他人とかぶらない「短パン」メンズコーデ【白T×ハーフパンツ】

他人とかぶらない「短パン」メンズコーデ【白T×ハーフパンツ】

  • 2023/06/16 (金)
  • 2023/12/08 (金)

夏のメンズコーデと言えば「白T×黒ハーフパンツ」が鉄板です。しかし、定番スタイルとして誰でも着こなしやすい反面、他人と丸かぶりすることも…。

そこで今回は、黒以外のハーフパンツで作る「短パン」コーデをご紹介。トップスは白Tがメインなので取り入れやすく、大人の男性に似合うのもポイント。

夏コーデのマンネリ化を脱却でき、他人とかぶらない「Tシャツ×ハーフパンツ」のアレンジ術は必見です!

青ハーフパンツ→おしゃれ上級者のアメカジスタイル

青色のハーフパンツを活用したコーディネート例

モデル身長178cm
スウェットショートパンツ/着用サイズL
ロスターソックス×ペンギン コラボレーションソックス
ボギーフラットキャップ

最初に紹介する短パンコーデは、白T×青ハーフパンツで作るアメカジスタイルです。

ゆったりとしたシルエットの青ハーフパンツに、柄ソックスとローファーを合わせることで、いつものワンマイルスタイルがアメカジスタイルに早変わり。

短パンにはサンダルが定番ですが、足元をローファーに変えるだけで、おしゃれ上級者のコーディネートを実現します。アメカジの雰囲気を高めるキャップも忘れずに。

使用したハーフパンツは、 ペンギン バイ マンシングウェアの「スウェットショートパンツ」。前身頃にボギー刺繍、後身頃にペンギン刺繍が入ったボギーシリーズの注目アイテムです。

洗い加工を施した裏毛素材はユーズド感がある風合いなので、アメカジスタイルとも相性抜群。柔らかなスウェット生地ははき心地も良く、夏はもちろん1年を通して活躍します。

淡ベージュハーフパンツ→リラックス感のあるスポーツミックススタイル

淡いベージュのハーフパンツを活用したコーディネート例

モデル身長178cm
THE THIRD ウーブンパンツ/着用サイズL
【スポーツサンダル】レコライト

白Tには、黒やネイビーといった濃色の短パンを合わせるのが定番。しかし、そこをあえて淡色の短パンにすることでリラックスした雰囲気を作り出せます。

今回使用したのは、アンブロの「ウーブンハーフパンツ」。淡いベージュを基調としながら、後身頃のウエストに柄デザインをあしらった着回し力に優れたアイテムです。

動きやすさにこだわったパターンと着心地の良い素材を採用したプラクティスパンツのため、裾部分の引っ掛かりを軽減し、ストレスのない足さばきをサポートしてくれます。

このハーフパンツのように、デザイン性のあるスポーツウェアを選ぶことで、簡単にスポーツミックススタイルが完成。フットサルの行き帰りなどにもおすすめです。

また、足元はランニング系スニーカーもOKですが、スポーツサンダルを取り入れることで、よりリラックス感を演出できます。ぜひシーンや気分に合わせてはき分けてみてください。

黄ハーフパンツ→こなれた雰囲気のストリートスタイル

黄色のハーフパンツを活用したコーディネート例

モデル身長178cm
ナイロンハーフパンツ/着用サイズL
バケットハット
2Pラインソックス

次に紹介するのは、鮮やかな黄色のハーフパンツで作るストリートスタイルです。白Tには黒ハーフパンツが定番だからこそ、明るい色の短パンコーデが目を引きます。

スポーツ&アウトドアのイメージが強いカラーパンツですが、ボリュームのある厚底スニーカーとラインソックスを合わせることで、トレンドのストリートスタイルを実現。

さらに、ストリート感を強めるためにバケットハットを深めにかぶり、ボディバッグやサコッシュなどのミニバッグを前に掛けると、こなれた雰囲気が出せるのでおすすめです。

このハーフパンツは、ルコックスポルティフの「ナイロンハーフパンツ」で、はっ水性とストレッチ性を備えた注目アイテムです。表面はややワッシャー感がありながらも、ナイロン特有の柔らかな風合いのため上品にはけます。

紫ハーフパンツ→爽やかな印象のアウトドアスタイル

紫のハーフパンツを活用したコーディネート例

モデル身長178cm
ナイロンハーフパンツ/着用サイズL
【ハイキングシューズ】フライロック
ウォッシャブルキャップ

白T×ハーフパンツは、キャンプや野外フェスなどのアウトドアシーンで人気が高いコーディネート。そのためアウトドアスタイルとの相性が良く、押さえておきたい着こなしです。

