サイクリンググローブの選び方は?種類やおすすめの素材、機能性をチェック

サイクリンググローブの選び方は?種類やおすすめの素材、機能性をチェック

  • 2021/10/11 (月)
  • 2023/04/12 (水)

サイクリンググローブは、普段使う手袋とは違い、防寒対策以外にもさまざまなメリットがあります。
この記事では、サイクリンググローブの必要性や種類、選び方などを紹介します。

サイクリンググローブはなぜ必要?着用するメリット

サイクリンググローブはなぜ必要?着用するメリット

まずは、サイクリング時になぜグローブが必要なのか、サイクリンググローブを着用するメリットについて紹介していきます。

衝撃を軽減する

サイクリング中は、自転車から伝わる振動によってハンドルを握る手に衝撃がかかります。

サイクリンググローブを着用することで、サイクリング中にかかる手への衝撃を和らげ、負担を軽減するというメリットがあります。

滑りにくくする

サイクリンググローブは、手のひらや指の部分に滑り止め加工がされているものが多いため、着用することで、手が滑りにくくなるというメリットもあります。

自転車で舗装されていない道を走行してハンドルを取られたとしても、ハンドルから手が離れにくいため、バランスを保つことができるでしょう。

紫外線対策

サイクリンググローブは、紫外線対策にも有効です。紫外線対策を目的にサイクリンググローブを選ぶなら、UVカット機能が備わった通気性の高いものがおすすめです。

サイクリンググローブの種類

サイクリンググローブの種類

サイクリンググローブには、指全体を覆うことができるフルフィンガータイプと、指先を出して使用できるハーフフィンガータイプがあります。

続いては、サイクリンググローブの種類別に、それぞれのメリットを紹介していきます。

フルフィンガータイプ

フルフィンガータイプのサイクリンググローブは、冬場のサイクリングでは防寒対策、夏のサイクリングでは紫外線対策に効果的です。

また、サイクリング時にスマホを活用する場合は、指の先端部分がタッチパネル対応かどうか確認するようにしましょう。

ハーフフィンガータイプ

夏のサイクリングでは、指先を出すことができるハーフフィンガータイプのサイクリンググローブを着用する人も多いです。

ハーフフィンガータイプは、夏でも涼しく快適に着用できるというメリットがありますが、指先だけ日焼けしてしまうこともあるため紫外線対策を併せて行うようにしましょう。

サイクリンググローブを選ぶポイント

サイクリンググローブを選ぶポイント

サイクリンググローブにはさまざまな機能があります。サイクリンググローブを選ぶときは、以下の機能性をチェックしながら使いやすいものを探してみましょう。

はっ水性

はっ水性とは、雨などの水を弾く機能のことです。はっ水性の高いサイクリンググローブは、雨や雪から手を保護することができ、防寒対策に役立ちます。

衝撃吸収力

衝撃吸収力とは、外部から受ける衝撃を緩和してくれる機能のことです。

衝撃吸収力の高いサイクリンググローブは、手に受ける衝撃を軽減する効果があるため、より安定した走行ができるというメリットがあります。

ただし、衝撃吸収力の高いサイクリンググローブはパッドに厚みがあるタイプが多いため、実際に試着をして、ハンドルが握りにくくないか確認しておくのがおすすめです。

通気性

サイクリングは肌寒い季節でも汗をかくため、通気性の高いサイクリンググローブを選んでグローブ内の蒸れを軽減することも大切です。

前述したハーフフィンガータイプのものやメッシュ素材のものを選ぶと、汗をかきやすい夏でも快適にサイクリングが楽しめます。

また、夏用のサイクリンググローブは通気性以外にも、汗を吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性や、UVカット機能にも注目して選ぶのもおすすめです。

フィット感

サイクリンググローブを快適に利用するためには、フィット感の良いものを選ぶことも重要なポイントです。

サイクリンググローブのフィット感は、素材・形状・滑り止めやパッドの位置によって変わるため、実際に試着をして自分の手にフィットするグローブを選びましょう。

保温性

秋冬のサイクリングで着用するサイクリンググローブを選ぶときは、保温性にも注目しましょう。サイクリング中に手が冷えてしまうと、ハンドル操作に影響を及ぼす場合があります。

また、汗でグローブ内の蒸れを軽減するには、保温性と併せて透湿性の高いものや、通気性を兼ね備えたものを選ぶのがおすすめです。

サイクリンググローブは季節によって変えるべき?

サイクリンググローブは季節によって変えるべき?

サイクリンググローブは、季節によって重視すべき機能が異なります。

より快適にサイクリングを楽しむためにも、気温の高い春夏と気温が低い秋冬では、サイクリンググローブを使い分けるようにしましょう。

春夏におすすめの素材や機能性

春夏のサイクリングで着用するサイクリンググローブは、ハーフフィンガータイプのものやメッシュ素材の通気性の良いもの、吸湿性や吸汗速乾性の高い素材のものがおすすめです。

また、UVカット機能のあるサイクリンググローブであれば、紫外線対策にも役立つでしょう。

秋冬におすすめの素材や機能性

秋冬のサイクリングで着用するサイクリンググローブは、フルフィンガータイプのものや保温性・透湿性の高い素材のものがおすすめです。

また、手が冷たくなると衝撃を感じやすくなってしまうため、衝撃吸収力の高いサイクリンググローブを選ぶようにしましょう。

サイクリンググローブは機能性の高い人気ブランドから選ぼう

サイクリンググローブは機能性の高い人気ブランドから選ぼう

サイクリンググローブは、機能性の高いスポーツブランドのものがおすすめです。ここからは、サイクリンググローブを選ぶときにチェックしたい人気スポーツブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフのサイクリンググローブは、機能性が高いだけではなくファッション性の高いデザインのものが多く、サイクリングファッションのポイントになるアイテムとしておしゃれも楽しめます。

サイクリンググローブにこだわって快適な走りを追求しよう

サイクリンググローブにこだわって快適な走りを追求しよう

サイクリンググローブは必ず装着しなければならないものではありませんが、快適にサイクリングを楽しむためには着用することをおすすめします。

サイクリンググローブを着用することで、ハンドルを握る手の滑りや衝撃を和らげるほか、紫外線対策や防寒対策といったメリットがあります。

今回紹介したスポーツブランドには、素材や機能性はもちろん、デザイン性にもこだわって作られたサイクリンググローブが豊富に展開されています。

より快適な走りを追求するためにも、ぜひお気に入りのサイクリンググローブを見つけてみましょう。

サイクリングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。