【メンズ】夏の機能素材を取り入れた快適ゴルフコーデ7選

【メンズ】夏の機能素材を取り入れた快適ゴルフコーデ7選

  • 2023/06/19 (月)
  • 2023/12/08 (金)

照りつける太陽、少ない日陰、そして長時間のラウンドと、夏場のゴルフはとにかく暑い。快適にプレーを楽しむためには、ウェア選びがとても重要になります。

そこで今回は、夏におすすめの機能性ゴルフウェアをご紹介。速乾・冷感・UVカット機能を持つトップスにフォーカスし、それぞれの最旬コーデをスタイリスト中村祐三さんのコメントと併せて紹介します。

暑い日のプレーも快適に楽しめて、さらにゴルフ場でも映えるおしゃれなコーディネートは必見。夏のゴルフウェアは機能素材を選ぶのが正解です。

 

中村祐三さんのプロフィール画像
スタイリスト
中村祐三さん

ゴルフファッション誌を中心に、数多くのメディアや広告を手掛ける実力派スタイリスト。ゴルフウェアの最旬トレンドをキャッチアップした、おしゃれで実用性の高いカジュアルゴルフコーデを得意とする。自身も月イチでラウンドするというゴルフ好きで、ヴィンテージクラブ収集も趣味の一つ。

張り付き軽減×高い速乾性を持つ「EXcDRY D-Tec」

デサントゴルフ・マンシングウェア・ルコックスポルティフ ゴルフのトップスの写真

最初におすすめしたい機能素材は、張り付き軽減と高い速乾性を備えた「EXcDRY D-Tec(エクシードライDテック)」。汗で濡れてもウェアが張り付きにくく、汗を素早く拡散してすぐに乾くのが特徴です。

発汗時の不快感の要因は、約80%が肌への張り付きと言われています。そのため、速乾機能だけではなく張り付きにくさも重要。

「EXcDRY D-Tec」は2つのドライを両立しているため、夏のゴルフを快適にサポートしてくれます。

「夏のラウンドでは大量に汗をかくため、多くの人が前半・後半でポロシャツを着替えると思います。しかし、EXcDRY D-Tecのトップスなら快適な着心地をキープできるので1枚でOKかもしれません。」(中村さん)

快適素材についてはこちら

「EXcDRY D-Tec」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ①

デサントゴルフの商品(EXcDRY D-Tec)を使ったゴルフコーデ

デサントゴルフの商品はこちら

「EXcDRY D-Tec(エクシードライDテック)」を搭載した、デサントゴルフのモックネックシャツを使用。トップスに入っているグリーンと同色のパンツ・キャップを合わせることで、統一感のあるコーディネートに。

ショートパンツはストレッチ素材で動きやすく、クーリング機能を持つ「Coolist D-Tec™(クーリストDテック)」を使用。

キャップも近赤外線&UVカット素材「SUNSCREEN™(サンスクリーン)」なので、夏のゴルフも快適に楽しめます。

「2色でまとめたコーディネート。使う色数は少ないほどコーディネートにまとまりが生まれ、おしゃれに見えるのでおすすめ。トップスが黒なので、淡いグリーンが引き締まって見えるのもポイントです。」(中村さん)

「EXcDRY D-Tec」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ②

マンシングウェアの商品(EXcDRY D-Tec)を使ったゴルフコーデ

マンシングウェアの商品はこちら

「EXcDRY D-Tec」を搭載した、マンシングウェアのモックネックシャツを使用。旬のオーバーサイズシルエットで、裾をパンツにインしないカジュアルな着こなしにも対応します。

ショートパンツもトップスに合わせてワイドシルエットを選び、上下のバランスを整えました。

「旬のアイテムであるモックネックを主役にしたコーディネートですね。トップス以外は落ち着いた色のアイテムなので、トップスのグリーンが際立っています。」(中村さん)

「EXcDRY D-Tec」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ③

ルコックスポルティフ ゴルフの商品(EXcDRY D-Tec)を使ったゴルフコーデ

ルコックスポルティフ ゴルフの商品はこちら

「EXcDRY D-Tec」を搭載した、ルコックスポルティフ ゴルフの半袖シャツを使用。シーズンテーマのボタニカル柄を全面にプリントした、夏らしい清涼感あふれるデザインが特徴です。

ハーフパンツも「EXcDRY D-Tec」を搭載しており、上下ともウェアが張り付きにくく、汗をかいてもすぐに乾くので、1日中快適にプレーできます。

「青×白の組み合わせが爽やか。トップスに白が入っているので、白パンツとも相性抜群です。さらに小物も白にすることで統一感のあるコーディネートに仕上がっています。」(中村さん)

熱を逃がす涼感クーリング素材「Coolist D-Tec™」

デサントゴルフのポロシャツの写真

次に紹介する機能素材は、厳しい暑さのなかでもスポーツを快適にプレーするために開発された「Coolist D-Tec™(クーリストDテック)」です。

汗をかいてもウェアを涼しくドライな状態に維持し、さらに通気機能や換気機能により、素早く熱を放出。優れたクーリング機能が快適な着心地を提供します。

「夏のゴルフは氷のうなどで首を冷やすことが必須。そのため、少しでも冷感・涼感があるウェアは取り入れたいですね。Coolist D-Tec™の放熱によるクーリング効果は、衣服内環境を快適に保ってくれますよ。」(中村さん)

快適素材についてはこちら

「Coolist D-Tec™」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ①

デサントゴルフの商品(Coolist D-Tec™)を使用したゴルフコーデ

デサントゴルフの商品はこちら

「Coolist D-Tec™」を搭載した、デサントゴルフの半袖シャツを使用。ネイティブ・アメリカンの伝統的なオルテガ柄をヒントに、デサントスピリットマークを崩して組み上げた総柄生地を切り替えたデザインが特徴です。

