることで、シューズのアッパー部分を締め込んでいく構造になっています。

緩めるときはワンタッチで行うことができる操作性の良さがメリットで、近年ゴルファーからの人気を集めています。

デザイン性

ゴルフシューズを選ぶときにはグリップ力や履き心地などの機能面も大切ですが、ゴルファーとしてはそのデザインにもこだわりたいものです。

ゴルフシューズのデザインも、昔ながらのオーセンティックでオーソドックスなものから、スポーティーでスニーカーのような見た目のデザインのものなど、たくさんの種類が販売されています。

ゴルフウェアとのコーディネートも考えて選んでみましょう。

初心者向けのゴルフシューズ選びにおすすめのブランド

初心者向けのゴルフシューズ選びにおすすめのブランド

ゴルフシューズには機能性やデザイン性など、注目すべきポイントがたくさんあります。その数あるゴルフシューズのなかから、ゴルフ初心者におすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE GOLF(デサントゴルフ)

デサントゴルフ ロゴ

デサントゴルフは、さまざまなスポーツに適したウェアや小物を展開する日本のブランド「デサント」のゴルフカテゴリーです。

スポーティーでスタイリッシュ、かつ機能的なデザインの商品が多く、ゴルフシューズもいろいろなスタイルに合わせやすいシンプルなデザインと高い品質であることから、人気を集めています。

le coq sportif golf(ルコックスポルティフ ゴルフ)

ルコックスポルティフ ゴルフ ロゴ

オーセンティックなデザインや、スニーカーのようなデザインなど、幅広いゴルフシューズのラインアップで人気を集めているのがルコックスポルティフ ゴルフです。

品質はもちろんのこと、高いデザイン性で注目を集めていて、初心者からプロ・上級者、ファッション感度の高い人たちにまで、幅広い人気を誇っているブランドです。

Munsingwear(マンシングウェア)

マンシングウェア ロゴ

マンシングウェアのゴルフシューズは、ウェアと同様、すっきりと洗練されたデザインとおなじみのペンギンマークが印象的です。

スタンダードなデザインで、年代や性別問わず使える基本の1足としてぜひおすすめしたいゴルフシューズです。

初心者向けのゴルフシューズをゲットしよう

初心者向けのゴルフシューズをゲットしよう

今回は、ゴルフシューズの必要性や選ぶポイントなどを紹介しました。

ゴルフシューズが必要である理由や役割などを理解し、この記事で紹介したおすすめのブランドを参考に、自分にぴったりの1足を探してみましょう。

ゴルフシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。