そんなアウトドアスタイルを、今回は薄い紫のハーフパンツでアレンジ。定番の黒やネイビーだとコーディネートが少し重たい印象になりますが、薄い紫なら軽快で爽やかに仕上がるのでおすすめです。

このハーフパンツは先ほどのストリートスタイルと同じ、ルコックスポルティフの「ナイロンハーフパンツ」です。ランニングやジョギングなどのアクティブシーン向けに作られているので動きやすく、ポケットも4つ付いているため普段使いにもおすすめ。

そしてスニーカーではなく、ゴアテックス素材のシューズを合わせているのもポイントです。アウトドア感が高まると同時に、リアルなアウトドアシーンにも対応できます。

濃ベージュハーフパンツ→大人のきれいめカジュアルスタイル

濃いベージュパンツを活用したコーディネート例

モデル身長178cm
ナイロンハーフパンツ/着用サイズL
オープンカラーシャツ/着用サイズL
ラ ローラン SL

最後に紹介するのは、濃いベージュのハーフパンツを使用したきれいめスタイルです。

ご覧の通り、短パンと同系色のシャツを合わせ、セットアップ風にコーディネートするのがポイント。白T×ハーフパンツでありながら大人っぽく着こなせるのでおすすめです。

ハーフパンツは、ルコックスポルティフの「ナイロンハーフパンツ」。半袖シャツも、同じくルコックスポルティフの「オープンカラーシャツ」です。この2つはセットアップアイテムではありませんが、素材感とカラーリングが似ているため違和感なく合わせられます。

そして足元は白スニーカーで爽やかさをアップ。ローカットのコート系スニーカーを合わせ、靴からソックスを見せないことですっきりとした印象に。足首を出すことで足元をすっきり見せることも期待できますよ。

ハーフパンツ次第でさまざまなスタイルが楽しめる

夏の定番「白T×短パン」コーデも、黒以外のハーフパンツを選ぶことでさまざまなスタイルが楽しめます。
さらに小物使いで無限のアレンジが可能なため、他人とかぶらない短パンコーデを実現します。

また、今回紹介したコーディネートのトップスは、すべてペンギン バイ マンシングウェアの「フルーツ・オブ・ザ・ルーム×ペンギン コラボレーション2パックTシャツ」を使用。このTシャツの着回し力の高さにも注目です。

 

関連記事
脱オジサン!ゴルフウェアはストリートな着こなしが旬

「ゴルフを始めてみたけれど、ザ・ゴルフウェアはなぜあんなに派手なのか…。」そんな悩みを持つおしゃれな人のために、普段のファッションの延長で楽しめるカジュアルゴルフウェアコーデをご紹介。今回はゴルフに最適な機能を備えつつ、派手すぎないデザイ[…]

脱オジサン!ゴルフウェアはストリートな着こなしが旬

関連記事
世界に1つだけの特別感。ペンギンの「バスクシャツ」は、まさに着るアート作品でした!

最近暖かくなってきて、夏らしいトップスが欲しいなと思って探していたら、おしゃれなTシャツを見つけました!それがこちら、ペンギン バイ マンシングウェアの「ハンドペイント バスクシャツ」。インパクトのあるボーダー柄とゆったりシルエットが[…]

世界に1つだけの特別感。ペンギンの「バスクシャツ」は、まさに着るアート作品でした!

関連記事
「さすがスポーツブランドの白スニーカー」ルコックスポルティフの名品にほれぼれする!

自慢したくなる白スニーカーが仲間入りしたので紹介させてください。それが、フランス発のブランド、ルコックスポルティフ(le coq sportif)の「LCS シャトー II」。白を基調としたシンプルなデザインで、ミルクベージュカラーと[…]

「さすがスポーツブランドの白スニーカー」ルコックスポルティフの名品にほれぼれする!

関連記事
贈り物にもぴったり!マンシングウェアのポロシャツから生まれた7つのエピソード

1955年に世界初のゴルフウェアブランドとして誕生したと言われるマンシングウェア。その定番アイテムの一つが、幅広い世代の方にご愛用いただいている「ポロシャツ」です。今回「クラブデサント」会員の皆さまに、マンシングウェアの商品に関するアン[…]

贈り物にもぴったり!マンシングウェアのポロシャツから生まれた7つのエピソード
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。