ショートパンツはメッシュ生地で通気性が高く、接触冷感機能を備えているため夏でも涼しく着られます。キャップも額に触れる部分に気化熱クーリング機能を搭載。

「鮮やかなブルーと白が夏に映えるコーディネートですね。トップスに白が入っているので、白の小物使いが正解。統一感のあるコーディネートに仕上がっています。」(中村さん)

「Coolist D-Tec™」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ②

デサントゴルフの商品(Coolist D-Tec™)を使用したゴルフコーデ②

デサントゴルフの商品はこちら

「Coolist D-Tec™」を搭載し、切り替えデザインがアクセントになったデサントゴルフの半袖シャツを使用。

アメリカ西海岸のサンタモニカをデザインテーマに、サーフカルチャーが根付いた街やビーチからイメージしたレトロスタイルを表現しています。

トップスの切り替えデザインを踏襲したショートパンツを合わせたのもポイント。ストレッチ性と接触冷感機能を備えたトリコットメッシュ素材を使用しており、動きやすく快適です。

「さりげないセットアップのような着こなしが特徴。白×青×黄でまとめた上級者向けテクニックですね。同じブランドのアイテム同士は相性抜群なので、ウェア選びの際に参考にしてみてください。」(中村さん)

紫外線と強い日差しから肌を守る「SUNSCREEN™」

マンシングウェア・ルコックスポルティフ ゴルフのトップスの写真

最後に紹介する機能素材は、紫外線を防ぐ「SUNSCREEN™(サンスクリーン)」。時間が経っても効果が持続するUVカット(UPF値15以上)で、紫外線から肌を守ります。

さらに「SUNSCREEN™」は、NIR(近赤外線)カットを備えているのも特徴です。

強い日差しによるジリジリした“熱さ”の原因である近赤外線をカットするため、ウェア内の温度上昇を抑え、-3℃差のクーリング機能を発揮します。

「特に夏場は晴れでも曇りでも紫外線が強いので、UVカット機能はマストです。しかもSUNSCREEN™にはNIRカット機能もあり、まるで日傘のように太陽の光をブロックしてくれるため、着る日傘として日差し対策に効果的です。」(中村さん)

快適素材についてはこちら

「SUNSCREEN™」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ①

マンシングウェアの商品(SUNSCREEN™)を使用したゴルフコーデ

マンシングウェアの商品はこちら

「SUNSCREEN™」を搭載した、マンシングウェアの半袖シャツ。シーズンのテーマでもあるノスタルジックなクラシックスポーツを、サッカーのゲームシャツのようなディテールで表現しています。

この半袖シャツと相性抜群のショートパンツにも「SUNSCREEN™」を採用。白&薄手でありながら透けにくいのも特徴です。

「スタイリッシュな印象を与えるワントーンコーデ。さりげないグリーンとオレンジがアクセントになっていて、トップスの黒がコーディネートを引き締めています。一見シンプルですが、おしゃれで爽やか!」(中村さん)

「SUNSCREEN™」を取り入れた夏の快適ゴルフコーデ②

ルコックスポルティフ ゴルフの商品(SUNSCREEN™)を使用したゴルフコーデ

ルコックスポルティフ ゴルフの商品はこちら

「SUNSCREEN™」を搭載した、ルコックスポルティフ ゴルフの半袖シャツ。ハーフジップのモックネック仕様で、スポーティーに着こなせる1枚です。

ハーフパンツは、サラッとした肌触りが特徴のサッカー生地を使用。サンバイザーは額に接する部分に三日月形のスペースが設けられており、額とツバの間が通気口となって蒸れを軽減します。

「スポーティーなトップスに、サッカー小柄のハーフパンツを合わせることでクラシックな印象をプラス。スポーティーになりすぎないように、色もモノトーンでまとめて上品に。」(中村さん)

 

夏の機能素材を使用したゴルフウェアなら、暑い日でも快適にプレーを楽しめます。

今回紹介した「EXcDRY D-Tec」「Coolist D-Tec™」「SUNSCREEN™」の3つは特におすすめの機能素材なので、自分に合ったアイテムをぜひ取り入れてほしいですね。

関連記事
春・夏ゴルフのコーディネートで白パンツをおすすめする理由は?

3月に入り冬の寒さも一段落し、いよいよゴルフシーズンが到来します!今回は、春・夏シーズンのコーディネートとして“白いパンツ”を着用するメリット&デメリットを、ゴルフファッション誌などでスタイリングを手掛けているスタイリストの中村祐三さんに[…]

春・夏ゴルフのコーディネートで白パンツをおすすめする理由は?

関連記事
【メンズ春夏】もうオジサンとは言わせない!都会派ゴルフウェアコーデ12選

ゴルフ人気が加速する昨今、特に若年層のゴルファーが増えたことで、スタイリッシュなゴルフウェアが数多く登場しています。なかでも注目は、デサントゴルフ・マンシングウェア・ルコックスポルティフ ゴルフの3ブランドのアイテムです。これら3つのブ[…]

【メンズ春夏】もうオジサンとは言わせない!都会派ゴルフウェアコーデ12選

関連記事
夏は短パンで快適に!メンズゴルフウェア、パンツ選びのポイントは?

ゴルフは服装マナーが規定されているものの、夏はできるだけ涼しい格好でプレーしたいものです。男性であれば、短パンの着用をおすすめします。服装マナーを守りつつ快適に過ごすために、この記事では、夏のメンズゴルフウェアのパンツ選びのポイント、ゴル[…]

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。